注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

質問です。一切の批判はりいません。どう応答したらいいのでしょうか? 自虐的…

回答12 + お礼11 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 10:59(更新日時)

質問です。一切の批判はりいません。どう応答したらいいのでしょうか?

自虐的な人自分を卑下する人の心理がよくわかりません。
特に、かなり恵まれているにも関わらず「自分なんて・・・」という考えの人が苦手です。そう思うことは自由なので、考えているだけならいいのですが、それを恵まれていないかもしれない他人に言葉として言うのは、人の気持ちを考えられない人のやることじゃないでしょうか?
悩みとしてではなく、その場で会話の一部のように言う人が苦手なんです。
例えば初対面なのに冗談で「私ってバカだから~」とか言う人が苦手です。逆にこちらがバカにされている気分になります。遠まわしに私のことを言っているのかもしれない、と思ってしまいます。

自分を卑下することは良いことなのですか?
また、「私ってバカだからさ~」とか「私かわいくないから」って目の前で言われた時、なんと言い返せばよいのでしょうか?
まだ知り合ってそんなに日が経ってない人に対してです。
私はいつも困ってしまって何も応答することができません。

(ちなみに私は自信家ではありません。むしろ自信がないし家も貧乏でしたし、他にも恵まれていないことは沢山ありましたが、他人に行ったことはありません。)

17/07/12 10:57 追記
ここは私の質問スレです。悪意のある人・質問に回答する気がない人・ただ批判したいだけの人はこないでください。
私の質問は、どういう心理なのか?どう回答したらよいか?です。

17/07/12 10:59 追記
質問するために必要な文章を書いてます。
それすら否定する人はここのサイトの趣旨が分かっていません。
そういう頭の悪い人はこないでください。

No.2498470 17/07/11 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 12:04
案内人さん1 

何不自由なく、むしろ裕福なぐらいの暮らしをしているのに、「良い事がないから自分は不幸だ。死にたい」なんて安易にすぐに言う人にはイライラしますね。しかも、明らかに問題や病気を抱えていて困ってる人の前でもそんな事を平気で言ったりしますね。

No.2 17/07/11 12:21
おばかさん2 

逆に私は美人で天才だからね。
と言われると困りますが、間違いなくそれは謙遜していると思います。

人は皆が生きている限り、自尊心がありますから本気で自分を馬鹿だとは思わないと思います。

No.3 17/07/11 13:05
匿名さん3 

私は軽度の知的障がい者で、話しかたも健常者の方からすると微妙なので、公的機関の方と電話で話す時は、予めその旨を伝えることがあります。私の場合は卑下とは違いますが、日本人は自分を謙遜することを美徳と思っている方は少なくはないと思います。

No.4 17/07/11 13:28
匿名さん4 

日本の礼儀として当たり前の事だからだと思いますよ、初対面や親しくない相手なら尚更自分を下に見せて様子を伺うのがベストだという教育を受けるのが日本です。

むしろそれをしない人の方が無礼だと思います、気の強い人や周りに対してズバズバ言う人はリーダー気質ではありますが、私は苦手ですね…

裕福そうに感じでも恵まれているからこそ自分を低く見てしまう事などもあるんじゃないでしょうか、私はよくわかりませんが…笑

批判っぽくなっていたらごめんなさい!!一意見として受け取っていただけると嬉しいです

No.5 17/07/11 14:18
お礼

>> 1 何不自由なく、むしろ裕福なぐらいの暮らしをしているのに、「良い事がないから自分は不幸だ。死にたい」なんて安易にすぐに言う人にはイライラします… そうですね。
私の実家は本当に貧乏だったので、全然貧乏じゃないのに貧乏をひけらかす人を見るとイライラします。
病気の人の目の前で言うのは鈍感すぎますね!一見すると人はみな健康そうだけどどんな病気を持っているか分からないから、気を付けた方がいいですよね。

同じような考えを持っている方がいて良かったです。

No.6 17/07/11 14:19
お礼

>> 2 逆に私は美人で天才だからね。 と言われると困りますが、間違いなくそれは謙遜していると思います。 人は皆が生きている限り、自尊心があり… 本気で思っていないからこそ、言えるんでしょうね。
ある意味言えることがうらやましいです。
本当に貧乏な家で育つと、人に言えませんから。

No.7 17/07/11 14:21
お礼

>> 3 私は軽度の知的障がい者で、話しかたも健常者の方からすると微妙なので、公的機関の方と電話で話す時は、予めその旨を伝えることがあります。私の場合… ありがとうございます。
その場合はわかります。警告の意味ですからね。

しかし、会話の中で謙遜しているにしても、本当にそのことで困っている人を前に言ってしまっているかもしれない、という想像はしないのかな?と思ってしまいます。

No.8 17/07/11 14:25
お礼

>> 4 日本の礼儀として当たり前の事だからだと思いますよ、初対面や親しくない相手なら尚更自分を下に見せて様子を伺うのがベストだという教育を受けるのが… 日本の礼儀として当たり前だったんですか?
私は礼儀がなっていないのかな?

でもやはり 個人的には卑下する人を好きにはなれません。
下手するとひけらかすことにもなりますし、”本当にそのことで困っている人”の前で言ってしまっている場合もあるかもしれない、という心配りも日本人として気を付けたいかな。
人は見た目じゃ分かりませんから、本当に貧乏な人の前で「うちは貧乏だから~」とか、不健康を隠している人の前で「体が弱いから~」など、言ってしまっている可能性もあるからです。
ご回答ありがとうございました。

No.9 17/07/11 16:12
匿名さん9 

私の職場に逆に、育ちが違うから~(私育ちがいいの)と言う人がいます。
他の同僚とじゃあ私達は育ちが悪いのか(苦笑)と話してます
そうハッキリ言われても返答に困るんですよね

No.10 17/07/11 16:25
通行人10 

主さんもここでおしゃってるじゃないですか?

うちは貧乏だったと、、

世界全体みたら主さんより貧困な生活を送ってる人もいるでしょ

個人の感覚的なものだと思うんだけど

私はその相手が馬鹿だからと言って主が馬鹿だと相手は思ってはない思う

No.11 17/07/11 16:32
匿名さん11 

私は実家裕福でしたから常に謙遜の意味で言う癖がついてますね。
金持ちだと言われると、
いやいや小金持ちだから。
と年収1億位以下なら誰でも言います。本当の金持ちは都会なら数十億ですから。
私なんて~も言います。
特に相手が自分より下っぽい人には
謙遜します。
私立の似たような裕福な友人も
謙遜しますよ。
ただ同じ仲間同士なら堂々と
自慢話もしますが。

No.12 17/07/11 17:08
匿名さん12 ( ♀ )

言葉の綾(あや)なんだと思いますよ。

ご自身でご自身を卑下してるんでしたら可愛いものでしょう。

問題は他人を卑下することですね。

「そんなことないわよ」と言って上げたら良いではありませんか?
あんまり気になさらずに流して上げたら良いですね(^O^)

No.13 17/07/11 18:15
お礼

>> 12 その、「そんなことありませんよ~♪」が、どうしてもわざとらしくなって、言えません。
途中で笑ってしまいそうで怖いです。
本当はそう思ってないくせにって分かっているし、しらじらしくて・・・。

No.14 17/07/11 18:16
お礼

>> 10 主さんもここでおしゃってるじゃないですか? うちは貧乏だったと、、 世界全体みたら主さんより貧困な生活を送ってる人もいるでしょ … ん?ここではいいますけど。
ここで言わなかったら相談にならないので。

No.15 17/07/11 18:17
お礼

>> 9 私の職場に逆に、育ちが違うから~(私育ちがいいの)と言う人がいます。 他の同僚とじゃあ私達は育ちが悪いのか(苦笑)と話してます そうハッ… そうですかね?
私は自分を卑下する人よりまだ、自慢話をする人の方がよいです。
知らない世界のことを知りたいからです。
自信のある事は、堂々と発言するべきだと思います。

やっぱり私が変わってるのかな?

No.16 17/07/11 18:19
お礼

>> 11 私は実家裕福でしたから常に謙遜の意味で言う癖がついてますね。 金持ちだと言われると、 いやいや小金持ちだから。 と年収1億位以下なら誰… その気持ち、見破られてますよ。
どうせならいつも自慢話した方がいいと思います。
差別になりますから。

No.17 17/07/11 18:49
通行人10 

ここでもそんな親しくない友達が発言したことも一緒でしょ?
どう違うんですか?

主の言い分だとそんな親しくない友達も伝えないと伝わらないでしょ?

そんなことないわよと言うのが歯がうくような思いならそうなんだで聞き流せば?

No.18 17/07/11 19:38
お礼

>> 17 ここがなんですか?ちょっと何言ってるか分からないです。

卑下する人の言葉は今は聞き流してます。というか、どう返答したらいいか分からないので結果聞き流しています。

No.19 17/07/11 20:23
通行人10 

No.5番で言われてますよね?わたしの実家は貧乏な生まれだと
聞かれてもいないのに

話の流れでそのようにおしゃったとは思いますがあまり親しくない友達も同じなんじゃないですか?

それは自分自身で貧乏と認識しているからでしょ?

その知り合いの方も自分自身がそう感じているからそう言ってるんじゃないですか?

聞き流しているなら解決じゃないですか。

No.20 17/07/12 07:57
通行人20 ( 20代 ♂ )

恵まれまれているように見えても、その人の本当の姿なんて分からないよね。放っておけば?

No.21 17/07/12 10:19
匿名さん21 

わかりませんか?
他人からの、言葉が欲しくてたまらない人なんです
ブスでないのに自己卑下する
「そんな事ないわよ、貴女は可愛い」この言葉を求めてるんです
周りが私を可愛いと認めてる
優越感に浸る

同僚に何度も「私ブスだから」をよく言う人が居て皆はウンザリ
一人の男性が「普通だよ」って言ったらイヤな顔をしてた(笑)

No.22 17/07/12 10:47
お礼

>> 21 ありがとうございます。
そうなんですか!その心理は分かりませんでした。
複雑ですね。

実際、普通な人だったら普通だと言うしかないのに。
いわゆる、「面倒くさい人」なんですね。
「そんなことないですよ~かわいいよ♪」なんて、益々言いたくなくなりました(笑)

No.23 17/07/12 10:57
お礼

21番さんの回答で自分を卑下する人の心理がわかりました。
自分を卑下する言い方をする人というのは、相手が貧乏か自分より困っている人かは関係なく、要するに自分が褒めてほしいから、「そんなことないよ」と否定してほしいから言うと分かりました。
いわゆる”面倒くさい人”です。

心理は分かりましたが、それに対する応答はどうしたらいいか分かりません。
「そんなことないよ」という”一連の女子同士のあのやりとり”はしたくないとしたら、どう対処したらいいでしょうか?
話しかけられているのに無視するわけにもいかないので。職場とかで仕事しずらくなっても困るので。そういう想像力のない人は放っておけば、とか言うんでしょうけど。

ちなみに先に言っておきますが、私は面倒くさい人ではありません。
ここは私の質問スレです。悪意のある人・質問に回答する気がない人・ただ批判したいだけの人はこないでください。
私の質問は、どういう心理なのか?どう回答したらよいか?です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧