注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

昨日旦那とケンカしたのですが、 何が原因だったのかはもう忘れましたが 最後言…

回答6 + お礼6 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 14:06(更新日時)

昨日旦那とケンカしたのですが、
何が原因だったのかはもう忘れましたが
最後言われた事にショックをうけました。
「俺が悩んでる事なんてわからないでしょ」
って。
「そんなの言ってくれないと分からないよ」と返すと
「言わないよ、どうせわからないんだから」
なら言うなよ…って思ってしまいました。
それから自分だけが悩みがある、被害者面するなよ…とも。
嫁として最低だと分かっています。
結局何か適当な仲直りをしましたが…
モヤモヤしています。
正直、最近旦那に気をつかって生活していました。
旦那が楽しくなるように、
旦那に嫌われないようにと。
それが逆効果だったのかな。
これからどうすればうまくいくのでしょうか。

No.2498562 17/07/11 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 16:10
匿名さん1 

喧嘩してたらいい気分の人間はいないし、気を使って生きられてるのも家族なのに疲れると思う

No.2 17/07/11 16:11
匿名さん2 

昨日の喧嘩の原因でさえ覚えておらず、自身が傷ついた一部分しか主張せず、再発防止案は出せないです。

No.3 17/07/11 16:16
お礼

>> 1 喧嘩してたらいい気分の人間はいないし、気を使って生きられてるのも家族なのに疲れると思う ケンカしたくないし、
不機嫌になりたくないから
気をつかって笑顔笑顔でいました。
昨日もケンカと言うより
旦那が一方的に不機嫌になっていって…って感じでした。

No.4 17/07/11 16:18
お礼

>> 2 昨日の喧嘩の原因でさえ覚えておらず、自身が傷ついた一部分しか主張せず、再発防止案は出せないです。 私もどれが原因だったのか
はっきりわからないのです。
旦那が一方的に不機嫌になって…
これまでもそうならないように
気をつかって、気を付けていたのですが…

No.5 17/07/11 18:11
匿名さん5 

悩んでるのに言わないなら別にいいんじゃないでしょうか。夫婦なら分かるだろとか、察しろみたいなのって嫌いだわ。どうせお前には分からないってのもどんだけ上からなの?って思うし。

話し合いで解決しようとする気がないなら仕方ないね、で適当にあしらうしかないかな。

それとも、嫁として最低とは何か心当たりはあるのかしら?

No.6 17/07/11 18:26
お礼

>> 5 悩み事があるのって自分だけじゃない訳だし、
それを相談出来ないのならば
言わなきゃいいのに…って
そう思いました。
でもきっと本人はものすごく悩んでるのに、
それに対して私が思った事は
大変だね
とかではなくて、
自分ばかり辛いと思うな
って思った事に対して
最低な嫁だなと思いました。

その悩み事に関しては話し合うとかではなくて、
もう触れない方が良いのかなと思って
もう何も言っていません。

だけどモヤモヤしていて…

No.7 17/07/11 18:52
匿名さん7 

気の使い過ぎは良くないですね。
ありのままで良いですよ。
気持ちに余裕を持って、接するようにすれば
何かが見えて来ますよ。

No.8 17/07/11 19:57
お礼

>> 7 元々余裕がなくて。
何考えてるのか分からない旦那に
私がイライラしてケンカばかりだったのですが
それをまずやめようと思い、
気持ちを穏やかに笑顔笑顔と考えて
旦那が素っ気なくてもどうにか楽しく過ごそうと
自分の感情は押し殺して頑張ってきました。
…が、旦那はただの自由人になっちゃいました。
今は旦那の機嫌が直るのを黙って待つのみ…
疲れます。

No.9 17/07/12 20:49
匿名さん9 ( 40代 )

何ていうか..旦那さん主さんに対して本音を語りたがらないタイプ?かも?話したってどうせ理解しないでしょう?みたいな?いや、話さないと人間、通じないですし始めからわかりっこないって決めつけも可笑しい。何故胸中を語ろうとしないのでしょう?妻として寂しくなりますよね?1日に一回、会話する時間を作ってみては?因みに知り合いは旦那さんからそういう時間、提案してくるそうです。

No.10 17/07/13 01:49
通行人10 

主さんが怒りたくなる気持ちもよく判るよ。
でも旦那さんの気持ちも少しわかる気がする。

>「俺が悩んでる事なんてわからないでしょ」

それってつまり”俺悩んでるんだからちゃんと気づいてくれよ。”って事だよね。多分。

言ってくれないと判らないというのは間違いじゃない。そりゃ主もそう思って当然だよ。
ただ旦那さんの方も「悩んでる事判らないでしょ」と自ら言っちゃったから”もう今更いいよ!”ってなっちゃうよね、そりゃ。

主さんは何か感じてたんでしょ?ちゃんと何かに気づいてたのでは。
だから旦那さんに色々気遣ってもいた。そうだよね。

加えて主は反省もしてたみたいだし、イライラしたらダメと切り替えてくれてたし、気持ちを穏やかに自分の感情を押し殺して頑張って笑顔笑顔ってしてくれてたみたい。
それは旦那さんも判ってるんだよ。第三者から見てもそれは悪い事じゃない。
ただ、旦那さんがその時欲しかったのは多分それじゃなかったんだよ。
今欲しいのは”楽しそうに流す事ではなくて”って事だよね。

イライラされて怒られたりなんか言われるのでもなくて、逆にニコニコしてまるでない事のように楽しく流す事でもなくて、無理して楽しいを作るのやめて手を止めて立ち止まって目線を下げて優しく声かけて欲しかったのかもね。

聞かれても言えないのかもしれない、だから聞かなくてもいいから、その悩みを抱える自分がある、何かあると気づいてくれてたなら、ただ横に座って寄り添ってくれ、ただ自分という存在を受け入れてただ一緒に居てくれよって思ったのかもね。何も聞かなくてもいいので。

男って女みたいに話を聞いてよ、気持ち判ってよ、共感してくれよじゃないんだよ。どちらかというとね。女じゃないので。
悩んでる自分を明かす…つまり自分がダメな人間だ、自分はダメなオスだとは自分から言えなかったりする。旦那さんは男性で女じゃない。聞いて欲しい気持ち判って欲しいっていう女じゃない。

男性ってどっちかというと話を聞いて欲しいというより、むしろそうじゃなくて、そこにどんな自分があってもそれでも認めてくれそれでも許してそんな俺を受け入れて欲しいって思う方だったりする。あんまり言葉なんていらなかったりする。
落ち込んで背中向けて一人で隅っこで酒飲んでるとかする、その時は手や足を止めただその横に座って寄り添って欲しいのかもよ。

No.11 17/07/13 13:51
お礼

>> 9 何ていうか..旦那さん主さんに対して本音を語りたがらないタイプ?かも?話したってどうせ理解しないでしょう?みたいな?いや、話さないと人間、通… 旦那、元々「どうせ俺なんて…」ってタイプで
今までに色々な理由でケンカになった時も
結局はそんな感じで自分の気持ちを言ってくれなくて
ネガティブ旦那になって
そんな姿を見て、私がなんかごめん…
みたいな感じで。
それで私ももうイライラしないで笑っとけばいいや〜ってなったんです。
旦那は私に心を開ききっていないんだろうな、と思うと妻として寂しいけど
もう旦那はそうゆう人だからと思って
開き直るしかないのかな…と思っています。
普段は仲良いので会話もしていますが、匿名9さんの言う1日1回会話とはどのような事を話せば良いのでしょうか?

No.12 17/07/13 14:06
お礼

>> 10 主さんが怒りたくなる気持ちもよく判るよ。 でも旦那さんの気持ちも少しわかる気がする。 >「俺が悩んでる事なんてわからないでしょ」 … 旦那はいつも「僕はダメな人間」と言います…
わりと女々しいです。(旦那には言いませんが)
今回の彼の言う悩み事は
本当に私には理解出来ないんだろうし
だからと言ってどうしてくれ!
って話でも無いとは思うのですが
「俺はそんだけ重い悩み事を背負ってる不幸な男」って感じで言われたのが
もう訳分からなくて。
何でもかんでも話してとは思わないし
何でもかんでも理解し合えるとも思っていませんが
そんな感じで言われると
私だって…と思ってしまいました。
でももうこうなれば私は私に出来る範囲で支えるしかない!
そう思って翌日にLINEで私は私の気持ちを伝えました。
「 正直どうすれば良いのか分からないけど、お互い楽しく過ごせるように頑張る、なるべくならこれからはあまり色々我慢しないでね」的な感じで。
旦那もそれに対して俺も頑張る的な返事をくれました。
が、やはり旦那は私に心を開ききっていないんだと思うとつらいですね。
けどもうやはりこの件には触れること無くニコニコ穏やかに過ごすように努めています。
本当に今後どうすれば良いのか
モヤモヤしております…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧