注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

とある専門学校に通っている学生です。 人からどう見られているのか、どう評価…

回答3 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ GtkRCd )
17/07/13 18:35(更新日時)

とある専門学校に通っている学生です。

人からどう見られているのか、どう評価されているのか。嫌われていないか。気になって気になってどうしようもないです。
他にも、何かを失敗するとどうしてもそれにこだわり続けてしまい、結果、上記のような人からの評価に結びつけてしまいます。


例えば人と会話した時や、人に質問されそれに答えた時に

「もっと考えれば違ってたかもしれない」
「上手く会話が成り立っただろうか?」「自分の声が相手に届いてなく、相手に無視されたなどと思われていないか?」
「間違った答えをした事を馬鹿にしているのではないか?」

などと、考えてしまいます。


他に

「聞こえてくる他人の会話が自分の悪口ではないか?」
「自分の居る側を見ている人が、ひょっとしたら自分を見て馬鹿にしているのではないか?」
「自分が声を発する事で、他人は心の中で笑っているのではないか?」

などと、余計な詮索をしてしまいます。


いじめられているわけでもないし、笑って会話できるクラスメイトが居るのに、なぜネガティブで余計な事を考えるのでしょうか?

もう気にしない!と考えを改めて、一日を過ごしても、次の日にはまた逆戻りしたり…

思い込みが激しいからこうなるのでしょうか?自信がないからなのでしょうか?いくら考えても、いくら探しても答えが見つかりません…

どうするべきでしょうか?

No.2498606 17/07/11 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 20:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も同じような問題で悩んできました。つらいですよね。私は、なぜネガティブに考えてしまうのか、その答えを知るため、哲学書を読んだり、また、宗教書を読んだり、宗教的な修行を積んだりしましたが、答えはまだわかりません。

どうすればいいのか、ということですが、昔から、人はなぜ苦しむのか、その答えを宗教や哲学に求めてきました。そのような本や、ブログを読んだりして、だんだんと苦しみを軽くしてゆくのがいいのではないでしょうか。私はそうしてきました。

たとえば、他人の目が気になるなら、水島広子さんの『「他人の目」が気になる人へ』という本を読んだりなど。

No.2 17/07/13 12:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

こうして回答を頂いただけでも、気持ちが楽になったような気がします。

本当にありがとうございます。

No.3 17/07/13 17:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

少しは役立ててうれしいです。
ネットの悩み相談では、答えがもらえるか不確実です。
通っている専門学校に学生相談室があれば、
一度、そういうところも利用してみてはどうでしょう。

No.4 17/07/13 18:35
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

それは多分あなたが自分大好きだからですよ。
正確にいえば
「自分に対して関心がありまくり、いくらエネルギーを費やしても費やしきれない」
という状況です。

加齢によりエネルギーが低下したり、
恋愛や就職など環境の変化により
自分以外に無理やり関心を持たざるを得ないような状況になれば変わると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧