注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供がいない共働き夫婦です。 ポメラニアンを迎えようと思っています。 週に3…

回答34 + お礼34 HIT数 2979 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/16 11:17(更新日時)

子供がいない共働き夫婦です。
ポメラニアンを迎えようと思っています。
週に3回、パートの日は8:30〜18:00までお留守番になってしまいます。
寂しい思いをさせてしまうのはわかっているのですが、どうしても家族として迎えたいです。
共働き世帯で犬を飼われている方、アドバイスください。
本当は犬の幼稚園などにも通わせたいのですが、田舎のためありません。
家族も遠方に住んでいて、頼れません。

No.2498648 17/07/11 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 19:20
通行人1 

散歩は1日2回くらい、
しっかり行く前と帰ってから愛情注ぐなら大丈夫
無理なら犬がかわいそう

No.2 17/07/11 19:24
匿名さん2 

ポメラニアンを室内で飼っている知り合いがいますが、それ位の時間帯なら我慢してもらえると思います。

No.3 17/07/11 19:27
匿名さん3 

時間長すぎるよ、短時間に出来ないですか?

No.4 17/07/11 20:20
専業主婦さん4 

例え週3日だとしてもその時間は長すぎます。知人がそれくらいのパートに出てワンちゃんをお留守番させ帰宅したら亡くなっていたそうです。コードかひもみたいなのに首を絡んでしまったとか…いつどこで家庭内事故が起こるかわからないし体調が急変することもあると考えるとよく考えてからにした方がよろしいかと思います。もしも飼うならワンちゃんを一番に考えてあげて最期まで責任を持って迎え入れてあげて下さいね。

No.5 17/07/11 22:09
お礼

>> 1 散歩は1日2回くらい、 しっかり行く前と帰ってから愛情注ぐなら大丈夫 無理なら犬がかわいそう ポメラニアンで散歩、1日2回散歩させるのですか?
無理ではないですが…

No.6 17/07/11 22:09
お礼

>> 2 ポメラニアンを室内で飼っている知り合いがいますが、それ位の時間帯なら我慢してもらえると思います。 そうなんですね!ちょっと安心しました。ありがとうございます。

No.7 17/07/11 22:11
お礼

>> 3 時間長すぎるよ、短時間に出来ないですか? 短時間にはできないです。。
お昼に一度戻ることはできます。
迎えてから10日ほどは有休を使って旦那と交代で休む予定です。

No.8 17/07/11 22:13
お礼

>> 4 例え週3日だとしてもその時間は長すぎます。知人がそれくらいのパートに出てワンちゃんをお留守番させ帰宅したら亡くなっていたそうです。コードかひ… 留守番カメラは設置していきます。
やはり長すぎでしょうか。
共働きで、犬を飼っている家は一体どうしてるんでしょうか??

No.9 17/07/12 14:26
匿名さん9 

やめた方がいいと思います。

No.10 17/07/12 15:05
お礼

>> 9 昼は、一度わたしが戻ってきます。
もう一回はペットシッターに頼むことにしました。
生後半年くらいまでは、それで乗り切りたいです。

No.11 17/07/12 15:28
匿名さん11 ( ♀ )

大丈夫でしょ?
(*^_^*)
週3日だし
私の友人 チワワ飼ってますが
週5日 朝から夕方まで仕事してます
夏はさすがに
クーラーつけて
お水 二ヶ所
おやつ用意して行ってますよ
もちろん散歩も毎日
休みの日はたっぷり遊んであげてますし
お出かけもよくしてます
優しさ 愛情あれば大丈夫です

No.12 17/07/12 17:25
匿名さん12 

子犬から飼うんですか?
それなら無理です。

No.13 17/07/12 18:29
匿名さん13 

過去にポメラニアンを飼ってて今はチワワを飼っている者です。
ゲージに入れっぱですか、一部屋に放したままですか。どちらにしてもポメラニアンの性格上、置いて仕事はやめてください。とても寂しがり屋さんです。赤ちゃんからなら尚の事長時間のお留守番はさせないでください。お願いします。仕事に行くなら飼うの諦めてください。

No.14 17/07/12 18:40
お礼

>> 11 大丈夫でしょ? (*^_^*) 週3日だし 私の友人 チワワ飼ってますが 週5日 朝から夕方まで仕事してます 夏はさすがに クーラ… 大きくなったらそれで大丈夫だろうと思います!
心配なのは今です。。
シッターさんを頼もうと思っています。

No.15 17/07/12 18:41
お礼

>> 12 子犬から飼うんですか? それなら無理です。 仔犬からです。
シッターさんを頼んでも無理ですか???
わたしはお昼に一度帰って来ます。

No.16 17/07/12 18:43
お礼

>> 13 過去にポメラニアンを飼ってて今はチワワを飼っている者です。 ゲージに入れっぱですか、一部屋に放したままですか。どちらにしてもポメラニアンの… 大きくなるまでは、ケージにいれっぱなしです。
昼に一度戻り、シッターさんには15時ごろ1時間程度来てもらう予定です。
わたしは18時には帰れます。それでも難しいですか??

No.17 17/07/12 19:00
匿名さん17 ( ♀ )

諦めなよ。
おもちゃじゃないんだから。

No.18 17/07/12 19:10
匿名さん13 

再びです

本当に無理なんでかわいそうなので飼うの諦めてください。回答者の中には私の友達はーとか言ってますけど。
実際、私ポメラニアンを飼ってたので仔犬は寂しくて病気になりますよ。

犬にも感情があります。人間の都合で安易に飼わないでください

No.19 17/07/12 19:16
匿名さん19 

従姉妹宅がポメラニアンのブリーダーをしていますが、共働き家庭の方には譲渡しないそうです。(多頭飼いしている方、犬の躾に慣れている方は別)
仔犬も人間の赤ちゃんと一緒だから。と言ってました。

No.20 17/07/12 19:35
匿名さん20 

それなら孤独に強いチワワのほうが良いと思いますよ。

No.21 17/07/12 21:26
匿名さん21 ( ♀ )

やめた方がいいです。


うちは親子で4匹のワンコがいましたが、4匹いても子どものワンコは、私が仕事でいない時、淋しくてイタズラしたり、仕事から帰るとクゥークゥー鳴いて甘えてきてました。

母犬がいてもそれです。

長時間のお留守番は仔犬にはストレスになります。ましてはじめて飼われるんですよね⁉

シッターさんといいますが、それ以外の時間はどうするのですか?

お昼に一度帰っても、結局は8時間以上お留守番ですよね⁉

犬種によっては、本当に最初の躾が難しく、お留守番のストレスからいたずらが絶えない子もいます。

うちは母犬が亡くなったら、後を追うように1匹の仔犬が亡くなりました。
昨年父犬が亡くなり、現在1匹の仔犬だけがいますが、14歳の老犬になった今でも、1匹になったストレスから家族の姿が見えないとキャンキャン鳴きます。
それくらい犬もさみしがるし、ストレスを感じるんです。

きちんと、迎える環境を整えてから飼ってあげて下さい。

No.22 17/07/12 22:53
匿名さん22 

しつければお留守番は出来ると思います。うちの犬も週5でその時間留守番させていました。
でも今、本当に身勝手で何て酷くて可哀相なことをしたと後悔しています。

No.23 17/07/13 04:58
お礼

>> 17 諦めなよ。 おもちゃじゃないんだから。 もう飼うことが決まってしまいました。。

No.24 17/07/13 05:01
お礼

>> 18 再びです 本当に無理なんでかわいそうなので飼うの諦めてください。回答者の中には私の友達はーとか言ってますけど。 実際、私ポメラニアン… 生後60日です。
1ヶ月ほどトレーナーさんのところに預けて、社会化やしつけを教わってから暮らしはじめるのも難しいですか?

No.25 17/07/13 05:01
お礼

>> 19 従姉妹宅がポメラニアンのブリーダーをしていますが、共働き家庭の方には譲渡しないそうです。(多頭飼いしている方、犬の躾に慣れている方は別) … 多頭飼いできればいいのですが。。仕事やめようかな

No.26 17/07/13 05:02
お礼

>> 20 それなら孤独に強いチワワのほうが良いと思いますよ。 ポメラニアンを迎えることことにしました。

No.27 17/07/13 05:04
お礼

>> 21 やめた方がいいです。 うちは親子で4匹のワンコがいましたが、4匹いても子どものワンコは、私が仕事でいない時、淋しくてイタズラしたり… 生後50日で来ますが、10日は一緒にいられます。
60日から1ヶ月ほど、ドッグトレーナーに預けて学ばせても難しいですか?

No.28 17/07/13 05:05
お礼

>> 22 しつければお留守番は出来ると思います。うちの犬も週5でその時間留守番させていました。 でも今、本当に身勝手で何て酷くて可哀相なことをしたと… 留守番はかわいそうですが、そのぶん愛情をたくさんかけて育てたいです。
お散歩も2回いこうとおもいます。

No.29 17/07/13 05:36
働く主婦さん29 

ポメラニアンを飼ってるものです。主さんが昼に一度帰ってくるなら問題ないと思います。
仕事行く前に散歩をして、ごみ箱などは犬の手の届かないとこに置いて、後電気コ-ドなども子犬の時は噛み付く場合があるので気お付けて下さい。
ポメラニアン活発で好奇心おおせいで可愛いいですよね(*´ω`*)

No.30 17/07/13 05:48
お礼

>> 29 ありがとうございます。
どうしようと不安になっていたのでありがたいです。
仔犬の頃はこわいのでケージにいれっぱなしにしておこうと思っています。
いない間、吠えたりしていませんか??

No.31 17/07/13 06:24
働く主婦さん29 

吠えたりしますね。
特にチャイムなど(゚∀゚;)
子犬の時、ケ-ジの中に入れるならうんちは覚悟しといて下さい。笑
踏みまくってるので(゚∀゚;)
あと、ケ-ジの中におしっこシ-ツを入れる場合、それも噛みついて穴だらけにするので注意していて下さい。

No.32 17/07/13 14:00
匿名さん32 

まず最初に
〇愛犬JRT2匹(4歳.1歳)
〇夫婦共働き(お互い仕事8時間)
〇散歩は帰宅して食事の後(交代)

まず覚えてといてほしいのは「犬がいるのにクーラー(もしくは扇風機)をつけっぱなしは当たり前!」はやめてください。もしもの時はわんちゃんだけでは逃げられません。直接の知人ではありませんが焼死したわんちゃんがいます。家電製品に頼らない環境作りをお願いします。ガスの元栓やコンセントはちゃんとお仕事前に確認してください。

出かける際は水はまず確認して家の一番涼しい場所にアルミシートを引く、夏はサマーカットにする、首輪型の保冷剤シートをつけてあげる。色々あります。

わんちゃんにもよるのですがうちの子(4歳)は分離不安症という寂しがりでストレスを感じやすい子ですが仕事の時間と服装で理解して甘えにこずお利口さんでお留守番します。(私服でサンダルの時は車に乗せて!連れてって!ときますが待っててねと一声かけてあげるとお留守番します)

なので仕事前、お出かけの時の掛け声は
〇仕事の時「お仕事だよ」
〇買い物の時「ちょっと待っててね」
など変化をつけてあげるといいかもしれません。

最後に
犬に噛まれて困るもの、誤飲しそうなものは絶対に机には置かず片付ける。犬のおもちゃも含まれます(例えば噛みちぎれそうなサイズのソフトタイプのゴムボールなどもやんちゃだと誤飲します)
うちにはまだ1歳のやんちゃがいるので本当に机は常に何も置かずにテレビリモコンのみです。あとは少し背のある棚に収納したりテレビ台の中に収納したりと部屋がもぬけの殻状態ですがそれはそれで安心です。あとは旦那さんの協力次第で大丈夫ですよ!

No.33 17/07/13 14:13
匿名さん32 

際ほど回答しましたが付け加えますね。

恐らくそんな環境じゃ子犬が病気になっちゃうよ!そんな時間なら飼うのやめれば?という方が多いですね。自分の見え方の押し付けが多いなぁと思って色んな方の読んで感じたことになりますが。

お仕事はね、人にとっても犬にとっても大切ですよ。犬のおむつやご飯、もちろん健康に育てたいと思えば思うほど質のいいものを食べさせたくなるしその分高くなるので稼ぎは家族を迎える方にとって大切なのでお仕事優先に家族を愛してあげてほしいです。うちの子も生後2ヶ月で栄養失調で死にかけのところを無理やりもらった感じですがもちろんその頃から私は仕事していたしお世話してたのは私ではありません。犬です。その頃は旦那の実家に同居していて旦那の家もみんな仕事して無人。なので犬が犬を世話してくれていました。質問者さんもは環境が違うじゃん!と思うと思いますがまぁ参考までに。その後、結婚して家を持ち仕事も続けて犬が1匹は寂しいだろうと新しい子を迎えて1歳になりましてやはりほぼお世話してくれたのは犬でした。なのでそんなに思い詰めずに捨てない自信があるというのであれば迎え入れてあげてほしい。

No.34 17/07/13 15:12
匿名さん34 

ポメラニアンはとても賢く、好き嫌いがハッキリしていて、小さい割に気が強い犬です。
あと、よく吠えます。
騒音NGな環境なのでしたら、まず避けた方が良かったでしょうね。
かわいいですが、犬を飼ったことのない初心者向けの犬とは言いにくいと思います。
犬種によって性格は色々なので、見た目だけで選んではダメですよ。

賢い犬は、なんでもすぐに覚えるのでしつけやすいですが、頭がいい分何でもすぐに見抜きます。
言い方を変えると、ズル賢いです。
つまり、しつけをしっかりしないと人間をナメます。
ワガママになるということです。

好き嫌いがハッキリしていて気が強いので、ワガママを許すと大変なことになります。
嫌なことは断固としてやりません。
人間のことを格下に見始めると大変ですね。
嫌なことをされると、吠える、噛む、で血だらけです。
甘やかして育てた場合の最悪なパターンの動画がYouTube等に転がってますよ。

飼い主の軸がブレていると、犬はそれを見抜きますからね。
主導権をしっかり握る必要があると思います。
飼う前からそんなに頼りないのでは、はっきり言ってどんな犬を飼うのでも心配ですね。
こういう掲示板で聞くよりは、トレーナーさんとよく相談した方が良いと思います。

ケージ飼いや留守番に関しては下記のサイトが参考になると思います。

https://wanchan.jp/osusume/detail/4549

http://dogdaisuki.info/pomeranian/ポメラニアンとしつけ/ポメラニアンがお留守番できるようになるには?/


安易な提案かもしれませんが、寂しい思いをさせたくないのでしたら、猫と一緒に飼ってはどうでしょうか。
オス猫の方がよく鳴き甘えん坊なので、メス猫の方が飼いやすいです。
家具や壁に爪とぎ跡ができてしまうことは免れませんが、しつけは必要ないですし、普段は静かです。
きちんとしつけをした上で小さいうちから一緒にしてしまえば、仲良くなれると思います。

No.35 17/07/13 17:38
匿名さん35 

大丈夫ですよ。
うちも共働きでポメラニアンを飼ってました。

ポメラニアンを飼ってる人がみんな、自宅で24時間面倒を見てるなんて聞いた事ないです。

休みの日や仕事から帰ったらたくさん愛情を注いであげれば大丈夫です。

決まった時間に仕事に行って決まった時間に帰ってくると、だいたいこのくらいで帰ってくるはずと犬は覚えます。

No.36 17/07/13 19:14
お礼

>> 31 吠えたりしますね。 特にチャイムなど(゚∀゚;) 子犬の時、ケ-ジの中に入れるならうんちは覚悟しといて下さい。笑 踏みまくってるので(… 働く主婦29さんは、仕事はフルタイムでされていますか?
本当に飼えるのか不安になってきてしまいました。。

No.37 17/07/13 19:15
お礼

>> 32 まず最初に 〇愛犬JRT2匹(4歳.1歳) 〇夫婦共働き(お互い仕事8時間) 〇散歩は帰宅して食事の後(交代) まず覚えてといて… ちょっと安心しました。。
大丈夫でしょうか。
犬種はなにですか??
アドバイスありがとうございます。

No.38 17/07/13 19:17
お礼

>> 33 際ほど回答しましたが付け加えますね。 恐らくそんな環境じゃ子犬が病気になっちゃうよ!そんな時間なら飼うのやめれば?という方が多いですね… 情けないことに自信がなくなってきてしまいました。
多頭飼いのメリットはありますよね。

No.39 17/07/13 19:33
匿名さん39 

ポメラニアン飼っていましたけど、どんなに躾をしてもらっても、キャンキャン鳴きます。うるさいくらい鳴きますよ。

No.40 17/07/13 19:56
匿名さん40 

32.33で回答させていただいた匿名です。
自信無くてもいいと思いますよ。推奨するわけではありませんが私も実はまともに家では育てたことはありません。実の父が仕事場で大型の闘犬をお世話していたので大型の経験はありましたが小型犬とはやはり飼い方も性格も違うので多頭飼いしても初心者みたいなものです、捨てないという心と責任感が大切ですし不安であればツイッターなどでも犬専用のアカウントの方もいるので作って相談し合うのもありです。

犬種はJRTと書いてジャックラッセルテリアと読みます。こちらの犬種は狩猟犬で飼うことは余りオススメされないほどやんちゃです。うちは普段は無駄吠えが少なく慣れた人様に怪我をさせない性格です、が、やはり敷地内に見知らぬ人がきたり家に上がり込むと噛みつく恐れのある子なので玄関には注意ステッカーを複数貼り注意を促してるので注意ステッカーは念のために犬を飼ってますよーくらいという意味でも貼っといた方がいいかも。(病院で狂犬病の注射をする時にも小さい(犬)と書いたのもらえます)

多頭飼いについては
【メリット】
犬からすれば寂しくない、人間からするとやはり愛らしい(お子さんが授かれない家庭の方は子供のように接してます)

【デメリット】
犬が嫌いな方には嫌悪される、病院に連れていくのが大変、先住犬が子犬を怪我させる場合もあり(敵だと思い怪我をさせる時期があり病院に数回通いました)

ぱっと浮かぶのはこれくらいでしょうか。

No.41 17/07/14 07:24
お礼

>> 34 ポメラニアンはとても賢く、好き嫌いがハッキリしていて、小さい割に気が強い犬です。 あと、よく吠えます。 騒音NGな環境なのでしたら、まず… 多頭飼いのメリットは大きいですよね。
寂しくないようにいずれもう一匹、とはもともと考えていました。
いずれにせよ、浅はかな考えで犬を迎えようとした私たちはダメな大人だと反省しています。

No.42 17/07/14 07:27
お礼

>> 35 大丈夫ですよ。 うちも共働きでポメラニアンを飼ってました。 ポメラニアンを飼ってる人がみんな、自宅で24時間面倒を見てるなんて聞いた… 仔犬から飼っていましたか?
体験談をできたらもっと詳しく知りたいです。
ツイッターなどみていると、主婦の方で飼っているひとながおおく、共働きで留守番させてる人は見つけられませんでした。

No.43 17/07/14 07:28
お礼

>> 39 ポメラニアン飼っていましたけど、どんなに躾をしてもらっても、キャンキャン鳴きます。うるさいくらい鳴きますよ。 ブリーダーさんには今は品種改良されて前より鳴かなくなった、と言われました

No.44 17/07/14 07:33
お礼

>> 40 32.33で回答させていただいた匿名です。 自信無くてもいいと思いますよ。推奨するわけではありませんが私も実はまともに家では育てたことはあ… ジャックラッセルテリアちゃん、かわいいのにやんちゃなんですね!
はい…恥ずかしながら、子供ができなかったので子供の代わりに犬を飼うのが夢だったのです
でも、現実は仕事をしないと生活できないので、旦那と休みを交代でみてもどうしても週に3、多くて4は留守番になってしまいます。
その他の時間はずっと犬に費やすつもりです。
明日お迎えなのに、まだ悩んでます。

No.45 17/07/14 10:01
匿名さん40 

>> 40 の匿名です

知人やドッグランに来る方はいろんな理由でわんちゃん飼ってる方々がいるので理解はあるつもりですが、お子さんが出来ずに犬を愛してたまたま子供を授かりやはり子供を愛して犬を疎かにするという人もいますので完全に不妊ではない場合は平等に愛せるという気持ちも忘れないでほしいなぁと(完全に不妊の方であればごめんなさい)

批判を食らう意見かもしれませんがお留守番は心配なのは当たり前です。だけど家にいるからといって常に早く躾をしなければ!と急いでしまうのもまた駄目なんです。時間が無いから、躾出来てないからは理由ではなく後付け程度に。まずは飼い主、犬ともに無理をせず順位をきちんと教え、躾からスタートではなく環境とトイレに慣れさせるこれが大事です。どれほど頑張って躾をしても犬は3歳になるまでとりあえず静止は一時的に出来ても落ち着きません、遊びたい盛りです。なので焦らず。

明日お迎えということですがよくきたね、家族だよというくらいの心持ちでいいんです。脅すわけではないのですがやはり12年(それ以上)は共に過ごすことになるので切羽詰まらないくらいがベスト。私もまだ今の子とは4年ほどで弱音を吐きそうになるし病気してる時にオムツ変えるのはキツイし真夏真冬は心配ですが日々ゆっくり共に過ごしています。

No.46 17/07/14 15:34
hannybee ( 20代 ♀ jwXQCd )

長すぎるという意見が結構あって驚きです!

全然対したことじゃないですよ、そこまで過保護になる必要ないです。

自分もいろんな動物の飼育経験ありますし、知り合いは会社員♂の一人暮らしですがもっと長い時間一人ですよ!

ただ、放し飼い前提ですが。

No.47 17/07/14 18:49
匿名さん47 

共働きでチワワを飼っています。
生後2ヶ月半で我が家に迎えた当初、私は専業主婦でした。
犬が2歳になるまでずっと一緒にいましたが、仔犬の頃は食事の回数が1日に3-4回、うんちの回数も食事の回数と同じ、下痢などお腹を壊しやすい、異物誤飲と言って床に落ちている物を拾い食いする、等でそれなりに世話が大変でした。

特にウンチは排泄後すぐに片付けないと犬がケージの中で踏んで体やベッドをウンチまみれにしてしまったり、覚悟しておいた方が良いです。

2年間べったり一緒に過ごし、案外マイペースな犬で飼い主が留守でもあまり気にしてない様子だったので私がパートを始めました。
週4回、8:30-17:00が留守番です。

現在多頭飼いですが、共働きなので2匹目は生後6ヶ月の子を迎えました。この頃になると食事もウンチも1日2回なので昼間の排泄はありませんでした。

ひとつ、余計なお世話ですが犬の飼育は思った以上にお金がかかります。毎年のワクチン、狂犬病予防接種、ノミダニやフィラリア予防、避妊や去勢手術、トリミング代、フードやトイレシートなど消耗品、、、病気をした時の医療費は人間よりずっと高額です。
多頭飼いも相性があるので安易に踏み切るべきではないと思います。

迎えたからには、こんなはずじゃなかったという事もひとつずつ乗り越えて、頑張ってお世話してください。

No.48 17/07/14 21:08
通行人48 

朝から夕方まで留守番させるのが可哀想。って言う意見あるけど、
本来犬って番犬として飼う人もいるでしょうし、今は大型犬ですら家犬になっているけれど、チョット昔は外で飼うのが当たり前。餌も朝晩2回。散歩も朝晩2回。こんなの普通でしたよ。
我が家の犬は外犬でしたし、私が子供の頃は朝から夕方まで皆留守番でしたが、
普通に留守番できてましたよ。
コードを首に絡ませて死んだ。って言う人が前の方でいましたが、
犬は首輪してグイグイ引っ張りながら歩いたり走ったりして散歩もするのに
そんな事で簡単に死ぬかしら?
よっぽど締め付けられてたら別かもしれないですけど。

私は、規則正しく餌の時間、散歩の時間を守りながら、愛情持って接することができるなら飼っても問題ないかと思いますが。
室内犬ならある程度の気温に設定してエアコン回しておくことも必要でしょうね


No.49 17/07/15 01:14
経験者さん49 ( ♀ )

ポメラニアンと生活してます。11才と7才です。
仕事は週3〜4日、時間もほぼ主さんと同じですが、何の問題もないですよ。おトイレ覚えるまではケージ生活でしたが、今は部屋でくつろいでます。ポメはとても頭がいいので、家族の生活リズムをすぐに理解し、順応してくれます。
私もお昼に帰宅するので、出勤時にエアコン切って、昼につけて、切って、夕方帰宅してまたつける感じです。また、一日出掛ける時も切って行きますが、一軒家の一階なので、蒸し風呂の様になることはなく、お水をたくさん飲める様にしておく程度で元気に玄関までお迎えにきてくれます。住環境やワンコの頭数、性格にもよるので、一概にこうだ、というのは無いと思いますが、あまり怖がる事はないかと。
散歩も、小型犬は家の中駆け回る程度で充分ですが、うちの場合よそのワンコのマーキングの匂い嗅ぐのに人生賭けてる(笑)みたいなので、時間決めずに行きます。パターン化すると雨天などの時ずっと期待させちゃうので。キャンプなどに連れて行くと、蒸し暑いテントの中でも人間よりへっちゃらでいますよ。1匹は毛ぶきが凄いので夏は丸刈りですが。
むしろ、動きが制限されるケージ時代に注意が必要かも。
要所要所で、その子に合った応対をしてあげれば、楽しく暮らして行けると思います(^o^)/

No.50 17/07/15 01:31
匿名さん50 ( ♀ )

共働きの家庭はそんなもんですよ

海外旅行にも行くし

その代わり一緒にいる時はいっぱい甘えさせます

  • << 56 寂しい思いをさせますが、割り切ってよいのでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧