注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夫が義妹を褒めるので、ついつい義妹に厳しくしてしまいます。 夫の弟嫁がいま…

回答17 + お礼0 HIT数 3285 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/12 19:51(更新日時)

夫が義妹を褒めるので、ついつい義妹に厳しくしてしまいます。

夫の弟嫁がいます。
お互い自宅も近く、義実家とも近いので、付き合いは多いです。

私夫婦は30代半ばで、5歳と2歳の子供がいます。専業主婦です。
義妹は私より3歳下。
3歳の子供がいて、フルタイムで働いています。

義妹はオシャレで可愛く、中古マンションを購入して壁紙やカーテン、インテリアなどとてもおしゃれにしています。

1年ほど前、夫が弟の家から帰ってきた時に義妹のインテリアなどのセンスや、部屋中キレイに片付いていた事を褒めました。

私が「義兄が来るからキレイにしたんじゃないの?」と言うと、
「弟は家が汚いと思った事がないと言ってたし、ちょっと片付けたくらいではああはならない。
仕事もしているのにすごいなぁ」と。

こっちは子供2人いて育児に追われてるし、インテリアとか全く興味ないから、部屋が汚くても気にした事なかった。
心底羨ましいといった感じの夫に最高に腹が立ちました。

それ以来、義妹に会うたびに嫌味を言ったりしてしまい。。

義妹は気にしてないのか、笑って流してくるからさらにイライラしちゃって、
「2人目なんで作らないの?」とか、ナイーブな事を言ってしまい、
義母と夫に叱られました。

最近では義妹と会わないようにしてしまいます。
子供の年齢も近いし、本当は仲良くして買い物とか連れてってもらいたいのに。。

どうしたら義妹と仲良くできるんでしょうか。

タグ

No.2498687 17/07/11 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/11 20:27
通行人1 

焼きもち妬いてしまいましたね。旦那さん褒めるもんだから。
無理して仲良くする必要ありますか?可愛くてセンスある義妹に余計会ったらイライラすると思いますが。子供二人いたら、ちらかってしまいますよ。仕方ないです。貴方は貴方の出来る範囲で家庭を大事にしていきましょう。

No.2 17/07/11 20:27
匿名さん2 

買い物連れて行けって、利用する気満々かよ。
夫が義妹を褒めるから義妹をいじめるって、馬鹿じゃないの?
夫にあまり義妹を褒めないで、私の立場がないって言えばいいのに、
義妹からすればとんだとばっちりだよ。
もう義妹にはかかわらない方が、あなたの精神的にもいいと思うよ。
姑より姑じゃん、子供まだ小さいのに、もう姑はじめましたなの?

No.3 17/07/11 20:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

嫌な義姉。子供ですね。
義妹さんとは関わらない方が良いです。
必ず揉めます。

No.6 17/07/11 21:15
専業主婦さん6 

あ〜、、、やめてあげてくださいよ
私の旦那にも妹がいて結婚してます
妹の旦那さんが、なにやら私を褒めたみたいで、旦那妹から主さんがやってるみたいに私はずっといじめられてます
現在進行形
人並みの家事や買い物や子育ても出来ない旦那妹のくせに、嫌味だけは本当に天下一品で天才
性格悪いったらありゃしない

No.7 17/07/11 21:17
通行人7 

意地悪な人間やなぁ〜
書いてて自分で自分のこと嫌にならんの?

No.8 17/07/11 21:34
匿名さん8 

貴方の嫉妬や妬みをなくし
色々嫌な言動した事を義妹に謝らないとですね。
義妹さんは流せる程、器も大きいだろうけど…
貴方と仲良くしたいかは疑問ですね。
それに仲良くする必要は無いですしね。
親戚の集まりで話す程度の仲で良いでしょ。

No.9 17/07/11 22:34
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

3です。
同世代の女として、あなたのしていることはみっともないと思うので書かせて頂きます。
あなたの文章を読んで、自分の話ばかりで義妹さんに対して申し訳ないという気持ちが伝わってきません。
どなたかも言ってますが、あなたには人としての魅力がないのだと思います。
子供2人の育児で忙しい毎日だとは思いますが、結局生き甲斐のない人なんだと思います。
だから他人のことが気になるんです。
そういうのは姿が見えなくてもわかります。
ちゃんと義妹さんに謝るべきです。
このままでいいわけがありません。

No.10 17/07/11 22:43
匿名さん10 

旦那が羨むようなインテリアなら主さんも少し頑張ってみればいいんじゃないですか
男は主さんの旦那さんに限らず、生活空間をきれいにしてもらうのは嬉しいはずだと思いますよ。
私は興味ない、苦手、じゃなくて彼女から良い影響を受けて、すごく素敵だねこれどうやってやるの?と聞いたりしたら勝手に仲良くなれるんじゃないかと思います。

ひねくれないで、そこは素直に優しい義姉になったほうが今後も良いと思うし何より子供にも良い影響になると思います。

No.11 17/07/11 22:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私にも義妹(弟の嫁さん)がいます。
義妹は美人でおしゃれで出来た人で、実家に帰る度、うちの親は私と義妹を比べてきます。
そんなもん比べんなと親とはぶつかりますが、義妹に対しては別に何とも思ってません。
普通そうですよ?
何の非も恨みもない人に勝手に嫉妬して意地悪するとか可哀想な人です。
面白くないなら旦那さんに文句言えばいいと思います。
何度も失礼しました。

No.12 17/07/12 14:26
働く主婦さん12 

弟嫁さんと仲良くする方法有ります。

それは、主さんの嫌な性格を直すそれだけです。

No.13 17/07/12 15:02
通行人13 ( ♀ )

まずは嫌味を言ってしまったことを謝罪した上で
羨ましいと思っていたことを伝えてみては?

何かコツとかテクニックがあるのなら素直に教えて欲しいと伝えては?

でも手伝い強要や、グッズのクレクレや、しつこくするのはダメですよ。

No.14 17/07/12 16:44
通行人14 

義妹のほうが大人ですね。
嫌に決まってるでしょうが、笑って流してくれる。

何時まで許してくれるかはわからないよ?

私なら5回顧したら笑って流したりしなくなる。
加えてそんなイヤミばっかり言って歪んでますねって、反撃しますけどね。

謝られたらたいてい許すけど、
主みたく性格悪いなら謝られたとしても、(親戚などの集まりで必要な時以外は)無視かな。
関わりたくないから。


No.16 17/07/12 18:46
通行人16 ( ♀ )

もう嫌味は やめましょう
じゃないと どんどん意地が悪くなり 顔付きまで変わっていきますよ

旦那さんと 一緒に義妹さんを 褒めたらいいじゃないですか
主さんにだって 義妹より 上回っている何かが 必ずあります

卑屈になる事は ないと思います
主さんには 主さんの良いところがあるんですから
もっと心に 余裕を持って欲しいです

部屋は お子さんにも 協力してもらって みんなで片付けたら良いじゃないですか?

義妹に 嫌味を言う奥さんより、義妹の良い所は 素直に褒められる奥さんの方が 旦那さんに愛されると思いますよ

No.17 17/07/12 19:51
匿名さん17 ( ♀ )

わかりますよ主さんの気持ち

旦那さんも嫌みで言ったのではない思いますよ

うちも義妹と旦那凄い仲良しですよ

それは仕方ないし
仲悪いよりはいいかなって思います

主さんも開き直りで義妹と仲良くしてみたら?

大げさに義妹褒めたり
こっちが賢く接するんですよ
m(_ _)m
主さんも本当は仲良くしたいんですもんね 優しい方やと思います
みんな主さん責めるけど…

私は主さん応援しますよ
ファイト
(*^_^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧