注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫と義両親から離婚を突きつけられそう。 どうしたらいいのか分かりません。助けて…

回答10 + お礼0 HIT数 1323 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
17/07/21 18:12(更新日時)

夫と義両親から離婚を突きつけられそう。
どうしたらいいのか分かりません。助けてください。

夫の妹が不倫相手の子を妊娠し、未婚の母となりました。
義妹から産院の事など相談され、親に言ったら絶対反対されるから内緒にしていて欲しいと言われ、黙っていました。

義妹の家はうちから徒歩5分だったので、産後は夫と義両親には内緒のまま、義妹の手伝いとかに行っていました。

先日義妹が家族の集まりに赤ちゃんを連れて報告に来て、義両親も夫もパニック。
あんまり驚いてない私を見て夫が感づき、内緒にしてた事がバレました。

「いくら内緒にしてくれと言われても、それを真に受けてどうする!
そんな事は良くないと諭すなりできただろう!」と義両親、夫に責められ。

義妹は当然絶縁。
私もしばらく義実家には顔を出すなと言われました。
夫も私に呆れたのか、口をきいてくれません。

なぜ私が責められないといけないのか。。

このままだと離婚を突きつけられそうです。
どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2498791 17/07/11 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/11 23:04
通行人1 

夫の妹に、ちゃんと説明してもらって、
あなたは、命の大切さを説明したら、
どうですか?

No.2 17/07/11 23:10
匿名さん2 

離婚はなるようにしからないと思うけど、
義妹の言いなりになっていたのは、なんで?って思う。
反論したら面倒臭いし、はいはいって聞いておけばいいや、
どうせ困るのは義妹だし、私の親族の話じゃないし、
っていう気持ちがあったんじゃないかって、疑った目で見たくなる。
それが当事者の夫親族だったら、なおのことじゃないかな。
むしろ姑なんかは、他人事だからって引っ掻き回して楽しんでる?くらい思うかも。
自分の実の妹が同じこと言って来ても、親に黙ってお世話した?
あなたは自覚がないかもしれないけど、不倫の片棒担いだんだよ。
相続の問題だってややこしくなるし、あなたは相手の奥様にダメージ与えたんだよ。
反省するどころか、なんで私が責められるの?って思う神経がわからん。
ああ、だから義妹の世話なんて出来るのか、なるほど。

No.4 17/07/11 23:19
匿名さん3 

私なら夫に隠し事はできないので、聞かなかったことにして関わることを断るかな。

義妹の許可を得て夫に話し、夫も賛成なら手伝うかも。

とにかく今は反省して夫の答えを待つしかありません。

No.5 17/07/11 23:34
匿名さん5 ( ♀ )

主さんの優しさが良からぬ
方向にいってしまいましたね。
まあ今は恨まれてるかもですが
義両親からしたら
孫には違いないですからね。
今は絶縁でも先はわかりません。
妹さんの為にも、やはり
産む事は止めるべきだったと
思います。家族からしてみれば
なぜ止めてくれなかった。
なぜ正してくれなかった。
って気持ちだと思いますし。。
産まれてしまったものは
もうどうにもなりませんし
妹さんの責任だと思います。

それで離婚というのは
あまり考えられませんけど。
あまりその話にはもう
深入りしない方がいい。

No.6 17/07/11 23:41
匿名さん6 

確かにやってしまったことは浅はかだったかもしれません。
でも結局やってることが問題なのは妹さんですし、それで貴方に離婚はないと思いますが、、

No.7 17/07/12 08:19
おばかさん7 

第三者の事に介入しない。
これが平和・穏便に生きる知恵です。

No.8 17/07/12 08:58
匿名さん8 

主さんの優しさで本当に困っていた義妹さんを助けたのは良い事だと思います。
なぜあなたが怒られなくてはならないのか、それは怒りの矛先が欲しいからです。
ショックと怒りで義妹さんにだけ向けたのでは治まらず、あなたも餌食にされたということです。

無論主さんは悪くないです。
不倫の末といっても責任をとって子供を生む選択をした義妹さん、それを主さんなりに求めに応じて助けてあげたのは主さんの優しさです。
今すぐは理解してもらえなくても時が経てば自然と収まるはずです。

No.9 17/07/12 23:41
匿名さん9 

は? 未婚の母になったくらいのことで、本気で義理の妹さんと絶縁しちゃったんですか、そのひとたち?

おじいちゃんおばあちゃん世代のことではなくて、現在の話ですよね?

とりあえず、旦那さんに、こっちも、そんな心の冷たい人たちとあまりおつきあいをしたくないって、話してみたらどうですか?

No.10 17/07/21 18:12
匿名さん10 ( ♀ )

隠し事はよくないですが 女として 妹の事を理解してあげたんだから理由を話したら?


第1 そんな事で離婚になる位なら 離婚したらいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧