注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

芸術コースが基本の高校について質問です。 私は基本別室登校してる中学生なのです…

回答5 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 15:11(更新日時)

芸術コースが基本の高校について質問です。
私は基本別室登校してる中学生なのですが、高校では少しでも生活を改善したいのと、好きなことを学びたいのもあり、基本通信制(芸術系)の高校に行きたいと思っています。しかし、そこに入学しようと悩んでいる人のネット悩み相談の回答を見ると『通信制高校だぞ?考え直せ』『就職できない』というものばかりで、行ったところで何も変わらないんじゃないか…?と思い始めました。不安になり、親に言ってそんなところ無理と言われたら諦めようと思いながらも親に相談すると賛成してくれました。何と週5のコースでもいいといってくれました。
でも、週5にすると学費が一年で100万円になるんです。3年だから300万も…うちはシングルマザーなので行っても意味がないなら残るのは親に負担がかかるだけ…皆さんの意見を聞き、そこに入学するか、他の高校にするか考えて見ようと思います。見にくい文章で申し訳ありませんがお願いします。

17/07/12 03:56 追記
シングルマザーというより母子家庭という言葉の方が適切でした。申し訳ありません。

No.2498895 17/07/12 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 04:38
匿名さん1 

お母さんと担任の先生と一緒に、その高校の卒業後の進路先を、良く調べてみる事かなあ。
たとえば、高校卒業後、芸大に進学したくなるかもしれないよね。
そうなると、また、莫大なお金がかかるよね。
通信高校の100万も、母子家庭とか関係なく、普通の家庭じゃ出せない額だしさ、お金をかけるのであれば、高校よりも、大学とかにした方が良い気もするし。
今はあまりわからないかもしれないけれど、わからないなりに、色々なパターンで、色々シミュレーションしてみる事。
もちろん他の高校の事も、通信高校に行く行かないに関わらずに考える事。
色々な道の中から、吟味して良く考えた方が良いと思う。




No.2 17/07/12 05:10
匿名さん2 

無理だと思う。
芸術系高校は進学するなら他に先生にレッスン受けるから高校費用の100万プラス年間120万位最低でも掛かるよ。
そして進学しなければ高校だけじゃ何もならない。

No.3 17/07/12 08:51
匿名さん3 

宣伝文句は口当たりのいいことが書いてあると思うけど、進学を考えたら逆に受験勉強にはあまり力を入れてないってことだし芸術系のどんな仕事をしたいかで選択は変わるから本当に自分のしたいことができそうなのかは冷静に判断したほうがいいかも。自分のために。
デザインとかそういうのがやりたいなら高校以上に進学したほうがいいと思うから、その後のことは考えたほうがいい。

No.4 17/07/12 09:19
悩める人4 

履歴書に通信制高校の名前を書いている人と、レベルが高くはない普通の高校の名前を書いている人が応募してきて、どちらを採用するか考えたら、殆どの会社は普通の高校卒業した人を採用するでしょうね

通信制=コミュ障が行く所、というイメージが残念ながらありますからね

No.5 17/07/12 22:17
お礼

お答え頂きありがとうございます。
芸術系の高校に行くと進路選びが大変になるんですね…
大学には流石に賛成してくれなさそうですし別の高校の事をしっかり考えて見ようと思います。
ただ、コミュニケーション能力と学力が年に追い付けていないので、他の高校に行くとするとどうしても通信制になりそうです…まだ時間がたくさんあるので担任の先生とカウンセラーと親に言って、考えて見ようと思います。ありがとうございました!

No.6 17/07/17 15:11
匿名さん6 ( ♀ )

好きなことを学ぶ!というのは、本当にとても大事で素晴らしい事だと思うんだ。

でも、コミュニケーション能力って、後天的な能力で努力や環境次第で後から身に付けることができる。そのチャンスは、高校生活にたくさんあって、そのチャンスを、棒に振るのは勿体無いと思うよ。

全日制の高校に通って、挫折したら通信制を再検討しても良いと思うんだ。できれば、食らいついて卒業目指して欲しいけどね。

高校も通信制で働くわけでもないのなら、人と関わる機会がなさ過ぎて、自分のコミュ症を逆に大きくしてしまうと思うよ。

主さんのお住いの地域には、全日制の芸術系学部がある高校は、ないかなー?

私は、高校のデザイン学科を卒業したんだけど、とても楽しかったし、オタクの子や変わった子も多くて、居心地が良かったよ。みんな、優しかったし変な子にも寛容だった笑

コミュニケーション能力が高い人でも、人と話す機会が少なくなればなるほど、その能力は衰えてく。

自分を置く環境って大事だから、良く検討してみてね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧