注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は今入院中です。長文すみません。 4月から週6日仕事を掛け持ちしています。高…

回答2 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 09:50(更新日時)

私は今入院中です。長文すみません。
4月から週6日仕事を掛け持ちしています。高校2年、中学2年の双子の女の子達のママです。夫55歳、私は53歳です。私が仕事を増やした理由は夫の給与が役職定年(平社員)で、下がり15万しかなくなったことです。私は何とか安定はしていませんが30万円位の収入になっています。お金が家になくなった理由は「お前のお母さんの葬式のせいだ」と言われました。

先日激しい腹痛と鮮血の下血が続き、夫に訴えたのですが、「鮮血なら痔だから」と相手にしてもらえず、限界になり、やっと休日診療に連れていってもらえました。症状を話すと、受付の人も驚き、先生に診察してもらうと痔ではないことがわかり、ここでは対応できないので、紹介された病院に行くことになりました。主人が呼ばれその事を聞いた際「奥さんは過労とストレスが原因」と言われました。しかし、夫の態度は変わらず、面倒なことになったと思っているのがありありとわかり、無言で総合病院に車を走らせました。その間、いたわってくれる言葉はなく、総合病院で私は虚決性腸炎と診断され夜中の緊急入院となりました。夫は「お前何日ぐらい休むんだ。金はどうなる」と言われました。

後日子供達を連れて、お見舞いにきてくれたのですが、来たとたん私を物陰につれていき、病院のATMであるだけ全部のお金を下ろすように言われ、渡せるだけ渡しました。子供達は敏感にそれを察知し、夫がトイレに行っているときに「ママ、パパにお金をよこすよう言われたんだね。ママのお見舞いなのにひどい」と言って機嫌が悪くなってしまいました。夫は全く気づかず、むしろ私が原因で子供達の機嫌が悪くなったという態度で「1時間越えると駐車料金が100円かかるから」と皆を連れて帰ってしまいました。

もう、離婚したいです。でも、子供達は3人共離婚してほしくない。大学に行きたいと言っています。皮肉にもというか幸い3人共成績はよいです。子供達のこれからの相談やお金についても相談したくても、自分の中のお金がないことで頭が一杯なようで、私はいつも責められ、どれだけお金を渡せばいいのか聞くと「全部だよ」と言うだけです。辛いです。こんなになって倒れるまで働いても「休んだ分の金はどうなるんだ」と言う夫…。もう、顔も見たくありません。子供達のことを考えると離婚して私は気持ちが楽になりますが、進学のこととか1人で背負う自信がありません。夫、私共に両親は亡くなっていて頼れる先もありません。夫にせめて「大丈夫?」といたわってほしかった私は我が儘でしょうか?

No.2498931 17/07/12 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/12 09:36
匿名さん1 

主さんお体大丈夫ですか?大変な症状ですね、どうぞお大事になさって下さい

スレを読んで思ったことですが、いま現在のご主人の態度はあまりに酷いもので胸が痛くなります

主さんご夫婦はこれまでどんな関係を構築されて来たのでしょうか?

ご主人の定年は前から分かっていたことだし、その中でお子さん3人を育てて来られたわけですよね?

主さんのお母さんの葬儀代のことで、ご主人は何か不満を持っているようですが…その経緯は今回のご主人の態度に強く影響しているようにも感じます

間違っていたらすみません

だとすれば、この冷え冷えとした夫婦関係は急に始まったことではなく長い年月の間に出来上がったものなのでしょうか

主さんのご主人が「妻と子供3人」を自分が守って行くんだという気持ちをどこかで失うような出来事があったのですか?

それとも最初から男としてそんな気概はなかった人なのか…

今だけに目を向けると八方塞がりだけれど、何か遡って凍りついた関係をほどくようなことがないのかと思うのです

お子さん3人が進学するとなると、かなりまとまった額のお金も必要だし、それにはこの冷めた関係で持ちこたえるのは難しいような

主さんがこれ以上体調を崩しかねません

ここはもう一度ご主人の気持ちをほどくように何か話し合われたらと思います

No.2 17/07/12 09:50
通行人2 ( ♀ )

もうご夫婦共に若くないです。無理をして体を壊したら元も子もありません。
離婚したとしても旦那さんの給料を考えると養育費は3万程度しかもらえなさそうだし、
主さんの手取り額が30万なら児童扶養手当はたぶん貰えません。
となると、ご主人の15万の給料はあったほうが金銭的には楽だと思います。

現状やることとしては、まず体を治すこと、
主さんの掛け持ちで収入が少ない方は辞めること(そうしないとまた倒れますよ)
家族の生活レベルを下げることですね。
退院後、ご主人にはむやみにお金を渡さないこと。
小遣いは3万もあれば充分でしょう。それ以上はなにを言われても渡さない。
子供たちには一生懸命勉強して国立や市立大学に行ってもらうか、
奨学金を借りてもらうという選択肢を取ってもらうのがいいかと思います。
上の娘さんはアルバイトして自分の小遣い(携帯代など)は自分で払ってもらう。
下の娘さんたちは公立高校に行かせ、高校生になったらアルバイトしてもらう。
そんな風に子供たちと助け合って乗り切っていくしかないんじゃないでしょうか?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧