注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

姉に子供が産まれました。 難産だったようですが、産まれてからの方が大変だと…

回答9 + お礼1 HIT数 860 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/07/13 23:56(更新日時)

姉に子供が産まれました。

難産だったようですが、産まれてからの方が大変だと言ってました。

現在は退院したてで初めての子で夫婦で戸惑いながらも頑張ってるそうです。

現在、私も妊娠中

子供が生まれたら、赤ちゃんの時はいつが一番大変でしたか?

妹は3人子供がいるのですが、新生児期が一番大変だと言いますが

友人は夜泣きが始まった時は、私も泣きまくったと話してました。そして今はイヤイヤ期?で毎日、頭の血管が切れそうになるくらい親子の戦いがあるそうです。

それぞれだと思うけれど皆さんはどうでしたか?

No.2498966 17/07/12 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 09:52
経験者さん1 

うちの子の場合は、3,4か月まで夜中の授乳回数が多くて・・・
睡眠不足が一番きつかったです。

No.2 17/07/12 09:56
お礼

>> 1 授乳回数多い子は多いみたいですね。
今から覚悟しておきます。
体が戻らない中、眠れないのはかなり辛いですよね。

なんだか今から考えても怖いです。

No.3 17/07/12 10:25
匿名さん3 

その時その時で大変さが違いますね。
1人目は夜泣きもあまりなくて体も丈夫、イヤイヤ期もそんなに無くて穏やかな性格で育てやすかったけど積極性に欠けて親の側から離れず幼稚園や小学校入学とか環境が変わった時のフォローが気使いました。言葉も遅くて初めての子どもだったので心配で気苦労が絶えなかった印象。

2人目は赤ちゃんのお世話も慣れてたので赤ちゃん時期はそんなに大変ではなかったですが、とにかく夜泣が酷くてずっと寝不足でした(笑)あとは赤ちゃん時期は体が弱くて入院したり病院通いが大変でした。
動きだしてからは好奇心旺盛で親ガン無視で好きな所に行きまくり自己主張やイヤイヤ期も一丁前。とにかく体力を使いました。
その代わり物作り好きで新しい環境や人にもすぐ馴染んで物怖じしないです。

3人目はまだ3歳ですが、赤ちゃん時期は比較的寝てくれて楽、上の子の真似をするのでご飯やトイレは勝手に覚えてくれました。ただ言葉が早くいうことも一丁前。
本気でイラッとします(笑)
上の子達を見てるので要領良く立ち回りはうまいですね…

赤ちゃん時期はとにかく眠い!それだけです(笑)
ただイヤイヤ期や反抗期とか経験するとただキャッキャ言って可愛い可愛いしてるだけの赤ちゃん時期は楽だったな〜なんて思います。
今から中学生や高校生になってくればまた精神的にも金銭的にも大変になってきそうですが…
でも大変ですかそれ以上に楽しいですよ!

3人育児を経験したから言える事ですが…1人育児がなんだかんだと楽です…^^;

No.4 17/07/12 10:26
専業主婦さん4 

うちの場合、
妊娠中も、つわりで
大変だったけど
産まれてからは、
育児本通りにはいかない育児と寝不足と飯はまだかよ!とか言うデカイ赤ちゃん【←旦那(笑)】で本当にママ1年生はクタクタでしたね。

ママになって11年。
子どもは小学5年生です。
そんな日も、今となってはとても愛おしい思い出になりました(^^)

周りから、大変だよーって言われると、不安になっちゃうかもしれないけど、なんとかなっちゃうから大丈夫よ!

No.5 17/07/12 11:16
匿名さん5 

それぞれの時期で大変な事はあります。
やはり幼稚園行き始めるとようやく一段落でしょうか。身の回りの事はできるし、こちらは日中いない分気が楽に。
育児は大変ですが、気の持ちようですよ!可愛い我が子と一緒にいられるんですから幸せなことですよね。

No.6 17/07/12 17:03
通行人6 

4ヶ月がいますが、出産も育児もその都度マックスに大変
今は寝ないよく泣く大変な我が子です😱💦

No.7 17/07/12 17:11
匿名さん7 

1人目は1歳過ぎても夜中何回も起きるし、イヤイヤ期も凄かったです。

2人目もあんまり寝なかったけど、とにかくやんちゃで言う事聞かない、1人でどこかに行ってしまうのが大変でした。

3人目はまだ4か月ですが、よく寝るしあまり泣かないし、今の所楽です。

小学校とか中学校に行ったらまた違う大変さがあるのだと思います。

No.8 17/07/12 17:38
通行人8 

子供はその時その時で大変です。
まぁ 幼稚園に行くようになると少し楽になります。
大きくなると反抗期とかもあるし…。

No.9 17/07/13 17:18
通行人9 

中学生2人の母です。

上の子は、母乳・ミルクの混合だったので、夜泣き時はダンナが協力してくれ夜は良かったものの、
超絶人見知り(専門家のカウンセリングを強制予約された程)絶対抱っこか膝の上から降りず、
心配&イライラしました。

2歳違いの下の子は完全母乳で、夜泣きギャンギャン。寝乳以外泣きやま無いので、
夫、帰省時の身内全員、皆からあやすのを諦められました(笑)
家事はおんぶしたまんま・・・でも寝てくれない(´;ω;`)ウッ…

下の子かかりきりの私に、不安定になった上の子にも苛立ち、
上の子2~4歳 下の子0~2歳が一番しんどかったです。

下の子が動き回るようになると冒険家の彼からは、目が離せなく、
苛立つ私に上の子がビクビク、私ってこんなに性格キツかったかなぁ・・と自己嫌悪でした。

下の子が幼稚園入った時の開放感と言ったらヽ(=´▽`=)ノ

キツく当たった分、子供達には一杯懺悔しながら
(言葉にして「あの時は本当にごめんね」等伝えました)
スキンシップをしまくり、できる時に精一杯愛情表現をしてきました。

自分の子育てに自信が持てませんでしたが、
中学生の子どもたちは、二人とも精神的に安定して育ち、
親子間でお互いムッとする事はあるけど、会話も多く関係良好です。

お隣に2才児、0才児のお子さんがいますが、泣き声やイヤイヤする声が聞こえてきて
「お母さん、大変そうだな~」と懐かしんでます。
可愛いらしい声に、ダンナと「大変だけど一番可愛い時期だよね~」って話してます。

自分の子は髭も生え、低い声で「メシまだ?」って話ですからね(笑)

大変だけど、キラキラ宝物みたいな時間です。
どうぞ目一杯楽しんでくださいね。
無事赤ちゃんが産まれますように。
お身体お大事に。






No.10 17/07/13 23:56
匿名さん10 ( ♀ )

上の子はとにかく寝ない子で大変でしたね。授乳、授乳、授乳、授乳...
寝ても起きても授乳...睡眠不足で大変でした。
ちょっと大きくなれば夜泣きにイヤイヤ期、 やっと幼稚園かと思えばママ友派閥に巻き込まれ 小学校ではイジメやら役員やら...
中学生になれば反抗期...
あーあ、赤ちゃんの頃が一番よかったかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧