注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

産院で産まれてからも1才あたりまで定期的に検診受けるように言われるんですか? …

回答6 + お礼2 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 00:56(更新日時)

産院で産まれてからも1才あたりまで定期的に検診受けるように言われるんですか?
自宅から遠いので、産まれたばかりなのに行きたくないのですが、断っても良いんでしょうか?
子供に異常はないと言われましたが、、、
皆さんは行きますか?

No.2499050 17/07/12 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 14:26
通行人1 

聞いた事がない

No.2 17/07/12 14:35
匿名さん2 

行きます。
検診は行きましょう。赤ちゃんのために。

No.3 17/07/12 15:14
匿名さん3 

行きます
二週間健診、一ヶ月健診、六ヶ月健診、こちらでは全部病院で受けるように言われてます

No.4 17/07/12 15:23
通行人4 

小児科で1ヶ月検診をしたら次はいつ来ればいいのか教えてくれますよ

他も同じか分からないけど3ヶ月検診は集団検診でした

うちは1ヶ月検診の後は小児科で予防接種のついでに体重などは見てもらいました

検診と言うよりも予防接種が毎月あるので私は小児科が遠くキツイです

小児科は近いですか?

No.5 17/07/12 15:39
お礼

ご回答ありがとうございます。

総合病院なので、産科も小児科もあるのですが、小児科に回され、、、
近所の小児科で毎月予防接種はする予定なので、無駄としか思えなくて、、
もちろん市の検診と予防接種は受けるからわざわざ病院の検診受けるのがめんどくさいです。
でも、我が子の為に頑張ります。

No.6 17/07/12 17:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

産院によるんですかね?


なら、
『近くの小児科でやってもらいます。』
って言ってもいいと思いますよ?



一切、健診に行かない訳じゃないんだし
大きいところだと待ち時間も長いし
総合なら他の病気もらう確率も高そうですし…。



No.7 17/07/12 19:13
お礼

ご回答ありがとうございます。
次回行った時に言ってみます。

あと、皆さんかかりつけ医はどこか聞かれますか?
前回行った時に聞かれて、普通に答えたんですけど、後から考えると、あれ?言う必要あった?と思いまして、、

No.8 17/07/13 00:56
匿名さん8 

かかりつけ医を答える必要はありますよ。
それが、聞かれた病院であれば、それを医師が心得なければなりませんし、近くに小児科があって、心配なことなどがあれば相談に行けるところがあるのかを、医師は把握しておきたいのです。大きな病院の医師は、重症患者を扱うことが多く、軽症や心配がない場合、その病院以外に相談に行ったり、なにかあれば、その病院から救急や紹介などで受け入れることに対する予測をしています。

私は産科で、かかりつけ医があったのですが、救急搬送で大きな病院に運ばれることがありました。入院の話も出ましたが、かかりつけ医の話をしたことで、何かあればすぐそこに行って、そこで必要と判断されれば、救急でもいいから戻ってくることを条件に、経過観察を取り付けられましたし、かかりつけ医への必要な連絡を文書化してもらい、連携を取ってもらってました。入院はしなくて済みましたが、数日後に、急きょ その大きな病院に戻ることを勧められ、そこに通院をすることが一番いいとなり、そうしました。

大きな病院に遠くから通いたくないなら、予防接種でお世話になってる小児科さんでも大丈夫ですから、通いやすいところに相談に行くことを認識し、かかりつけ医として相談に行けばいい場所を知ってると伝え、今後の検診はそこで受けてもいいか、聞いてみてください。

何か気になることがあって、大きな病院に通う路線にあるのか、かかりつけ医を答えられないとか、どうすればいいかわかってなさそうだと思われて、病院への通院になってるのか、まず病院の先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

面倒ですが、こんなんが病院のシステムなんです。どこの科も、多かれ少なかれそんなものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧