注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実家の14歳の犬が悪性リンパ腫と診断されました。今後どのように介抱していったら良…

回答7 + お礼4 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 11:55(更新日時)

実家の14歳の犬が悪性リンパ腫と診断されました。今後どのように介抱していったら良いでしょうか。


うちのワンコは14歳のラブラドールです。この14年間病気をほとんどせず、健康で、ご飯も運動も大好きなワンコでした。

1ヵ月前くらいに急に数日嘔吐を繰り返したので、病院で血液検査をし、腎臓病の疑いがある数値だと言われました。
その後ほとんどのエサや手作りご飯、水すらも一切受け付けなくなり、一気に痩せていきました。

このままでは栄養が足りなくて危険なので、点滴か注射をしてもらうため、再度病院へ訪れ、
母が先日ワンコのお腹がパンパンに張っていることに気づき、先生に伝えたところ、胸に沢山の水が溜まっていること、お腹全体に大きな腫瘍らしきものがあることがわかりました。

そして精密検査の結果、悪性リンパ腫であることが判明しました。



うちのワンコは本当にずっと元気でおてんばで病気知らずで、このまま18歳でも20歳でも長生きしそう!みたいなことを、家族でよく話してました。
私は来月出産予定で、生まれる子供と一緒に散歩に行くのを楽しみにしていました。

それなのに、突然余命が3か月と言われ、悲しくて絶望しかありません。


出産後里帰りしますが、平日は両親は仕事でおらず、私も初めての赤ちゃんの世話がどんなものかわからず、ワンコを十分にケアしてあげられるのか心配です。
それどころか、このままだと赤ちゃんが生まれるまで持つのかどうか…


治療ですが、すでに老犬のため、抗がん剤治療をしても寿命を多少延ばすくらいとのことで、出来るだけ負担の少ないステロイド治療にしようとしています。


とにかく体力を落とさないためにご飯を食べてほしいのですが、現在食べれるのは、ササミ・豚肉だけで、それ以外は受け付けません。


同じようにリンパ腫のワンコを介抱された方、食べれそうなものや、出来ることなど、何でもいいので情報を教えていただきたいです。



私が飼いたいと言い出して飼ったワンコなのに、社会人になって10年以上世話も親任せで、たまにしか面倒も見ず、気が向いたときに庭でボール投げて遊んであげるくらいでした。

それなのに、いつでもワンコは嬉しそうに何度も何度も、私が投げるのをやめるまでフラフラになりながらもボールを取りに行きました。
たまに散歩に行くと、千切れんばかりにしっぽを振って歩いていました。

どうしてもっと一緒に遊んだり、かまってあげたりしなかったのか、今更後悔ばかりです。
両親も働いているので、この子は14年のほとんどの時間を一人で寂しくケージの中で過ごしていただけです。

うちのワンコになったばかりに、この子の犬生を不幸にしてしまった気がしてなりません。
もっと犬らしく生きて、幸せになれたかもしれないのに。
最後くらいは、出来るだけのことをしてあげたいです。


せめてもの救いは、出産と重なったことで仕事が休みで、今はいつでも顔を見に帰れることです。

17/07/27 11:55 追記
皆様
ありがとうございました。
ワンコは先週体調が急変し、数日前に息を引き取りました。
赤ちゃんとは会えない結果になりましたが、数日実家に里帰りし最後を看取ってやることが出来ました。

タグ

No.2499153 17/07/12 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 20:20
匿名さん1 

それは辛いですね(/ _ ; )
自分も犬を飼っていました
ゴールデン・レトリーバでした
でも、病院で検査をしたとき、悪性リンパ腫でした
あなたと同じ病状でした

9歳で永眠しました
とても悲しく涙が止まりませんでした
水を飲ませたりとかしていました

お役に立てずに申し訳ありません;




No.2 17/07/12 23:02
お礼

>> 1 レトリバーは悪性リンパ腫に掛かりやすい犬種だとどこかに書いてありました。
水を自力で飲めなくなったら、注射器などで飲ませてあげようと思います。
ありがとうございました。

No.3 17/07/17 21:58
匿名さん1 

犬はご飯とか食べられているのですか?
具合はどうですか?犬の

No.4 17/07/17 23:58
通行人4 

元気だった時は、固形フードを食べていたんですか?
もしそうなら、それらをふやかしてお肉で包めば、食べてくれるかもしれません。

No.5 17/07/18 00:01
お礼

>> 3 犬はご飯とか食べられているのですか? 具合はどうですか?犬の 日に日に痩せていき、もう皮と骨です。。
ご飯はササミ・豚肉と、メロン以外は食べてくれません><

No.6 17/07/18 00:02
お礼

>> 4 元気だった時は、固形フードを食べていたんですか? もしそうなら、それらをふやかしてお肉で包めば、食べてくれるかもしれません。 ずっと食べていた固形フードとウェットフードは、何をしても全く食べなくなりました。。
お肉とまぜても、お肉だけ食べる感じです;;

No.7 17/07/18 10:19
匿名さん1 

あらら;だんだん弱ってきているのですね;
かわいそうに;
うちの犬の時でも食力は低下して言ってしまい、弱ってもきていました
何をしても食べなくもなりました

今は猫を飼っています。

辛いですね:病気って一番怖いですからね;涙
胸が痛いです;( ; ; )

No.8 17/07/18 13:37
お礼

>> 7 やはり病状が進むと、食べれなくなっていってしまうのですね…

14歳で十分長生きなので、ピンコロだったら往生したねってなったところを
最後の最後に病気で苦しんでしまうことになったのが本当に可哀そうです。。

No.9 17/07/19 06:54
匿名さん1 

14歳なんですか 長生きされていますね
でも、苦しむ姿を想像しているだけで辛いです;
病気は怖いです;

ゴールデンでもお腹に水が溜まっていました
病院へ行ったら癌でした

その後は大丈夫ですか?犬の方は

No.10 17/07/19 15:24
通行人10 

うちは猫ちゃんですが悪性リンパ腫でした。

病院嫌いでみつかった時には手遅れで2週間であっという間に天国に旅立ちました・・・。
(享年13歳)

病院の先生と親しかったので亡くなる2週間休診の日も毎日病院に通い続けました。

仕事をしていたので、最後はあの子の大嫌いな病院で息を引き取りました。

大嫌いだった病院で最後過ごさせてしまった事に後悔がありますが仕方がありません・・・

あの子がここに居た証が欲しくて一杯写真を撮りまくりました。

弱った姿を撮るのは辛かったですが・・・

あなたにとって後悔したくない事あると思うのでよく考えてみて。ワンちゃんの為に。


良いアドバイスでなくてごめんなさい



No.11 17/07/19 19:10
匿名さん1 

あらら;猫を飼われていたのですか
うちは犬を飼っていました
悪性リンパ腫でした
享年9歳でした
人間の年齢では70歳〜90歳でした
13歳まで生きられたんですね
可哀想に;

今は猫を飼っています

病気は辛いですよね;胸が痛いです;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧