注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の親が過保護過ぎる気がします(離婚していて母子家庭です) 学校は行っちゃダメ 一人で外に出ちゃダメ ゲームやネットはしちゃダメ 料理や掃除を一人で

No.31 17/07/14 18:45
匿名さん31
あ+あ-

私は、大学生1人、高校生2人のシングル母です。

うちも 小さな頃から、ネット、ゲームなどは禁止してきました。でも、それは、子どものためを思ってのことです。ネットやゲームに依存するようなことなく、外で 元気にあそんでほしかったからです。私は、不登校にならないように、いじめがあれば、学校にかけ合いに行く母です。経済的余裕がないので、塾やおけいこ事には通わせられませんでしたが、スポーツ少にも入れていました。友だちが少ないのが悪いとは思いませんが、心を許せる友が いてほしいと思っていますよ。親なんですから。

ただ、親の留守中に 友だちを家にあげることは、許していませんでした。シングルなので、なかなか 家にいることがないので、お友だちを家に呼びたいことも、あったのではないかと思っています。

もちろん、「自分の部屋くらいは、自分で掃除しなさい!」と言っていますし、中学生ぐらいからは、下ごしらえしていって、ホットプレートでできるような簡単な料理を 任せたりしています。後片付けまで させていますよ。確かに、揚げ物など はさせませんが。

主さんの場合は、過保護ではありません。ネグレクトです。
うちは、大学生になる息子が、発達障がいなので、近くの児相に 相談しましたが、一度 家庭訪問があっただけでした。結局、市外の発達障がい支援センターに通うことにしました。

全ての児相がそうだとは思いませんが、学校の信頼できそうな先生に相談されるのも いいかと思います。


制服などは、買ってもらえていますか?「就学援助金」という補助制度があります。入学準備金(1年生のみ)・給食費・修学旅行費など 助成してもらえる制度です。手続きは必要ですが、学校の先生に相談してみてください。保護者が 諸経費などを納めなかった場合、その援助金を学校側が差し押さえることもできます。

主さん、あなたの人生です。お母さんの人生ではありません。まず、一歩を踏み出して下さいね!

31回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧