注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校生男子です。母親が勉強勉強うるさいです。テスト前になるといつも喧嘩します。自…

回答5 + お礼0 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 08:13(更新日時)

高校生男子です。母親が勉強勉強うるさいです。テスト前になるといつも喧嘩します。自分は学校では真ん中より上ぐらいの順位です。学校の先生がみんなに向けて勉強しろとかいうのは全く腹がたたないんですが、家で言われるとすごいむかつきます。しろしろ言う割にはやり方を教えてくれないところに腹がたちます。大学に行くのってそんなに勉強しないといけないものなんですか?勉強以外は全部できてるほうって言われるんですが、勉強できないとやっぱりだめですかね。

No.2499294 17/07/12 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/12 22:56
匿名さん1 

まぁ大卒にさせたい親心ですかね。
どうせならFランではなくいい所に行って欲しいんではないかな。

No.2 17/07/12 22:59
匿名さん2 ( ♀ )

しろしろ、言われるとやりたくなくなるよね笑
それは、誰しもそうだし、心理学的にも命令や指示をされると反発してしまうもの、と言われてるから仕方ない。

それで大学は、上から下までピンキリ。アホな大学
入るなら勉強いらない。

けど、名門や一般レベルの大学入るなら、偏差値に届かないと入れないでしょ?

とりあえずお母さんには、

勉強しろしろ、と命令や指示をされると従いたくなくなる。ので、今後は勉強しろ!じゃなくて、勉強大丈夫?コーヒー持って行こうか
?とか、僕のやる気を殺さない言い方で声掛けをお願いしますマミー。って、お互い、腹が立たないようなルールを決めたら?

No.3 17/07/12 23:01
匿名さん3 

言われるのが嫌なら勉強したらいいのでは?
お金出してもらって、勉強させてもらってるんですよ
イライラする気持ちはわかりますが、あなたのためを思っての事なので、勉強頑張ってくださいね

No.4 17/07/13 07:57
匿名さん4 

家の娘にも言われました。
勉強勉強うるさいって。
で、私の屁理屈は、「なら、もう勉強やめときって言わせるくらい勉強したら言わなくなるよ」でした。

主さんはどうかわかりませんが、本当に勉強しない。宿題もしないし自主勉もしない。
勉強のやり方がわからないのは親も同じで、なら世の中勉強法って本は少なからずあるのにそれすら読まない。


主さんはもうやめときって言われるくらい勉強してるのに言われてるなら辛いでしょうね。

No.5 17/07/13 08:13
通行人5 

大学に行こうとしたら勉強は要ると思う
定員より応募者の数が多い時は、どうしたって競争になる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧