注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

勉強のやる気がでません。自分はクラスの中でも下から2番で頭が悪く、それを知った親…

回答3 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 08:53(更新日時)

勉強のやる気がでません。自分はクラスの中でも下から2番で頭が悪く、それを知った親が夏休み家から離れたイベントに行くつもりだったのですがクラスで25位以内ではないと連れて行かないといわれ、期末テストを前回よりも頑張ったのですが悪くなっていて25位なんて夢のような番号だと思うくらいです。努力はすぐに報われるようなものではないとわかってはいるのですが夏休みのイベントをすごく楽しみにしていて、目指すものもなくなってしまい勉強へのやる気がでません。将来になりたいものも決まっていないのでこれから何を楽しみに目標に頑張っていいのかがわからなくなっています。

No.2499316 17/07/12 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/13 01:07
匿名さん1 

小学校レベルとか躓いた所からやり直しましょう
基礎がガタガタでは応用は出来ません

No.2 17/07/13 01:25
匿名さん2 

ご自身で、何がわかってない(どうして間違いなのか)を理解できていない問題があるのではないかと思います。

期末テストまでの時点で、5教科の中でどの教科が一番よかったですか?どの教科が一番悪かったですか?

うちの子も、下から10番目とかで・・・下の10人は、さして差がないので、テストに参加賞レベルでした。

どうしようか考え、ちょっと質問したりして、わからない点がわかってないのと、わかってないと思ってても、うまく質問できなかったり、個別に教えてもらってもその時だけで、教えてもらったことで理解度が増したような気になったり、効いたから次はできるかもという、間違った認識があることを理解したので、本人の希望を聞いて、塾に行くことは望まない(塾に行ってもできるかわからない)。それよりはと、親である私が、5教科の相談に乗ったり、するべきことを伝えたり、教えたりしてます。

とりあえず、ちょうど半分までは成績が上がってきましたが、不安定な状態で、得手不得手の不得手のほうの強化のために、本人のペースに合わせながら、教えたり、するべきことの指示をしたり、テストの予測をして、テスト前の対策をしてます。

もし、どうすればいいかが何もわからないなら、頭を整理するためにも、書き出してみてはいかがでしょうか? 躓きの点がどこかにあって、そこを超えないと、得点につながらないっていうのは基本的に知るべきだと思います。

また、こちらを拝見いたします。もし何か書いていただければ、もしかしたら何かアドバイスできるかもしれません。

ちょっとしたことなのだと思います。わかったら、笑っちゃうようなつまづきかもしれません。今、それを気づけたら、何かが変わるかもしれませんよ。

No.3 17/07/13 08:53
通行人3 

クラスの中での順位を上げる事を目標にしておけばいいと思う。上がればいつか親も認めるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧