注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

将来が不安で仕方ないです。 文がまとまっていなくてすみません。 高校…

回答2 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 15:03(更新日時)

将来が不安で仕方ないです。

文がまとまっていなくてすみません。

高校3年の受験生です。
私はスポーツも勉強も何もかも中途半端で、自分に自信がなくて、常に人と比べて人のあら探しをしてしまいます。
そんな自分が嫌いで自分を変えたいと思い、難関大学を目指そうとしました。
でも甘い考えでした。
私はもともと偏差値52ぐらいの全日制の高校に通っていたのですが、高2の最後の方から色々なストレスが溜まりに溜まって自律神経失調症になり、うつ病のような状態になってしまいました。
このままでは卒業資格がとれなくて、大学受験もできないと思い、自分の判断で通信制の高校に転校させてもらいました。
最近は病院に通いながら、少しずつ治ってきています。
こんなことを言ったら言い訳になると思いますが、体調的に勉強ができない状態が続いてしまい、受験勉強が出遅れてしまいました。
病気を言い訳にしてしまう自分も嫌いです。
私の高1から高2までの評定が3.4で、とても良いとはいえない学力です。
大学に入学すると、最終学歴は大学になるので、少しでも偏差値の高い大学を目指そうと考えていました。
でもそんな考えだけで大学を目指すより、きちんと自分の学びたい学部や将来のことを考えて大学は選ぶべきですよね。
もう焦りと不安で頭がごちゃごちゃです。
どうしたら良いでしょうか。
こんな分かりにくい相談でごめんなさい。
意見を聞かせてください。

No.2499373 17/07/13 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/13 02:20
匿名さん1 

主さんは、きちんと考えていると思うよ。
「少しでも偏差値の高い大学を目指そう」っていうのも、将来の事を考えての事なんだよ。
明確な目標っていうのは、高校生じゃ、難しいものだよ。
大学で色々な人と出会って、色々な経験をして、そういうものを探すために、大学に行くのだって、ひとつの道でもあるよ。
適当じゃ駄目だけれど、良い意味でもう少し気楽に考えても大丈夫。


No.2 17/07/13 13:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
ついつい考えすぎてしまう性格なので匿名さんが言うように気楽に考えてみようと思います。

No.3 17/07/17 15:03
匿名さん3 ( ♀ )

極端な話、もし受験失敗してもそれをチャンスとして、折角だからバックパッカーになって世界を旅したい!みたいな、プランBがあっても良いと思うんだ。プランCやプランDを作って、自分の可能性を信じてみては?

ノープランだと、もうダメだ!自分には何にもない!って絶望的になりやすいけど、自分が面白いなーって思う、楽しいプランを持っておくと、失敗があんまり怖くないよ。主さんみたいな人には、おすすめ。

あと、中途半端!っていうのも少し違うよ。

自分にとって勉強もスポーツも人生を賭けたくなるような物ではなかったし、夢中になれる結果も出せるような適性も無かった。これは、世の中の大部分の人がそうだし、私もそうだし、主さんだけじゃないよ。

人の魅力って、スポーツが秀でてる!とか、勉強が凄い!だけではないよね。

人の粗探ししてしまうと、自分にも厳しくなってしまう
よ?自分の首を絞めることになるから、人の良いところを見つけるようにしてみない?

例えば、あなたの目の前にいる人が、スポーツも勉強も不得意だったとしても、穏やかで優しい人だったとする。あなたは、そんな相手のことを素晴らしいな、って思えたらさ、楽になるよ。何かに秀でていなくても、人から素晴らしいなって思って存在を認めて貰えるんだってことを、自分が証明できるよ。

私は、自分が勉強なんて本当に好きじゃ無かったから、無謀かもしれないけど難関大学を目指そう!って発想をした主さんのことを、私には無いものを持ってるなぁ、なかなか勇気のいる決断だったろうなぁ。って評価するよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧