注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

近所の子供の騒ぎ声、騒音で困っています。長文になります。 うちは全員社会人の4…

回答33 + お礼21 HIT数 5775 あ+ あ-

oreo( ♀ aBVQCd )
17/07/16 06:07(更新日時)

近所の子供の騒ぎ声、騒音で困っています。長文になります。
うちは全員社会人の4人家族です。平日は全員働いているので
土日はゆっくり昼まで寝ていたいです。
ですが、近所の子供やその親が騒ぎだし、
7時や8時ごろには目覚め、昼寝もうるさくてできずストレスで限界です。
日中も近所の子供10名近くが家の前で集まって遊び、
夜は花火や縄跳びボール遊びをしています。
平日休日お構いなしです。
全部の窓を閉め切っても聞こえるくらいです。

家は、戸建の家が4軒ずつ向かい合っていて計8件軒で1区画となっています。
そのうちの5軒に年齢の近い主に5~10歳位の子供がいます。8人くらいです。
その隣の区画の子供も仲良がいいようで集まってくるので多いときは10人近い人数になります。
隣の区画の子供は、その区画に怖いおじさんがいてるのでうちの区画に遊びに来ます。

付き合いで、年に1回この区画で真ん中の道路部分でBBQをすることがあります。
その時に騒音の話をさりげなく出した時に、子供がいる家庭の方が多いので
「ここで遊ばせる方が安全で安心」
「静かに住みたいなら閑静な住宅街に行けばいい」など
信じられない発言ばかりでした。
しかもそれを言っていたのが、子供がいない家庭の奥さんで、
私は物分りいいですよアピールをして他のお母さん方から賛成を得ていました。
BBQ自体も、近所迷惑になるからもうやめない?と言っても誰も聞く耳持ちません。
率先して騒いでいる親も子供も中国の人です。
中国の家庭が2軒あり、一番うるさいです。
もうすぐ大きくなって騒ぐのもましになるかなと思っていましたが、
そこの高校生のお子さんはバイクが趣味で不良が出入りし、
バイク音もものすごいです。

近所の子供たちは良く懐いてくるのでとてもかわいいと思います。
ですが、騒音となるとつらいものがあります。
近所に公園自体無く、ちょっと離れた公園ではボール遊び等は禁止です。
かといって、家の前で騒がれるのはたまったもんじゃないです。
休日に家にいるのが苦痛で、逆にストレスが溜まります。

近所との付き合いがあるから親に注意しにくいし
(あることないこと言いふらす人がいるので)、
子供に静かにしてねと言っても「なんでー?」と言って
しばらくは静かになってもすぐ忘れて騒ぎだし暖簾に腕押し状態です。
親も家の中で暴れられるよりは、家の外で発散してほしいようで見て見ぬふりです。

こういうのは地域の交番に連絡してもいいのでしょうか…。
匿名で見回りに来てもらえるのでしょうか?
本当に参っているので、子供だからしょうがない・我慢してなどの回答は控えてください。

No.2499505 17/07/13 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/13 11:57
匿名さん1 

子供が元気に遊んでいるのを注意しに来る警官は居ないと思いますよ。
ピンポンダッシュとかゴミを投げ入れるとか危害でなければ難しいかと…。
騒音は自分で測定して訴えるとかしないとダメだったような…。
8軒でお付き合いするような環境なら、現実は、嫌なら引っ越すか我慢しかないかなと思います。

うちもうちの親戚も、我慢してますよ。
引っ越すお金あれば引っ越したいですね…。

No.2 17/07/13 12:20
通行人2 ( ♀ )

土日の朝7時や8時からなら、子供の声がするのは仕方ないと思う…………ってか、健全な普通の家庭なら普通に活動時間。

こういうスレって結局、仲が良くて家族ぐるみで付き合いのあるそれらの家庭をひがんでいるっていうのもあるよね…………。
子供の年齢が違うと生活観も違うし、主さんは主さんで、ご近所に関係なく、じぶんのお友だち呼んで大人のホームパーティとかやっていればいいのに。

No.3 17/07/13 12:30
匿名さん3 ( ♀ )

交番に通報する
レベルじゃないでしょ。。

主さんが、寝れないから
静かにしてほしいんでしょ?

それで通報は
おかしくないですか??

主さんは何時に寝て
何時に起きてるんですか?

休みの日には昼寝したいとか
休みの日は朝遅くまで
寝たいとか…。

子供たちが夜中にも
騒がしいのなら
主さんの気持ちわかるけど。

子供ってそんなものじゃ
ないですかね。。
うちも横に空き地がありますが
朝からうるさいですよ。
爺、婆のゲートボール。

No.4 17/07/13 12:37
匿名さん4 

うわぁ、、めっちゃ同情します。
7-8時は仕方ないと言ってる人もいますが、その時間帯から騒ぐのは早すぎます。親が躾けるべき範囲です。非常識極まりない。
法律で禁止されてないから〜子供だから仕方ない〜で他人に迷惑かけるのは最低な行為だと思ってます。
証拠をとって警察に相談するのもアリだと思いますよ。

No.5 17/07/13 12:46
匿名さん5 

うーん、主さんちが昼まで寝たいのは主さんちの勝手ですよね?
子供にその時間に静かにしてっていってもなんで?は普通だと思います。
今日9時前にちょうどマンションの下で子供を見送るんですけど子供が普通の声でいってきます。と言ったらマンションのおばぁさんにこっちは寝てるんだよ!と怒鳴られてたんでおばぁさんに合わせなきゃいかんのかね、、と考えてたとこです。多分その人はベランダあけてて外の声丸聞こえだったんだと思いますけど

私も産後昼間に寝ないといけないのにちょうど長期間朝8時から昼まで工事がガンガンにはじまったこともありますからつらさもわかりますが
こっちがゆっくりしたいなんて向こうからしたらこっちの勝手なんだろうなと思ってました。
人の活動時間だもんなーと

ゆっくりしたいなら引越しかな、自分達のためにですよ。

No.6 17/07/13 12:49
働く主婦さん6 

主さんかわいそう…その時間帯は早すぎますね。
子供だろうが何だろうが騒音は騒音。
本来親が躾るのが義務なのにやらないんだね…
でも、文章みる限り交番に言う前にやんわり本人に言うのも難しそうだね。
交番にいってもいいと思うけどなあ。

No.7 17/07/13 13:05
匿名さん7 

7時8時は嫌だけど、人によってはな時間帯だしなかなか言えないなぁ。
個人的には不良のバイク音がキツイ。不良が集まって来て夜中騒いでたら通報はいいと思うけど。
もういっそ怖いおばさんと思われて嫌われる覚悟を持つしかないのかな。警察に言ったところであそこん家ってすぐバレそうだしね。
所で主さんのお子さんは小さい時騒いでご近所に迷惑掛けてましたか?

No.8 17/07/13 13:22
匿名さん8 ( ♀ )

近所付き合いありバーベキューしたり付き合い大変ですね

子供がいる家庭なら遊んだりは普通だから

一軒家を購入する時はどんなご近所さんかとか ある程度考えなきゃ

子供のうるさいのは ずっとではないので

中学生位から 勉強するから 子供が遊ばなくなるし
数年我慢かな

近所付き合いと子供がうるさいのは仕方ないよ

中古物件に引っ越す時も何が理由で空き家なのか 聞いてからですね

近所付き合いは難しいね
苦情出しても 批判されるし

No.9 17/07/13 13:38
お礼

最初のレスに書いているように、しょうがない・我慢するべきなどのコメントはお控えください。参っています。
こちらは生活音や、いってきますいってらっしゃいの
普通の会話で過剰反応しているわけではないということを分かってください。

ボール遊びはうちの車にボール跡がついていたり
玄関にお菓子のごみやおもちゃボールが転がっていたり
どこの子供の仕業なのかもわかりません。
こういうのも全て仕方のないことですか?
小さい子供がいる家庭にはみんな我慢しないといけないのですか?
ちなみに朝7-8時から夜は上限なしで花火やボール遊び縄跳びをしています。
花火で玄関前まで絵を描かれている、燃えカスが飛んでくる挙げればきりがないです。
ある程度はお互い様と我慢してきましたが、全く善処しようとしない、悪びれない親っているんですよ。
直接注意しようものならこちらが悪者扱いになるのがオチです。

休日に家でゆっくり寝たいということの何が勝手なんでしょうか。
窓を閉めてさえぎれるレベルの声ならいつも我慢しています。
閉め切って耳栓しても子供のキーキー声は聞こえてくるんです。

しまいにはひがみという意見まで出てきてもう何と言ったらいいのか…。
自分もホームパーティすれば?なんて思考はまったく理解ができません。
普通の思考ではないと思います。

ちなみに通報してもいいのかと質問したのは、
区画でBBQをしていたときに突然警察が来て注意されたことがあったからです。
おそらく近所の人が通報したのだと思います。

あと、近所の子供たちのことは可愛いと思います。
もう少し親が子供にここは公園じゃないということを教えてくれれば、親も意識してくれればいのにと思います。

No.10 17/07/13 13:45
お礼

>> 1 子供が元気に遊んでいるのを注意しに来る警官は居ないと思いますよ。 ピンポンダッシュとかゴミを投げ入れるとか危害でなければ難しいかと…。 騒音… お返事ありがとうございます。
スマホの測定アプリではかったことがあります。
その時は82~86デシベルでした。
人数多いときはそれではおさまらないとおもいます。

できるものなら引越ししたいですね。

No.11 17/07/13 13:49
お礼

>> 4 うわぁ、、めっちゃ同情します。 7-8時は仕方ないと言ってる人もいますが、その時間帯から騒ぐのは早すぎます。親が躾けるべき範囲です。非常識… お返事ありがとうございます。
私もNo.4さんと同じ考えなのでとても心強いです。
子供だから仕方ないのであれば、親がそれを放置しているのはどうなのと疑問に思います。
すべてがそんな親ではないとは思いますが…。
騒音測定続けて相談だけでもしてみようと思います。

No.12 17/07/13 13:50
匿名さん12 

いやこれ普通に迷惑だろ(汗
私も3歳児の子持ちだけど、朝早く他人を起こしかねない大声を発して子供だからこんなもん。仕方ないって思考の回答にびっくり。
他人の子供の大声ってかなり不快だよ。客観的にさ。それで朝早くから集合住宅地で遊ばせる親の神経が理解できない。
主様の場合、燃えカス等の実害もある訳だし、普通に警察に言ってもいいと思う。
BBQも警察来たならやるべきではない。

No.13 17/07/13 13:54
お礼

>> 6 主さんかわいそう…その時間帯は早すぎますね。 子供だろうが何だろうが騒音は騒音。 本来親が躾るのが義務なのにやらないんだね… でも、文… お返事ありがとうございます。
働いている人間にとって、休日の騒音は本当に参ります。
本人たちに言えば悪者にされるのが目に見えているのでできそうにありません。
子供だからしょうがないはもう聞き飽きました…。
子供が興奮した時の金切声はちょっとトラウマになりそうです。

No.14 17/07/13 14:08
お礼

>> 7 7時8時は嫌だけど、人によってはな時間帯だしなかなか言えないなぁ。 個人的には不良のバイク音がキツイ。不良が集まって来て夜中騒いでたら通報… 確かに平日なら起きている時間帯なので問題ないのですが、
もうちょっと察してほしい所ではあります…。

私は4人家族の娘の立場なので子供はいませんが、
小さい頃はマンション住まいだったので遊ぶのは大体公園でした。
住居の近くで騒いだことは覚えてる限りでは無いともいますが…何で迷惑かけていたかはわからないですね(笑)
思い切り遊べる公園が少ないのも子供にとってはかわいそうですよね。

No.15 17/07/13 14:09
匿名さん3 ( ♀ )

再レスです。
9読みました。

タイトルの文面からは、
ここまでの被害だとは
読み取れませんでした。

花火で落書きや車にボール跡
玄関にゴミ撒き散らし。。
これはキレますよ。

私なら親に注意します。
主さん堂々といけばいいよ。
これは酷いわ。

騒ぎ声。騒音で眠れない。とか
言う前にこっちのが問題だよ。

No.16 17/07/13 14:13
匿名さん5 

こう言うのも全て仕方のないことですか?って後だしですよね、
ボールはだれかわからないなら警察に言ってもはりこみなんかできないし、花火は夜遅く、ごみ処理しないなら警察から注意できますよ。
一戸建て密集してたら御近所トラブル多いらしいね、だからうちは絶対かわない。住んだらややこしい人とずーっとやっていかなきゃいけないし、
引っ越せないなら主さんの言う他の子供のいない家庭さんのようにうちは受け入れますよアピールできるくらいの人じゃないとしんどいんだろうね。
注意してもなおらないならね

No.17 17/07/13 14:27
お礼

>> 8 近所付き合いありバーベキューしたり付き合い大変ですね 子供がいる家庭なら遊んだりは普通だから 一軒家を購入する時はどんなご近所さんか… お返事ありがとうございます。
そうですね。入居した時はこんなことになるとは思いませんでした。
同年代の子供たちがこんなに増えることも、恒例でBBQをしだすことも。
今の小さい子たちが生まれる前の入居で、その時は1人か2人だったので家の前で遊ばせることも少なかったです。
その時よりもっと先のことも考えて決めないといけないことだったなと後悔しています。

No.18 17/07/13 14:28
匿名さん18 

付き合いで参加した BBQ、 真ん中の道路は私道ですか?
私道ではないのなら あなたも非常識です。

私道であっても 道路では BBQなんてしないですけれど。

被害があるなら 警察に相談したらいいですよ。


日本人ではない人に
話は通用しにくいかも。

うちの裏の筋の子持ち家庭も、道路でBBQやっています。
同じ筋でなくて良かったと思っています。
そういう人達って 子どもの躾 できていないです。
関わらないのが一番です。

No.19 17/07/13 14:37
経験者さん19 

まず、証拠のビデオや写真(日付、時間)被害にあった器物損壊の物の写真(日付、時間)、声の大きさの記録(日付、時間、遊んでる人間の全ての氏名)を書いて、それを持って弁護士に相談しましょう。
弁護士から告訴出来るか聞いて下さい。
お住まいの迷惑防止条例等に相当すると思います。(平穏な生活を害する行為等)
民事で訴える方向も弁護士に相談してみてはいかがでしょう?
もう1つは、学校に遊んでる家庭の子供の名前を名指しして、指導して貰うように言うのは一時的に効果があります。
直らなかったらまた電話すると良いと思います。

No.20 17/07/13 14:52
お礼

>> 12 いやこれ普通に迷惑だろ(汗 私も3歳児の子持ちだけど、朝早く他人を起こしかねない大声を発して子供だからこんなもん。仕方ないって思考の回答に… お返事ありがとうございます。
小さいお子さんをお持ちの方に理解していただけて本当にうれしいです。
寝てるときに大声で目覚めるのって本当に不快なんです。
「静かにね」「騒いだらだめだよ」と親が少し注意してくれるだけでいいんです。
BBQももうやめようと何年も言っているのですが、子供がしたがっているからと言って聞いてくれません。
警察に相談だけでもしてみようかと思います。

No.21 17/07/13 14:57
通行人2 ( ♀ )

No.9レス。後だし情報満載┐(´~`;)┌

話がスレと全然違ってきてますよ?

改めて主さんに同情するけど、ごめん、付き合いきれないわ。

それに主さんは、大人四人の家族の娘さんの立場なのね。
ってことはその家は親御さんの名義で、主さんは置いてもらってる身。
主さんが一人で身軽に引っ越すことも、そんなに難しくなさそうですが?

No.22 17/07/13 15:13
お礼

色々情報足りていない文章でした。すみません。
確かに最初の投稿レスだけでは
「休みの日はゆっくり寝たいから静かにして」にしか読めないですよね…

細かいことを挙げれば本当にきりがないし、
お菓子のゴミが落ちててもしょうがないなと拾って捨てていました。
家の前におもちゃが置き去りにされていても、
わかりやすい所に異動させたりして、嫌だなと思っても我慢してきたし、
できる注意はしてきました。
その中でもやっぱり騒音が一番参っています。

本当に関わらないのが一番ですね。
初めにBBQに参加してしまったのが間違いだったなと、
これがきっかけで妙な仲間意識みたいなものを増長させて、
注意できないようにさせている気がします。

No.23 17/07/13 15:17
通行人2 ( ♀ )

主さんが結婚して子供生まれて子供連れて里帰りする頃には、周りはお子さんが皆さん成長されて、立場が逆になりますね。
その時はご近所に迷惑かけないように細心の注意を払わないとね。

No.24 17/07/13 15:19
お礼

>> 19 まず、証拠のビデオや写真(日付、時間)被害にあった器物損壊の物の写真(日付、時間)、声の大きさの記録(日付、時間、遊んでる人間の全ての氏名)… 具体的な案をありがとうございます。
あまり大事にはしたくないとは思いますが、改善されない場合はその方法も考えてみたいと思います。
学校に連絡も考えたのですが、地域の公立校ではない子が多いみたいでどこの学校に行っているかわからないのです。

No.25 17/07/13 15:24
通行人25 

子供の騒ぎ声で起こされるのってとっても不快ですよね
ただでさえうるさいのに
子供だから仕方ないんじゃなくて、単純に迷惑行為だから参ってるのですよね
話が通じなさそうな連中は、証拠をおさえて弁護士に相談するのもいいですよ
お菓子のゴミ捨てる所動画に撮ったり、地道にね

No.26 17/07/13 16:11
お礼

>> 25 お返事ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。
同じ騒音や迷惑行為でも、親が注意してたらまだ我慢できるのですが、注意もしないで放置されているとストレスになります。
気を付けるかそうでないかで全然印象違うんですよね。
大人数になるほど開き直る傾向にあるので困ります。
しばらくは、相談するとき用にいろいろ証拠集めをしていきたいと思います。

No.27 17/07/13 20:31
悩みが絶えない♀ ( ♀ N2vOCd )

通報は多分したところで対応はしてもらえないと思うので、警察でも相談窓口があるので相談してみてはどうでしょう?
ただ、相談にのってくださる警官の方の考えと今の常識にあった回答しか頂けないので、参考程度の回答だけで、これと言った解決方法は貰えないかと思いますが。

No.28 17/07/14 03:04
匿名さん28 

当人同志が直接話をすればトラブルになることもあるし、気まずくもなりそう。

宛名なしの文章をポストに入れる。

クレーム内容は主様と特定出来ない位にして。
迷惑している方がいます
とか。苦情がでています。など。

当事者は、自分が迷惑をかけてる事に気づいてないだけかもしれないので、とりあえず迷惑してる人がいるっていうことを分かって貰う。


以前、私の住んでいるマンション前にヤンキーのバイク集団が夜中集まるようになったのですが、マンションに住んでいるおじさんでしょうか、「お前らうるさいんじゃ!迷惑考えろ!」で、いなくなりました…笑

私は小さい子どもが2人います。子どものだす音や声も仕方ないことも本当に分かるのですが、迷惑に思う方がいるのも事実。

批判される対策かもしれないですが…笑
そういったやり方もあるか位で…

No.29 17/07/14 04:37
匿名さん29 ( ♀ )

子どもがいれば7時~8時くらいに起きるのは普通です。寝ていたいお気持ちすごく分かりますがその為だけに静かにさせることは不可能かと、、、目をつぶるしかありません。まぁお構い無しに騒ぐのもどうかと思いますがこればかりはどうにもなりません。

No.30 17/07/14 04:58
匿名さん29 ( ♀ )

再度レスします。
レスみました。ボールの跡がついてたりゴミが捨ててあったりは確かに大変ですねそれだけでも止めてもらえるように注意はありかと思います!が、、、悪者扱いするなど気になるなら回覧板をとうして書いてらうとかはどうでしょう?
「玄関前のゴミの散らかしや、器物損壊の被害が出ております。見つけしだい、厳重な処罰いたします。」とか、、、余談ですが私の近所に故意でわざとにゴミを撒き散らして嫌がらせをしているおばさんがいました。そのおばさんさ憎い相手の車にゴミを撒き散らしてました。持ち主が防犯カメラを設置し証拠を取り警察沙汰になりましたが、厳重注意ですみ処罰されませんでした。その人は言い訳に「病弱な鳩がいたから可哀想だったから助けた(ゴミでもエサをあげていた)」とありえない発言しました。
騒音はまだしもボールの跡やゴミのポイ捨ては困ったものですね。

No.31 17/07/14 08:28
匿名さん31 

騒音で寝られない辛さはわかります。
休日が平日で、目の前が保育園なので朝は7時すぎからワイワイ聞こえます。
ただ、その時間帯って普通の感覚なら起きてる時間で文句を言っても対処は難しいと思います。
実害は回覧板で回してもらうのがいいと思います。
BBQは主さんも参加されているとのことですが、周りの人からみれば同類ですよ。
近所付き合いの為に仕方なくって言っても、結局周りに煙と騒音をだしていますよね。
うちもBBQありますが、参加してみてビックリしました。朝から夜の9時すぎまで…煙も子供の騒ぎ声もすごく常識無いんだなと。
非常識な人と付き合えないと思い、それからは参加していません。
近所付き合いって本当に難しいと思います。
主さんは常識ある行動を。

No.32 17/07/14 08:35
匿名さん32 

うちの真向かいには建築会社の事務所と寮があります

毎晩どんちゃん騒ぎで凄く煩い!

夏には花火です
翌朝にはゴミだらけです

うちの玄関には食べ残しや空き缶が置いてあります!

日曜日は一日中、煩いです

No.33 17/07/14 08:44
匿名さん33 

主さんが子供が騒ぐのは仕方ないとかの回答は控えてって言ってるのにまだその類の回答してる人がいるねぇ

仕方ない、どうしようもないって言ってる割にはろくな対処法や通報の情報を言わない。それって本人を余計に追い込む回答なんじゃないの?文章見る限り結構参ってる感じだし

実際、朝7-8時に騒ぐのも、ゴミを散らかすのも立派な迷惑行為だよね
そんな時間に住宅街で遊ぶ行為は親に監督責任があると思うよ

証拠や騒音の時間帯と音量を録って警察よりも弁護士に相談した方がいいと思う
万が一、そのせいで子供の声に敏感になったとかになれば、心療内科にいって診断書を貰うのも良い

長くなって申し訳ないけど、騒音ってそれぐらい人の精神追い込むんだよね。例え子供だろうがさ

No.34 17/07/14 10:40
通行人34 

こんにちは。
主さん、かなり分かりますその気持ち。
数年前、私も全く同じ状況でした。
私たち夫婦は、近所付き合いも挨拶程度なので主人がやんわりと注意してくれました。
道路は遊ぶところじゃないよ。って。
今時、学校や親に教わらないんでしょうかね?
いくら、住宅街だとはいえ車はきますし危ないと私は思いますが。
子供は可愛いですけれど、子供だから許されることって実はないと思います。
他人に迷惑かけているのに、そう言っている親は自分に甘いだけだと私は思います。

No.35 17/07/14 11:24
通行人35 

程度問題のことであるし、ご近所つきあいもあることなので、難しいですよね。
自治会はあるのでしょうか。
もしあればそちらから公園で遊ばせるように言ってもらえないかしら。
車にボールぶつけられるというのは交番に言ってもいいかもしれませんが、証拠がないとどうにもならないと思います。
うちの実家も私道で遊ぶ子の野球ボールで窓ガラス割られたことがあり、親が直接その家に言いに行ったんですがうちの子と決まったわけじゃなと聞く耳もたずでした。
笑っちゃいますよ、たかだか3軒のための私道で小さい子のいる家はそこだけなんです。私道で遊ぶのはその家の兄弟だけ。

19さんの仰る学校に苦情をいれるのは大丈夫だと思いますのでやってみては。
実際うちの子が小学生のとき、個人名や学年を出さずに「下校の際に大声で騒いだり個人の敷地に入り込んでいるとお電話があったので、学校でも子どもたちに話しますがご家庭でもお子さんに指導してください」と小学校から全保護者宛のお手紙が出たことがあります。


No.36 17/07/14 11:24
お礼

>> 27 通報は多分したところで対応はしてもらえないと思うので、警察でも相談窓口があるので相談してみてはどうでしょう? ただ、相談にのってくださる警… お返事ありがとうございます。
そうですね。いきなり通報はこちらも気が引けるので、
まずは相談という形で騒音測定や写真などを見てもらおうと思います。

No.37 17/07/14 11:47
お礼

>> 28 当人同志が直接話をすればトラブルになることもあるし、気まずくもなりそう。 宛名なしの文章をポストに入れる。 クレーム内容は主様と… 具体的なアドバイスありがとうございます。
匿名の文章投函はいいかもしれないですね。
特定の家にではなく付近の家に配ればばれにくいかもです。

No.28さんが仰る通り、当事者は全然迷惑行為だという意識は無く、
誰も何も言ってこないからいいやくらいの認識なんだと思います。
そういった人達に気づいてもらう+対処してもらうのはすごく難しいことですね。

「うるさい!」と一喝できればよいのですが、
私や私の家族には難易度が高いですね…
ヤンキーも怖いです…そのおじさんすごいですね(笑)
親身に考えてくださってうれしいです。ありがとうございます。

No.38 17/07/14 12:59
匿名さん38 

ここは主婦層多いから、そういうスレは共感されないし、下手したら袋叩きにあうよ。

あとから書いたやつは完全に警察呼んでいいと思うけど、スレ文だけでも私は嫌だな。
平日働いてる人からしたら、休日ゆっくり寝たいって当たり前じゃない。
それで働いて税金払って社会に貢献してるんだから、休むなんて贅沢!って言える人は税金に頼らない人以外ではいないと思う。
警察は動けないけど、マナーとしてはダメでしょ。

確かに子供は朝から元気だし、24時間365日そのパワフルなパワーをコントロールするのは大変だよ。
だから、マナー違反だけど、仕方ないかなと思う部分もある。
ただ、あくまで仕方ないって言うのは我慢する立場の人がいうことだから。
迷惑かけてる側が、子供はうるさいものなんだから仕方ないでしょ!って態度は違うと思う。
多分主さんは多大な被害があったから謝られても無理だろうけど、朝の子供の声くらいなら、いつも子供がうるさくてすみません、とか、室内で遊ばせるようにするとか、そういうことをしてくれてれば、多少うるさくされても許せたんじゃないかな。

確かに子供のことだから、親も子供も、誰かが悪いって訳じゃないけどさ。
でも結果、誰かに迷惑かけたなら謝罪する。
謝罪された場合は、お互い様だと許す。
それが出来ないのは恥ずかしい。

No.39 17/07/14 13:16
匿名さん39 

車にボールの跡などは普通に通報か、訴えて大丈夫ですよ。

寝たいなどの訴えは無理でしょうが。

No.40 17/07/14 15:11
経験者さん40 ( 20代 ♂ )

大変ですね~。本当迷惑も甚だしい。でも、主も結婚して子供ができてたとき、子供にどんなに注意しても、言うことを聞きませんよ。親の思う通りなて行動しないし、同じように近所に迷惑かけるだろうと思う。まさか子供を縛り上げて置くことはできませんでしょ。それとも、自分の子供なら朝6時から大騒ぎでも、構わないと言うのでしょうか?子供2人3人できたら、主ならどうするのでしょうか?親の立場になったらスケールの大きい子供に育てたい。とか、5歳の子供が、大騒ぎしたら警察呼びますか?

No.41 17/07/14 17:02
お礼

>> 29 子どもがいれば7時~8時くらいに起きるのは普通です。寝ていたいお気持ちすごく分かりますがその為だけに静かにさせることは不可能かと、、、目をつ… No.29/30さん
お返事ありがとうございます。
7-8時に子供が起きていることは普通のことだと思います。
私も小さいときは早起きでしたからよくわかります。
ただ、その時間に外で騒ぐのはやっぱり普通ではないと思うんです。

うちは町内会や回覧板がないので難しそうですが、自分の食べたお菓子のゴミは持ち帰るように本人たちにも、親御さんたちにも呼びかけていきたいと思います。

No.42 17/07/14 17:05
お礼

>> 31 騒音で寝られない辛さはわかります。 休日が平日で、目の前が保育園なので朝は7時すぎからワイワイ聞こえます。 ただ、その時間帯って普通の感… お返事ありがとうございます。
確かにBBQに参加したのは失敗だったなと思っています。
区画の全家庭が参加していたので、断りにくかったのもありますが
やはり警察に注意されてまで続けることではないですね。
次からははっきり断りたいと思います。

No.43 17/07/14 17:08
お礼

>> 32 うちの真向かいには建築会社の事務所と寮があります 毎晩どんちゃん騒ぎで凄く煩い! 夏には花火です 翌朝にはゴミだらけです … お返事ありがとうございます。
大人の騒ぎ声もまた辛いですよね。
何か対策などはされているのでしょうか。
あれば教えていただきたいです。

No.44 17/07/14 17:30
お礼

>> 33 主さんが子供が騒ぐのは仕方ないとかの回答は控えてって言ってるのにまだその類の回答してる人がいるねぇ 仕方ない、どうしようもないって言っ… お返事ありがとうございます。
本当に辛かったので、No.33さんのコメント本当にうれしかったです。

子供の声が怖いときがあります。
一定の騒がしさでなく、静まってから突然キャー!とかがよくあるので
心臓がバクバクします。
イヤホン装着でもとおる声なので本当に参っています。
改善されないで心療内科受診+弁護士に相談も視野に入れてみたいと思います。

No.45 17/07/14 17:41
お礼

>> 34 こんにちは。 主さん、かなり分かりますその気持ち。 数年前、私も全く同じ状況でした。 私たち夫婦は、近所付き合いも挨拶程度なので主人が… お返事ありがとうございます。
同じ状況だったんですね。
道路は遊ぶところじゃないって本当にそうですよね。
みんながわかっている常識だと思っていたのですが、
知らんふりする大人に育てられたら、そんなことわかるはずないですよね。
「静かにしてね」「なんでー?」という反応にも納得です。

No.46 17/07/14 17:48
お礼

>> 35 程度問題のことであるし、ご近所つきあいもあることなので、難しいですよね。 自治会はあるのでしょうか。 もしあればそちらから公園で遊ばせる… お返事ありがとうございます。
自治会がないのです。相談や話し合いの場がなくて困っています。
ガラス割られたのは大変でしたね。
証拠がないとどうしようもないのが辛いですよね。
うちも何年も前にカーポートに傷をつけられたり、
ベランダに石を投げ込まれたりしましたが泣き寝入りでした。
今、バイクを乗り回している不良の子だと検討はついていましたが…。

学校への連絡でそんなに対応してくれるんですね。
いいかもしれないです。
近所の学校に通っている子が数件いるので連絡してみたいと思います。

No.47 17/07/14 18:00
お礼

>> 38 ここは主婦層多いから、そういうスレは共感されないし、下手したら袋叩きにあうよ。 あとから書いたやつは完全に警察呼んでいいと思うけど、ス… 暖かいお返事感謝ありがとうございます。
初めのレスで最初の方に休みの朝はゆっくり寝たいなど書いたことで、わがままな印象を持たれたかもしれないのですが、当たり前とコメントいただいてうれしかったです。
他も本当に私が思っていることを代弁していただいたような感じで嬉しく思います。
親が、いつも騒いですみませんと一声でもかけてくれるか、
子供たちに注意する声が聞こえるだけでも
我慢できるもんなのですが、開き直ったような人ばかりで、それがさらにストレスとなります。
静かにさせるよう頑張ったけど抑えられないのならそれは仕方ないと思います。
子供だからいいでしょう、しょうがないでしょでは納得できません。
ましてや5-10歳くらいなら、親の注意くらいは理解できると思うんです。

No.48 17/07/14 18:02
お礼

>> 39 車にボールの跡などは普通に通報か、訴えて大丈夫ですよ。 寝たいなどの訴えは無理でしょうが。 お返事ありがとうございます。
また今度同じことがあれば、証拠を残して警察に持っていこうと思います。

No.49 17/07/14 18:05
お礼

>> 40 大変ですね~。本当迷惑も甚だしい。でも、主も結婚して子供ができてたとき、子供にどんなに注意しても、言うことを聞きませんよ。親の思う通りなて行… 道路で遊ぶとスケールの大きい子になるんでしょうか?
人に迷惑をかけることがスケールの大きいことでしょうか?
こういう親にはよく考えてもらいたいです。
子供のことは親になってみないとわからないことはたくさんあるかもしれません。
でも人としての常識・モラル・マナーは子供を産まなくても分かりますよね。

No.50 17/07/14 18:21
匿名さん50 

え!?
子供はそんなもん的な事言ってる人、朝早くに道路で遊ばせちゃうの!?
てかそもそも子供を道路で遊ばせるのって親の監督義務も絡むから道路交通法に違反するよ?確か

子供の騒音も被害者の受忍限度を超えれば訴えて勝つことも出来るよ

子供は騒ぐものだし、元気が一番だけど、だからといって周りに迷惑かけちゃダメでしょw
一生懸命配慮して出ちゃう音は仕方ないけどね。
けど、ここで仕方ないって言ってる人は子供の生態とマナーを別に考えてないじゃん…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧