注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

息子が結婚しましたが嫁が全く自立しません。嫁は大学を卒業してからずっとフリーター…

回答47 + お礼3 HIT数 5453 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 15:05(更新日時)

息子が結婚しましたが嫁が全く自立しません。
嫁は大学を卒業してからずっとフリーターで、今度保育士の資格をとりたいと保育補助のアルバイトを始めたらしいのですが、まだ補助のアルバイトを始めて1ヶ月も経たないうちに他の保育士と指導方針が合わないややりたい仕事をさせてもらえないと毎日泣いてるので結婚して専業主婦にさせてあげるといいそもそも結婚することになりました。
結婚後も子どももいないのに働きにでず、ミンネやメルカリでハンドメイドのアクセサリー販売をしているらしく、月一万の収入しかないのに私はアクセサリー作家をしてる、仕事してると言い張っています。
私は女でひとつで息子を育てました。
仕事なんてそんな甘いものじゃない
こんな人生なめたような女と結婚さすんじゃなかった。

No.2499536 17/07/13 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/13 13:14
匿名希望 ( dulQCd )

専業主婦にさせてあげるって言われて結婚したのに
子供もいないのに働きに出ずには話が違うよ

女手一つで育てたかわいい息子が心配なのは分かるけど
子離れ?したらどう?
あなたが口出さなくても息子さん夫婦が納得してそうしてるなら
ほっとくしかないしね

ハンドメイド作家が仕事だと言い張るのは時代かな
まぁ一応収入あるなら仕事っちゃあ仕事だよね

No.2 17/07/13 13:15
通行人2 

姑であるあなたは嫁の仕事の事をとやかく言える立場ではありませんよ。自分の生き方を他人に押し付けるのはよしなさい。そもそもよその家庭に口を挟むべきでない

No.3 17/07/13 13:26
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

女てひとつで育てたて言っても嫁には関係ないですよ離婚か死別かは解りませんが…

ずっと専業でいる私ならだらだらしないでアクセサリー作ってる嫁は凄い!てなるけど

No.4 17/07/13 13:29
お礼

>> 1 専業主婦にさせてあげるって言われて結婚したのに 子供もいないのに働きに出ずには話が違うよ 女手一つで育てたかわいい息子が心配なのは分… 回答ありがとうございます
ハンドメイド作家が仕事なんて本当にふざけた時代です。

No.5 17/07/13 13:30
お礼

>> 2 姑であるあなたは嫁の仕事の事をとやかく言える立場ではありませんよ。自分の生き方を他人に押し付けるのはよしなさい。そもそもよその家庭に口を挟む… 回答ありがとうございます
よその家庭ではありません
息子と義理娘の家庭は他人事じゃありません

No.6 17/07/13 13:31
お礼

>> 3 女てひとつで育てたて言っても嫁には関係ないですよ離婚か死別かは解りませんが… ずっと専業でいる私ならだらだらしないでアクセサリー作って… 回答ありがとうございます
たかが流行りに乗っただけのミーハーな嫁です

No.7 17/07/13 13:32
通行人2 

よその家庭です。嫁からすれば「あなたに言われる筋合いはない」こうです。

No.8 17/07/13 13:32
匿名さん8 ( ♀ )

女で一人で育ててきたのはあなたの自由であり

息子の嫁に 自分の考えを押してるようだけど

嫁が自分で 作り販売し小遣い稼ぎしてるなら 口を出す必要はない

あなたは暇なの?
息子夫婦に口だす意味がわからないよ

No.9 17/07/13 13:40
通行人9 

あなたが育てた息子さんが選んだ女性なんやから仕方ないと思います。
もともと専業主婦させてあげるで結婚してるわけやし。
それは息子さん夫婦の問題やと思うから。

No.10 17/07/13 13:47
匿名さん10 

正社員で何年か働いた経験がないってことですか?確かにそりゃやばいね。だけど、やばい人と結婚する人もやばいんだよね。やばい人とくっついちゃう人もメンタルとかどこか通常じゃない面をもってるんだよ。依存したりするとかね。依存する人じゃなければそんなふざけた女とは結婚までいかないから。依存しない人はダメ女をきっぱり振ることができるので。

No.11 17/07/13 13:51
匿名さん11 

おっしゃりたいことはわかります。私もそう思います。

でもそんな甘々な嫁と結婚したのは息子さんです。そしてそういう風に育てたのはお嫁さんのご両親です。そうなってしまったからには、もうどうにもなりません。

ただ、形式的にはあなたの娘でもありますよね。でも今の世の中、そんなこと考える人はいません。義両親は義両親です。もしかしたら従兄弟より軽い存在になってるのかも。お嫁さんの考え方や行動を変えるまでの影響力はないかと。

遠くで見守っていくしか、ないと思われます。

No.12 17/07/13 13:59
匿名さん12 

意味わからない、
専業主婦になれば良いと言って結婚したのよね。
今更、その言葉を翻すほうが間違ってると思うけれどね。

No.13 17/07/13 14:10
通行人13 

嫁に行く所の家庭が両親揃って居て
お母様が、お花とかを家で飾っていて、いつも微笑んでいる家庭。
そんな余裕のある家庭も多いですよ。
家族を旅行に連れて行ってくれたりと余裕がある家。

いろんなパターンがありますよね。 嫁には苦労させなくないわ。
そんな風に思って貰えると、お嫁さんの家族も安心なんだと思うよ。

こんな家に嫁に来てくれて、良い嫁だわ、と思う様にしてみれば、円満に行くのではないでしょうか?


No.14 17/07/13 14:33
通行人14 ( ♀ )

主さんみたいな人は、息子のお嫁さんがバリバリのキャリアウーマンで息子以上に高収入なら、それはそれで
「主婦業を舐めるな」
と言い、
普通に働いていて子供ができたから子供のために仕事やめると言えば、これまた
「働くことを舐めるな」
と言い、
逆に子供ができても働き続けますと言えば、
「子育てを舐めるな」
と言うんでしょうね…………

No.15 17/07/13 15:30
通行人15 

あなたもいい加減に子離れしなよ
その判断はあんなの息子
いちいち口出しは無用

No.16 17/07/13 15:47
匿名さん16 

息子はそういう嫁が気に入って養いたいと思うのだからあなたに関係ない。
嫁の自立って初めて聞いた

No.17 17/07/13 15:51
匿名さん17 

高校生の男の子と女の子の母です

まだ姑の立場になってないのですけど、ウチの息子がそのお嫁さんだったら嫌です。お気持ちお察しします。
息子家庭に口出すなという意見もありますが、口出しせず心で思うのは自由ですよね。こういう所で愚痴ってもいいですよ。

友達の息子の嫁がこんな感じです。友達はなんで結婚を認めたんだろうって不思議です。本人同士がいいならいいと言われますが、離婚が見え見えの場合反対することも愛情だと思います

No.18 17/07/13 16:14
匿名さん18 

新卒で就職しなかったって嫁実家も相当甘やかして育ててるから今さらどうにもならないと思う

No.19 17/07/13 16:57
通行人19 

うちには24歳社会人2年目の娘がいますが
母子家庭で育った人との結婚には反対すると思います。
ひとりっ子長男?も、主さんみたいなお姑さんだと、いろいろ干渉してきそうだからNGですね。
まあ、お互いさまということで。

No.20 17/07/13 17:02
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

【息子が結婚しましたが、母が全く自立しません。】

No.21 17/07/13 19:05
匿名さん21 

そりゃ、苦労して育てた立派な息子さんの嫁には、しっかりした人の方が良いですよね。理想と違ったなら、がっかりする事もあるでしょうね。
最初はそういう事を思うというのは、母親だから、人間だから仕方ないですね。

No.22 17/07/13 20:38
通行人22 

鬱陶しいババアだな。
同じ苦労をさせたいのか?嫁は遊んでも十分に暮らせる身分なんだよ。

No.23 17/07/13 21:36
匿名さん23 ( ♀ )

27歳24歳22歳の
独立した子どもがおります。


主さんの気持ちもわからなくはないですが、息子さんが選んだ嫁です。

息子さんが幸せなら、親は黙って見守るのが一番です。

言いたい事、思ってる事を口に出して言うのではなく、飲み込むのが息子さんの幸せにもなります。

うちの娘の旦那は可愛くて仕方ないですよ?

確かにまだ頼りなく大丈夫かしら?と不安も沢山あります。

ですが親が とやかく言っても、二人がそれでいいなら飲み込むしかないわけです。

子どもの心配なんてするより、自分の生活を楽しむほうがよっぽど楽しいですよ‼

No.24 17/07/13 23:07
通行人24 ( ♂ )

大半の女はそんなもん。本当に自立とか平等(というよりむしろ女性優位)を考えているのか甚だ疑問。幼少期からの考えを覆すのは少なくとも定年の60歳までには不可能。

No.25 17/07/13 23:09
匿名さん25 

自分が苦労したように、嫁が苦労してないと気が済まないなんて、完全な八つ当たりですね。

嫁はシングルマザーじゃないんだから、要らん苦労しなくていいんですよ。

No.26 17/07/13 23:11
匿名さん26 

息子さんが『専業主婦にさせてあげたい』と言って結婚したのだから良いのでは?

あなたはバリバリ働いてきた
だからこそ、親のあなたを見て、キャリアウーマンではなく、専業主婦になってくれる方と結婚したのでは?

お母さんが家に居なくて寂しかったから、いつでもおかえりと迎え入れてくれる方を選んだのだと思いますよ。

うちも母子家庭で兄がいますが、母がキャリアウーマンでガミガミうるさいので、母みたいな人とは絶対に結婚しない!!と、おっとりとした奧さんと結婚しましたよ。

No.27 17/07/13 23:14
匿名さん27 

息子さんの年収にもよりますが、そのうち、お金に困れば、パートくらいはするようになるんじゃないでしょうかね。

まあ、気にしないほうが、いいと思いますよ。

主様にお金をせびるようになったりしたら、それは困ると思いますが、いまのところは、そんな風でもないんでしょう?

だったら、だいじょうぶでないの?

No.28 17/07/13 23:23
匿名さん28 

私も現在子1人の専業主婦で、大学卒業後も契約社員でした。そんな身分で専業主婦はいけないですか?正社員で働いていた人だけの特権でもあるのですか?
確かに、社会経験が未熟でいけないなぁと思う事はあります。旦那に完全に甘えてるなぁとも思います。
でも、なぜ専業主婦はいけないのだろうと思いました。
周りにも数人、専業主婦のお友達いますが、子供と遊ぶ時間が沢山あるので、のびのびと子供も育っています。
もちろん、兼業主婦のお友達もみなさん時間の限られた中で懸命に子育てされていて、のびのび子供も育っています。
それでも、専業主婦というだけで、非難を浴びないといけないのですか?
家事が全く出来ていない、とか、旦那さんの健康が著しく悪くなった、とか、じゃないですよね?
納得できないので回答させていただきました。

No.29 17/07/14 03:02
働く主婦さん29 ( ♀ )

余計なお世話ですよ。
貴方の息子が納得した上での専業主婦。まず貴方には関係ない。
ハンドメイドを仕事にしている人なんて今時腐る程居ます。
私の友人は月に20万以上稼いでます。
そんなんじゃ孫が出来ても会えないかもね。嫌われ者の年寄りほど惨めな人生はありません。可哀想。

No.30 17/07/14 06:59
匿名さん30 

息子が結婚したなら別世帯だから、息子が愚痴らない限り見守ってあげてください。

No.31 17/07/14 07:09
匿名さん31 

まず文章分かりづらいです

No.32 17/07/14 07:46
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

私の知り合いに両親と一緒に自営業の息子の嫁に「家の手伝いはしなくて食事など家庭の事だけしてもらえばいい」と言う条件で結婚させ
いざ仕事が忙しくなったら「少しは手伝いしてくれ」となり、見て見ぬふりする嫁も嫁ですが離婚しました
息子は再婚して同じく二度目の離婚
息子が可愛いなら約束を守り、姑の愚痴で嫁さんに逃げられないように我慢しなくては仕方ないです

No.33 17/07/14 09:06
匿名さん33 ( ♀ )

私も結構高齢ですが、あなたのような姑にはなりたくないです。

外で働く働かないは、夫婦の問題。
そりゃ、姑のあなたにお金の無心をして来たら、口出しもありですが、そうでないなら、黙っててあげたらどうですか?

No.34 17/07/14 10:03
匿名さん34 

主さんは女で1人で子育てしたという事は…何か原因があったのでしょうね。

自分の人生と人の人生を重ね合わせるのは違うと思います

お金をせがんでくるわけでもないならば見守るのも良いかもしれませんね。

No.35 17/07/14 11:47
匿名さん35 

妊活中かもしれませんよ?
就職してすぐ「妊娠しました」は失礼にあたるので。
私も結婚に伴う転居で一旦仕事は辞めざるを得なくなり、まずは妊活して子供を生んでから再就職しました。

余談ですが、ハンドメイド作家さんもいろいろで、人気の方は楽天にお店を出して、かなりの商品で再入荷待ち(作るのが追い付かず予約)みたいになってる方もいらっしゃいますよ。
私も子供の学用品小物をちょくちょく買わせていただいてますが、すごくセンスも使い勝手も良く、「こんな商品あったらな」って母心を絶妙に理解された商品ばかりです。

センスが良ければ、将来大物になるかも!

No.36 17/07/14 12:24
匿名さん36 

こういう姑のところに
娘は出せたくない‼

No.37 17/07/14 13:10
働く主婦さん37 

結婚ってねえ…独立したひとつの家庭を夫婦で造り上げるものです。もう別家庭であり世帯主は息子さんです。各家庭にいろいろ事情があります。主婦が専業だ、兼業だ、社員だなんだ、煩わしい括りで無意味な批判したところで、一番大事なのは夫のサポート、家庭を守ることですからね。夫婦なら役割ってのがある。そして、人はタイミングや種類が違っても必ず苦労はつきもの、今だけの状況を見て羨んだり自分の苦労と比べて歯痒いと感じたりするのであれば、長い目で見て下さい。誰にだって試練はある。しかも自分とは違う苦労がある。人はみんな環境違うから。幼少期か若いうちにか中高年か老年期か、人によって違う。自分の視野からは見えない苦労が人にはある。自分の苦労と比べて無駄にイラつくともったいないですよ。人のことより自分の幸せ追究したらどうでしょう。

No.38 17/07/14 22:30
おばかさん38 

口うるさい姑になりそうですね。

No.39 17/07/14 23:17
匿名さん39 

主さんは気に入らないでしょうが息子さんが良ければそれでいいんですよ。

夫婦が納得してて人様に迷惑をかけなければ母親でも口出し無用です。

No.40 17/07/15 00:02
匿名さん40 

あんたがなめてるわ!離婚なら、離婚で息子に迷惑をかけ。息子の家庭に口を出す。アホです

No.41 17/07/15 01:14
匿名さん41 

おばあさん、おばあさん。あなた個人の、その場限りでころころ変わる感情で、ハンドメイド作家さんとかを貶しに掛かってるのは最低じゃない?

何も悪くないでしょ。嫁の悪口はともかく、他を叩くのはお門違い。ハンドメイド作家自体は何も悪くない。
それとも、何?お金稼ぐ手段を選べない人が、風俗で働いて子ども養ってたら最低だっていうの?生きて行くには仕方ないですよね?社会が厳しいなら、よく分かると思いますけど。それと一緒で、どんな仕事でもそれで生きてる人はいるんだから、それを貶すのはダメでしょ。

それに、シングルマザー、シングルマザーって。皆大変ですよ。シングルマザーは、貴方だけじゃない。別に今時珍しく無いし、私は父が一人で育ててくれましたけど、父はそれをひけらかすことなんてしてないですよ。

まあ、あれですか?父と母ではちがう?とかいうんでしょうね。こういうタイプの人って。父は、私のために母代わりまでして、火事仕事に色々。はっきりいって、大人になってよく分かりましたけど、そこらの女性より出来てましたけどね。時代的に、シングルファザーがあまり認められてない時期でしたから、ある意味、そこはシングルマザーと違う苦しみもあったと思いますし。

蛙の子は蛙です。息子さんが、選んだ人が間違いっていうなら、貴方も育て方を違えたっていうこと、そういうことになるんですよ。言った言葉は自分に返ってくるんです。その暴言か自分に返ってこないよう、自分を見つめ直した方がいいですよ。歳取ると変わりたくても変われないとかいいますけどね。

No.42 17/07/15 10:09
匿名さん42 

何で自分の人生と息子の嫁の人生を比べる?

貴方と息子は別人格。

貴方と息子よ嫁は赤の他人。

いちいち出しゃばったり、批判したりする資格ないんだよ。

どっか遠くへ行けば?

No.43 17/07/15 11:21
通行人43 

主さんの気持ちは分かりますよ。
アクセサリー作家の件は置いといても、保育士のくだりは完全に仕事舐めてますし甘すぎて呆れますよ。
でもね、その人を生涯の伴侶として嫁に選び、専業主婦にさせると言って結婚したのは息子ですよね。だから、その息子が納得していて夫婦が上手くやっているなら、主さんの出番はないです。

大切な息子が心配なのは分かりますけど、その息子がその嫁さんで幸せなら、それで良いのでは?価値観は人それぞれです。見守るしかないですよ母親は。
私も主さんと同じく、女手一つで息子を育ててきた身ですが、スレ読んでそう思いました。

アクセの趣味が合うなら、私にも作ってと言いますかね自分なら。あ、もちろん商売でしょうから買いますよ。
でも『いえいえ、これはお義母さんにプレゼントします〜』なんて嬉しい気遣いしてくれたら、最初の一つは有り難くいただきますかね。まぁ別のところでお返しする等、持ちつ持たれつです。大事な息子の嫁さんと歩み寄る努力は必要なのでは?
保育士バイトのくだりは私も正直引きましたけどね…笑。仕方ないです、もうそれは過ぎた事です。


No.44 17/07/15 11:47
通行人44 

嫁をなんだと思ってる。主の嫁じゃあるまいし、勘違いも甚だしい。結婚さすんじゃなかったって?息子の自由意思でしょうが。一体主に何の権利があるんですか?もしかして主さんが生活費から何から何までだしてお嫁さんを養ってあげてるんですか?それなら言いたい事はわかるけど、そうじゃないなら口出しする事は一つもありませんよね。そもそも何で一人で育てたんですか?旦那さんには逃げられたとか(笑)主の方がよっぽどパートナーを見る目なさそうだから息子さんの結婚生活に下手なアドバイスしない方がいいですよ。

No.45 17/07/15 12:13
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

木の上に立って見るのが親。
先人は賢かった。

当たり前だけど息子さんは主さんじゃない。
親の役目に一段落ついたんだから、
孫を楽しみに心穏やかにお過ごし下さい。
お疲れ様でした。

No.46 17/07/15 22:24
通行人46 

早く子離れしなさい。

姑さんは、息子を嫁に取られたみたいで寂しいんでしょ❓

変に息子夫婦に干渉して、2人の仲を引っ掻きまわしたりしないように気をつけてね❗️

No.47 17/07/15 22:38
通行人47 

お嫁さんに嫌われたら孫に会わせてもらえないよ。賢い姑は上手く嫁をおだてて付き合うけど。気の毒ですね。嫁さん上から目線の貴方のこと嫌ってると思うけど。

No.48 17/07/16 00:50
匿名さん48 

でもいい歳してバイトしかした事ない人って男女共幼いっていうか、そんな人多い気がしますよ。
そんな女を嫁にするって言ったのは息子だし、見る目ない男に育てたの主さんだから、もう仕方ないよね。なんかあるたびに嫁は息子か実親かに泣きついてどうにかしてもらうタイプなんだろうな。そういうお嫁さんが来た人何人か知ってますが、たった1週間の出張でも寂しいって大金かけて実家に帰っちゃうから息子がいつも金ない金ないって言うってぼやいてた。
息子さん大変だね。

No.49 17/07/16 10:29
匿名さん49 

》ハンドメイド作家が仕事なんて本当にふざけた時代です。

ふざけた時代?貴方が今時の主婦さんやママさんについて行けてないだけでしょ。貴方が時代遅れなだけです。
最近は手の空いた時間を使ってハンドメイドし、メルカリやツイッターなどで売っている主婦さんやママさんがいます。プレゼント企画など行うと企画参加希望者は100人以上来たりするのが多々あります。それほど今若い子達や主婦さんママさんに人気なんです。

No.50 17/07/20 15:05
匿名さん50 

内容は兎も角、充分関係有る事だと思う。家族ってそうゆうもんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧