注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

例えば平気で他人を傷つけたり危害を加えたり、迷惑をかける人。社会のルールやマナー…

回答9 + お礼4 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 02:48(更新日時)

例えば平気で他人を傷つけたり危害を加えたり、迷惑をかける人。社会のルールやマナーを守れない人。そういった大人になるのは親のしつけが悪いからだと思いますか?また、そういった親に育てられた子供は同じように育っていくのでしょうか?私は残酷なニュースを見ていて、どうしたら犯人のような冷血な人間に育つのか不思議に思うことがあります。。みなさんどう思いますか?

No.2499753 17/07/13 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/13 23:09
匿名さん1 

親の躾や性格と環境、
あとは遺伝です。
短大の時、法学の講義で
犯罪者の80%の子どもは
何らかの犯罪者になると聞きました。かなり前です。
あと低学歴が犯罪率がかなり高い。
中卒は全体の45%位。
高卒が全体の36%位。
大卒は短大含たぶん全体の6%位。
大卒は今、全体の45%行く事を
考えるとかなり低い確率。
中卒は少ないはずなのにかなり多い
確率になります。

No.2 17/07/13 23:16
匿名さん2 

親の躾が大半だとは思うけど、
中学校、高校でのお友達の影響もかなり大きい。
それまで、優等生で親の言うこともきちんと聞く、誰もが良い子と褒める子も、
高校で悪いお友達と付き合った瞬間、全部ぶち壊して高校退学して出来婚して、
髪染めて煙草吸って、キティちゃんのサンダル履くような子になってしまったよ。
親の躾ってなんだったんだろうって感じ。
今だったら、中高生がスマホで得た情報が、それにあたると思う。
ちょっと検索すれば、残虐なサイトなんていくらでも出てくるから。
それを多感な時期に憧れて、真似を始める子も出てきていると思う。
そういう子はそっちに夢中になるから、それこそ大学にもいかないだろうね。

No.3 17/07/13 23:16
お礼

>> 1 親の躾や性格と環境、 あとは遺伝です。 短大の時、法学の講義で 犯罪者の80%の子どもは 何らかの犯罪者になると聞きました。かなり前… すごく高い確率なんですね!やはり犯罪者は子供をつくるべきでは無いですね。それに犯罪者は無職の人が多い気がします。

No.4 17/07/13 23:23
通行人4 

サイコパスってこともあるよ

No.5 17/07/13 23:34
お礼

>> 2 親の躾が大半だとは思うけど、 中学校、高校でのお友達の影響もかなり大きい。 それまで、優等生で親の言うこともきちんと聞く、誰もが良い子と… 友達付き合いの全てまで親は監視出来ないから難しいですよね。ネットもそうですよね。親の責任だけでは無いのでしょうか

No.6 17/07/13 23:36
匿名さん6 

>>1

いったいどこの大学のどの講師ですか、「犯罪者の80%の子どもは何らかの犯罪者になる」なんて言っていたのは。

基本的には、犯罪率と学歴が関連しているっていうより、崩壊家庭や貧困だと低学歴になりやすく、なおかつ犯罪を犯す確率も高くなるってことなんじゃないでしょうかね。

だからこそ、貧困の連鎖をふせぐためにも、このごろは貧しい家庭の子供もなるべく高校をでることが推奨されていて、生活保護の家庭や施設の子供でも、高校までいける場合がふえているわけです。

ちなみに、家庭環境ならびに親のしつけは子供の人格形成に大きな影響を及ぼすことが多いですが、生まれつきの素質の影響も大きいので、まあ、私は、それぞれの影響力は半々くらいじゃないかな、と思っています。

それはそうと、社会のルールやマナーというのは、社会のどのグループに属しているかによっても違うし、そもそも間違っていることも多いので、注意が必要です。私は昔、「クラスのリーダー格のひとがいじめているひとは、みんなで無視もしくはいじめるべきである」という「クラスの暗黙のルール」をあえてぶちやぶり、なんで空気がよめないんだとさんざんなじられましたが、そのことはまったく後悔していません。いじめに加担するなんて、まっぴらですからね。

No.7 17/07/13 23:39
お礼

>> 4 サイコパスってこともあるよ そうですね。精神疾患の場合もありますね。だったら何しても許されるのか⁈って思ってしまうこともありますが;;

No.8 17/07/13 23:49
お礼

>> 6 >>1 いったいどこの大学のどの講師ですか、「犯罪者の80%の子どもは何らかの犯罪者になる」なんて言っていたのは。 基本的には、… なるほど、勉強になります。親がどう頑張っても、きっと生まれもった素質も関係しているのでしょうね。ルールに関しては確かにそもそも間違っている場合もあるので難しいですね。

No.9 17/07/14 09:28
悩める人9 

すごくいい人の家族が皆良い人でもなかったりするから、

才能の一種なのかもしれないですね。

No.10 17/07/14 18:04
匿名さん10 

低学歴は教養がないと思われるので使わない方が宜しいかと。

No.11 17/07/15 05:42
通行人11 

遺伝もあるそうですが、一番大きいのはその人が今まで生活してきた周りの環境によるものが大きいのではないでしょうか。
ただ単に遺伝だけなら、殺人犯の親、子供、そと子孫も皆、殺人犯になってしまいますからね。

No.12 17/07/18 02:46
匿名さん12 

詐欺容疑などは知識がないとできないから犯罪者は低学歴とかは関係ないと思いますが..Α

No.13 17/07/18 02:48
匿名さん12 

あとは、ギャンブル依存症も犯罪やスレの内容な方がいますが...苦笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧