注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

さっき夫婦喧嘩をしました。旦那が子供を寝かせる時YouTubeを見せるので辞めて…

回答13 + お礼9 HIT数 8941 あ+ あ-

匿名さん
17/07/15 11:46(更新日時)

さっき夫婦喧嘩をしました。旦那が子供を寝かせる時YouTubeを見せるので辞めてほしいと前々から言っていました。なのに泣き止まないからとまたYouTubeを見せていたんです。目にもよくないから私はすごく嫌なんです。そこから話がそれて俺は他の人から見たら育児をすごくやっている風呂入れたり寝かせたり、けどお前は俺の飯も温めない何もやってないなどと言ってきたので、うちはうちよそはよそ他と比べるなんておかしいと言いました。ご飯ぐらい自分で温めてと言いました。私は、朝旦那と私の弁当を作り子供と自分の準備をして保育園に送り私は仕事に行く。夕方は保育園に迎えに行き買い物に行って夕飯を作り洗濯物洗い物をする。こういった事は私がやって当たり前だと旦那はいいます。自分が働くと言ったんだから大変だなんて言うなと言われたけど旦那の給料だけじゃ生活できないから正社員で働いているのに私が全て悪いみたいに言ってきます。俺は朝早くから仕事だし夜も遅いし自分の時間がないと言います。俺の事考えてないだろ?と言われました。旦那こそ私の事を考えてくれてないと思うのですが...一度私の立場になって私がやっている事をやってみたら?それから文句言ったら?と言ったら俺はやらないと言っていました。私は後何をすればいいんですか?何をやったら何もやってないって言われないですむんですか?

No.2499816 17/07/14 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 00:25
匿名さん1 

主さんはこれ以上、頑張らなくて良いんですよ。倒れちゃいますし。

主さんが夫より稼がない限り
どんなに頑張っても
文句言って来るタイプの人間でしょうね。

相手の大変さなんて良く考えず、自分のが大変だと思いやりない男性は多いと思います。
それこそ妻が正社員で働いてるのに
良くそんな事言える夫ですね。

私も寝る前のゲームなど嫌なので
お気持ち居たい程、分かります。
携帯ゲームナシでは生きられない
夫の影響か、息子もゲーム依存症になり気味でとても大変です。

No.2 17/07/14 00:30
匿名さん2 

正直、寝る前に子供にyoutubeを見せること自体は、あまり長時間でなければ、別に悪くないと思います。

でも、それはそうとして、主様の家事の負担率は明らかに多すぎると思います。

ご飯をあっためるくらいのことに文句をいう旦那さんがおかしいです。

これからはどんどん、適当に家事を手抜きしたほうがいいと思います。もしお金に余裕があるなら、週1でもいいから、パートのお手伝いさんにきてもらうのも、いいかも?

No.3 17/07/14 00:42
お礼

>> 1 主さんはこれ以上、頑張らなくて良いんですよ。倒れちゃいますし。 主さんが夫より稼がない限り どんなに頑張っても 文句言って来るタイ… 回答ありがとうございます。
頑張らなくていいと言ってくださりすごく楽になりました。

俺がおまえの事を考えないのはおまえが俺の事を考えてないからだと言われました。正直子供の事で精一杯なのになんで旦那の事まで考えなきゃいけないのかよく分かりません。

No.4 17/07/14 00:46
お礼

>> 2 正直、寝る前に子供にyoutubeを見せること自体は、あまり長時間でなければ、別に悪くないと思います。 でも、それはそうとして、主様の… 回答ありがとうございます。子供はまだ2歳なのでYouTubeは早いかなと思っています。もう終わりと言って分かる年齢ならそこまで気にはしないのですが見せ始めるとずーっと見ているので...

子供の事で精一杯なのに旦那の事にまで正直手が回りません。なぜ大人の面倒まで見なきゃいけないのか

適当に手抜きをしたいと思います。

No.5 17/07/14 00:47
匿名さん1 

分かります。構ってちゃんなんですよね。そんなんだから、ますます子供が大事ってなるのに。
俺を立てろって系ですよ。うちもそうです。面倒くさいしイライラしますよね。少しでも意見すれば、キレますし。大嫌い。

No.6 17/07/14 00:54
悩める人6 

めちゃめちゃ気持ちわかります!
うちの旦那も同じです
うちの場合わたしは持病のため働けず主婦ですが、子どもは2歳の子がいます
食器やら洗濯物やら片付けてこどもの歯磨きしておむつかえてさぁ!あとは寝るだけ!って状態にしてごみ捨てに一瞬外に出て戻ったら真っ暗の部屋でドラえもん見えてました
「なにしてくれてんの💢」っていったら「だって寝ないんだもん」って……
そんな一瞬で寝るわけねーだろ!と内心思いつつテレビを消して布団に入り寝かしつけをわたしがする毎日です……
旦那は職場ではイクメン!っていわれて鼻高々ですが、家では実際ゲームばっかり
子どもの歯磨きすらやらずそのまま寝かそうとしたり……と主さんの気持ちがめっちゃわかります!(笑)

何が言いたいのかというと、友達にそのことを相談した時に「お互い思いやりが足りてないね」と言われハッとしました
家事育児でいっぱいいっぱいなわたしと、仕事でいっぱいいっぱいな旦那
どちらも余裕がないのだと思いました
主さんのお宅がどうなのかはわかりませんが、まずは主さんから嫌でしょうけど歩み寄りませんか?
かなり嫌でしょうが!!(笑)
ここ念押ししときます(笑)
わたしも最初はいやだったけど徐々に旦那も歩み寄ろうとしてくれて食後の皿は自分で洗うとか言い始め、手のひらで転がしてる途中です(笑)
長文、乱文で失礼しました!!!
最後に主さん頑張ってるよ!
でも心の余裕を忘れないでね✨
お子さんのために❣️

No.7 17/07/14 07:35
お礼

>> 5 分かります。構ってちゃんなんですよね。そんなんだから、ますます子供が大事ってなるのに。 俺を立てろって系ですよ。うちもそうです。面倒くさい… 回答ありがとうございます。
なぜこんなに子供みたいなんでしょうか...うんざりします。外ではいい旦那ぶってきっと会社の人にも俺は育児やってますって偉そうに言ってるんだろうな...なぜ女は当たり前で男がちょっとでも何かをやるとすごいね偉いねと言われるのか理解できません。

No.8 17/07/14 07:41
お礼

>> 6 めちゃめちゃ気持ちわかります! うちの旦那も同じです うちの場合わたしは持病のため働けず主婦ですが、子どもは2歳の子がいます 食器やら… 回答ありがとうございます。
なんだか同じような境遇の方がいてほっとしました笑うちだけじゃないんだなって!
歩み寄りか...めっちゃヤダけどちょっとずつ始めたら旦那も変わるのかな?なんか余計に旦那が図に乗ったら嫌だなって気持ちもあります笑
私達主婦の事褒めてくれる人っているのかな?旦那にも感謝されずやって当たり前と思われ母親なんだからとか言われてじゃぁ父親はなんの為にいるの?ちょっと何かやれば偉いねすごいねって言われて男っていいですよね...ありがとうなんて言われた事ない(^^;
お互いに頑張りましょ!

No.9 17/07/14 07:45
匿名さん9 

こっちの方がやってる!
いやこっちの方が…!

これ、言い争っても結局堂々巡り。

私はその時々、やれる者がやれる事をやればいいと思っているので、私の方があれもしてこれもして…はぁ、なんか私ばっかりとはあまり思わないタイプかな。
なので主さん家庭のような喧嘩?みたいなのはした事ない。
子供との関わりも、旦那に任せた時は極力旦那のやり方にケチをつけないようにしてた。

いちいち細かい事を気にするぐらいなら、最初から任せない選択をするかな。
ま、流石に寝る前のYouTubeはちょっとないわと思うから指摘はするよ。
喧嘩腰ではなく、何故やめて欲しいのか理由を淡々と伝えてね。

ここはこういう話題って、多くのレス者は女性側を支持するけど、違う側面から考えてみる必要もあるんじゃないかな?と思うな。





No.10 17/07/14 07:46
通行人10 

旦那に寝かしつけさせるのやめたら?

No.11 17/07/14 08:00
悩める人6 

再レスです
旦那さん実際育児に関わってきましたか?
おつむかえたり、寝かしつけたり、病気のとき看病したり……
もししてないのであれば、そもそもやり方がわかってないのかもしれんせんよ?
言い聞かせるときは幼稚園児に話しかけるように感情的にならず諭すのです
お互い育児方針が違うのはあると思いますが、ゆずれないところはちゃんと伝えて直るまでいい続けた方がいいです
子どものために!
お互い頑張りましょうね❗

No.12 17/07/14 08:07
通行人12 

旦那に家計簿を見せて主さんが働かないと生活できないことを分からせたらいい。

あなたがもっと稼いできたら専業主婦になって家事、育児を全部やるからあなたにの手を煩わせることはなくなるよ。

そうしてくれる?と聞いてみたら。

できなければ働いてくれとお願いされるでしょう。
そしたら主さんが主導権を握れます。

ケンカ腰じゃなく旦那を上手く転がしたらいいんですよ。


No.13 17/07/14 11:53
通行人13 ( ♀ )

寝る前は 絵本を読んでもらっては どうですか?
仕掛け絵本なら 興味がでるかもしれません

No.14 17/07/14 15:46
お礼

>> 9 こっちの方がやってる! いやこっちの方が…! これ、言い争っても結局堂々巡り。 私はその時々、やれる者がやれる事をやればいいと… 確かに私も堂々巡りだなと思います。
YouTubeも目によくないしますます寝なくなるし辞めてほしいと前々から伝えていたのですが辞めてくれません。何回も分かってる?話聞いてる?と言ってもシカトで携帯でゲームをやっていました。その態度にカチンときました。寝かしつけも交代でやるって二人で話し合って決めたのに文句を言われるし。私が疲れて寝てしまっても起こされて飯温めろって言われるし...
私が旦那に期待しすぎなんですかね

No.15 17/07/14 15:48
お礼

>> 10 旦那に寝かしつけさせるのやめたら? 寝かしつけは交代でやろうって二人で決めたんです。全て私がやればまるく収まるのですか...

No.16 17/07/14 15:53
お礼

>> 11 再レスです 旦那さん実際育児に関わってきましたか? おつむかえたり、寝かしつけたり、病気のとき看病したり…… もししてないのであれば… オムツ交換、ミルクあげたり、病院受診に行ったり私がやってと言えばやっていました。一番ビックリしたのは子供に何を着せたらいいか分からないと言われた時です。その時男の人は教えなければ分からないんだと思いました。こっちが分かってる?聞いてる?と言っても返事はなしで携帯でゲームやっているしそれにカチンときてついつい怒り口調になりましたが、今度からは冷静になれるよう頑張ります!

No.17 17/07/14 16:00
通行人17 

今まで責めてけなす事ばかりやってきて、それでいい結果に繋がってないとしたら、責めてけなすのとは違って、今までやってない真逆な事をやってみたらどう?って思うよ。


No.18 17/07/14 16:01
お礼

>> 12 旦那に家計簿を見せて主さんが働かないと生活できないことを分からせたらいい。 あなたがもっと稼いできたら専業主婦になって家事、育児を全部… 旦那は支払いや生活費などお金の事は全く分からないので言ってみるのもいいかもしれませんね。

主導権握れるように頑張ります。

No.19 17/07/14 16:03
お礼

>> 13 寝る前は 絵本を読んでもらっては どうですか? 仕掛け絵本なら 興味がでるかもしれません 子供も絵本が好きで読んでと渡してくるのですが旦那は読むのが恥ずかしい?のかなんなのかテキトーに読んではい終わりって感じなんです。しかも旦那だとYouTubeを見せてもらえると思って携帯を指差してこれこれと騒ぎます。

No.20 17/07/14 17:44
匿名さん20 

それは大変だ。多分、子育てに関して、出来ない出来ない言われて、すね気味なんですね。スネ夫ですね。
そしてママは子どもには優しいけどボクには優しくない。いーやいーやへーんっ面白くないしゲームしよって感じでしょうか。
仕事は頑張れるのに、家事や育児は手抜きしたい=家では頑張らないでくつろぎたい、と言った心理でしょうか。
こちらからしたら、家でも仕事でも手抜きできないのにあなたは良いご身分ですね、と言いたい。

ですが、私は個人的に旦那にはゴミ出しすら頼みません。家事について一切のことを頼みません。それは、旦那の仕事が(私よりも)大変でしかもストレスを要するものだと知っているから。旦那には仕事で最高のパフォーマンスをしてもらいたいので、家でどんなにずぼらでくつろいでいても、せっせと動き回るのは私だけで良いんです。子どもとたまに遊んでくれるくらいでOKです。

そう、家庭によって個人のキャパによって、言い折り合いがつくとこって様々ですよね。
誰かもおっしゃられていますが、お互いに思いやり、大切かもですね。

No.21 17/07/14 23:21
匿名さん21 ( 40代 )

旦那さんって話しをややこしくさせるの得意じゃない?多分..youtubeの話しが何故普段の家事の話しになるんだろ?そこからして可笑しいよね?さも自分の方が色々やってます!!かのような発言してるよね?でも家族なら協力し合ってナンボよね?認めてもらいたいが為の発言?

No.22 17/07/15 11:46
経験者さん22 

なんで子供なんだろうって?主は男の気持ちがわからないんですね。女は女の気もちしかわからない、見方しかできない。私は男の気持ちがわかるようになってから仲良くなりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧