注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

関東と関西の職場の違いについて。 職場では関西よりも関東の方がグループ意識…

回答3 + お礼3 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん
17/07/14 19:43(更新日時)

関東と関西の職場の違いについて。

職場では関西よりも関東の方がグループ意識やプライドが高く、イジメが表面的でした。
皆さんの職場はどうですか?
関西出身ですが、今後関東で住み働く事になりそうなので、上手く馴染む方法などあれば知りたいです。
変なごますり等は嫌いなので、したくないですが…

No.2499944 17/07/14 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 11:09
お姉さん1 

関東出身の私からすると、関西の人の言葉は乱暴できつく聞こえるので、テレビとかならいいけど職場では心地よくないと感じてしまいます。

馴染むためには、先入観や苦手意識を持たないことが大事だと思います。

No.2 17/07/14 12:02
匿名さん2 ( ♀ )

関西はきつい印象あります 関東も中にはきつい人もいますが 職場で常に腰を低い人でいるのもいいかな

馴染めるか 馴染めないかは 人の性格

No.3 17/07/14 12:56
通行人3 

関東の方からしたら、関西の会話の入り方が、入ってきて欲しくない領域にズケズケと無意識に入っている場合があるみたいです。
関西は距離感が近すぎるのかな?!
それで敬遠されるように、見聞きして思いました。
だからと言って、イジメとか見たりあったことないですが。

仕事なら、仕事をしっかりこなして信用を得たらいいのでは?

基本的にはその人次第だと思うので、関東や関西は関係ないですよ。
まず偏見をなくす所から頑張って下さい。

No.4 17/07/14 19:12
お礼

>> 1 関東出身の私からすると、関西の人の言葉は乱暴できつく聞こえるので、テレビとかならいいけど職場では心地よくないと感じてしまいます。 馴染… 返信ありがとうございます。
なるほど。
言葉がきつく感じるのですね。基本的に仕事場では標準語使うので、関西出身なのはバレませんが気をつけないといけないですね。

関東に来て最初の職場環境が悪すぎましたが、先入観や苦手意識を持たないようにしてみます。

No.5 17/07/14 19:34
お礼

>> 2 関西はきつい印象あります 関東も中にはきつい人もいますが 職場で常に腰を低い人でいるのもいいかな 馴染めるか 馴染めないかは 人の性格 返信ありがとうございます。
やはり、きつい印象ありますか。以前関東の方と話した時、関西は細かく厳しくきつい印象がある。と聞いた事があります。
そのようにとらえてる方多いようですね。

常に腰の低い人ですか…
以前の職場ではリーダー的存在の人に皆ぺこぺこしてました。理不尽な内容でも文句言わずに。そのリーダー的存在の人は人に仕事を回して私語ばかり。
ある程度の腰の低さは大事だとは思いますが、それを大事にした結果か会社の組織上部自体が人間性のない使えない人の塊でした。
やっぱりそんな所ばかりではないと思うので、最初の就職先が間違ってたと思うしかないですね。

No.6 17/07/14 19:43
お礼

>> 3 関東の方からしたら、関西の会話の入り方が、入ってきて欲しくない領域にズケズケと無意識に入っている場合があるみたいです。 関西は距離感が近す… 返信ありがとうございます。
確かに…
関西は仲良くなろうとズケズケ話してしまう人が多いように思います。気をつけないとですね。
偏見無くさないといけないですね。
職場や普段のマナー、話し方等、最初は人情の無さに嫌気がありましたが、今は退職し地域の方と話すことで意外と良い人たくさんいるなと感じております。
地域の方からも昔の職場の話をすると、それは競争の社会で蹴落としあって生きてきてるから仕方がないと言われました。
まあ、偏見持たず信用を得て上手く慣れるしかないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧