注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

老人ホームで、認知症の父が、オムツを流してしまい、トイレを詰まらせ、水びたしにな…

回答12 + お礼5 HIT数 2113 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 03:01(更新日時)

老人ホームで、認知症の父が、オムツを流してしまい、トイレを詰まらせ、水びたしになり、その周辺のクロスの継ぎ目が傷んだので、修理し、代金を6万相当請求された。こちらは、全額払う必要がありますか。

No.2500041 17/07/14 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 15:43
匿名さん1 


施設の契約書には どのように明記してありますか。

明記されていないのであれば、弁護士さんに聞いてみられては。

No.2 17/07/14 16:24
匿名さん2 

認知症が入る施設にしては、不備な施設ですね。
弁護士に相談したら、6万じゃ済まないよ。
私なら今回は払うけど、それなりの対応をして貰う様に念を押します。
そして同じ内容があっても施設の対応不備として、支払わないと話して帰ります。

No.3 17/07/14 16:31
匿名さん3 

水に濡れてはダメなような床、たとえば自宅のトイレのような感じなんですか??

No.4 17/07/14 16:36
匿名さん4 

威勢のいい意見もあるけど、現実には払わないと無理だよ。
ああ、うちの施設の不備が気に食わないんですね、じゃあ他所へどうぞって言われる。
クロスが痛んだのは今回の件のせいって因果関係が認められるなら、
納得いかないかもしれないけど、払うしかないと思う。
パッドをを流す人として、今後は注意してくれるとは思うけど、
介護者が、じーっと最初から最後まで見つめながら、用を足させるわけにもいかないから、
どうしてもこういう事故は起こると思うし、あとはもう完全オムツにするしかない。
でも歩ける人なら、出来るだけトイレに行かせたほうがいいんだけどね。
そっちが認知症なのに見てなかったから払わないって争うのも、手段としてはあるけど、
まず間違いなく退所してくれって言われるから、どっちがいいかよく考えて。

No.5 17/07/14 17:24
匿名さん1 


全額 というところについて

施設長と交渉はできると思いますよ

クロスは 新品のものをだめにしたのではないですよね

その辺り 上手に話をされたらいかがでしょう


No.6 17/07/14 17:32
通行人6 

建物保険とか団体保険のようなものに加入していないのかな?

老人ホ-ムなんて、同じような事故や破損案件は沢山発生しそうな気がするけどね。

保険対応だったとしても免責部分は個人が支払う事に成るけどね。

一応、契約書を確認したり工事費の見積もりや明細や領収書を受け取った方が良い感じがするね。まさかと思うけど、保険対応していながら、入所者からの負担金を収益計上なんてしないと思うけど、今は何でもありだからね、用心した方が良いと思うね。

No.7 17/07/14 18:00
匿名さん7 

ボケ老人に過失はないが保護者に請求はいくでしょうな。
介護ってマジで大変ですね。

No.8 17/07/14 19:11
匿名さん8 

トイレ詰まらせた位でクロスは剥がれないしクロス代金にしても6万は取りすぎだよ。
高くて2万
クロス屋の請求書見せて貰って高ければ自分の知ってるクロス屋何社か見積書出すと良いよ。
あとつけこまれないように、
場所変えるとか契約見るとか。
やりたくてやったわけでは無いのだから。それを主張しないと。

それからトイレは付き添いの義務は無いのかな。

No.9 17/07/14 21:20
通行人9 ( ♀ )

払いたくない。のはわかるけど、主さんみたいな家族は本当に何様?って思いますよ。

本来なら、
>>『認知症とはいえ、父が大変な事をしてしまいました。申し訳ありません。他の入居者にも迷惑をかけてしまい。施設の方にも迷惑をかけてしまい申し訳ありません。お代をお支払い致します。』
だよ。
それにね、支払いたくないなら、それこそ低姿勢で本当に申し訳ありません。
って言うものだよ。
そうすれば相手も人間です。

イヤイヤお代は結構です。とか、経費で落とします。とか言ってくれますよ。
それがコミュニケーションっていうものだし、それが日本人のよさだと思いますよ。

それを、払いたくないからって全額負担なの?とか聞いちゃうあたり本当に人間関係が下手なんだなぁ。って思うし

金払ってるんだから見て当たり前だし、父のやった事になんで責任取らなきゃならないんだって
責任の取り方も知らない。謝罪の仕方も知らないんだなぁ。
と思います。

預けてる家族は
施設に対して、自分達の代わりに看て頂いてる立場ですよ。
お金払ってるんだから、看て当たり前。じゃありません。
勘違いしないでください。

そうやって施設側と揉めると本当に認知症の当事者が可哀想なんですよ。

家族としてきちんと対応してください。

No.10 17/07/14 21:38
通行人9 ( ♀ )

それとトイレの付き添い義務云々言ってる人いますが、
認知症の方にも人権がありますよ。
認知症だって1人の人間です。
たまたま認知症なだけです。

それをトイレ付き添いしてその方の人権はどうですか?
認知症には人権はないというのでしょうか?
自分が認知症になっても性別関係なく認知症のせいもあり、羞恥心もあるのに、流されちゃ嫌だからって理由で、同性または異性が自分の排泄に同行してもいいの?

多分これをキッカケにパッド使用ではなく、リハパンのみとか、布パンのみになるのでは?
パッド流しもビリビリにして流したのかにもよってリハパンもNGかもしれない。

トイレ付き添いも、本人が拒否したら厳しいし、時に噛み付かれ、殴られ、蹴られ、頭突きもされながらもトイレ誘導したり、トイレ介助しているのが現実だよ。

男性の場合は、女性職員の胸やお尻を触ったり揉んだりします。

中にはトイレでマスターベーションしている認知症の方もいます。

それでもお金払ってるんだから、職員は看て当たり前ですか?

利用者の人権と同時に職員にも人権があります。

もう少し人として、家族としてきちんと対応してください。

確かに中には悪質な施設もありますよ。
でも施設全てが悪質ではありません。

最近はモンスター家族が多いです。
それで揉めると、あの家族は煩いから余計な事はしない。とか、やってあげたくても家族が煩いから出来ない事が多くなりますよ。

全額弁償云々の前にきちんと、大変申し訳ありません。と謝罪しましょう。それが施設に預けてる家族の役目だよ。
施設側とのコミュニケーションを普段から取っていて、今回もきちんと対応していて、
それで全額請求された事に納得がいかないの?


No.11 17/07/15 21:07
通行人9 ( ♀ )

職員を叩いても可愛がられる認知症の方もいます。
それは、『ごめんね』『ありがとう』『大丈夫?』などと言える人に多いです。

同じ事しても、『私はお金払ってるんだよ』とか言ってしまう人は可愛がられません。

入居者も人間。職員も人間。みんな人間なんです。
人の気持ちとして、『私はお金払ってる』と、言われたら『皆さんお金払ってます。あなただけではありません』ってなっちゃうよ。
『私は苦労した』と言われても『いやいやみんな苦労してますから』ってなっちゃうよ。
認知症でもありがとうとか言えるのは元々の性格なんだよね。
元々の性格が良ければ、認知症によって様々な事をしても、職員は『もう~仕方ないなぁ』『ごめんねって言われたら、許しちゃうよ~』ってなる。
若年のアルツで暴力行為がある人いるけど、みんなに可愛がられてますよ。
周りの空気が読めるし、バタバタしている時は大人しくしているし、暴力行為があっても最後はごめんねって言う。手伝うよとか言ってくれる優しさ。車椅子の方に大丈夫?と声を掛けてくれる優しさ。

家族だってそうです。
本当にトラブルばかりですみません。って形だけでもいいから、面会時に頭を下げてる家族だと、いえいえ大丈夫です。仕方ないですよ。でも○○さんはこんな良いところもあるんですよ。
って施設側もフォローができる。

それが人と人のコミュニケーションだし、トラブルの対処方法の1つだよね。

今回のトラブルって、公共の場で大泣きしている子供に対して親の立ち居振る舞いで非難されるか決まる事と同じだと思います。
人の心ってそうだよ。

人の心と言えば、特養を提訴した遺族がいますよね。
色々と理由もあるけど、見舞いも来なかったとか、葬儀にも来なかった。も理由の1つとの事ですが

形だけでもそうやっていれば防げたトラブルなわけよ。

形だけでも父がご迷惑かけてすみません。って頭下げればいいのよ。
欧米みたいに頭下げたら負けじゃないんだよ。
日本なんだからさ、頭下げれば防げるトラブルは沢山あるんだから、頭下げて済むなら頭ぐらい下げなよ。

No.12 17/07/16 02:19
お礼

皆さん、有難うございます。みなさんの意見をいただいて、色々納得いきました。悔しいけと、今回は、支払おうと思います。ちょっと、危なそうな施設なので、別の施設に変わろうと思います。老人ホームの家賃等安いからといってすぐ選んではダメですね。皆さんも親の施設を選ぶときは、十分検討して、情報を収集してから決めるといいですね。私も今後じっくり考え、決めたいと思います。本当に有難うございました。

No.13 17/07/16 02:29
お礼

>> 1 施設の契約書には どのように明記してありますか。 明記されていないのであれば、弁護士さんに聞いてみられては。 有難うございます。弁護士に相談したら、弁護士も争うなら争いますが、6万円では済まないですよと言われました。今回は、支払い、これを良い機会に、色々考えていきたいです。

No.14 17/07/16 02:40
お礼

>> 6 建物保険とか団体保険のようなものに加入していないのかな? 老人ホ-ムなんて、同じような事故や破損案件は沢山発生しそうな気がするけどね。… 有難うございます。早速、業者から、見積もり等頂き、請求書もいただいたので、やはり6万もかかったようなので、今回は、やむを得ず支払いたいと思います。なんか悪い施設だという噂をきいたので、別の施設に変わろうと思います

No.15 17/07/16 02:48
お礼

>> 10 それとトイレの付き添い義務云々言ってる人いますが、 認知症の方にも人権がありますよ。 認知症だって1人の人間です。 たまたま認知症なだ… ご助言、有難うございました。日頃から、かかっていない費用まで請求されたことがあったので、今回も本当にうちの 父がやったのという疑問があり、支払うべきかどうかと思っていましたが、支払うことにしました。

No.16 17/07/16 02:55
お礼

>> 11 職員を叩いても可愛がられる認知症の方もいます。 それは、『ごめんね』『ありがとう』『大丈夫?』などと言える人に多いです。 同じ事して… たくさんのご助言有難うございます。今回は、支払おうかと思います。いつも謝ることが多かったのですが、 時々かかってもいない費用を請求され、払ったこともあったので、ちょっとイライラしていました。自分で介護をしていたらさらに悲惨なことになっていましたよね。色々有難うございました。

No.17 17/07/16 03:01
匿名さん17 

6万円渋って出て行ってくれと言われて、自宅で引き取れますか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧