注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

一軒家に住む40歳、事実婚妻です。 10年以上連れ添っている4歳上の彼のキレや…

回答35 + お礼18 HIT数 3753 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 21:57(更新日時)

一軒家に住む40歳、事実婚妻です。
10年以上連れ添っている4歳上の彼のキレやすい性格が不安で、未だ結婚していません。指輪は5年前にもらいましたが、曖昧なままここまできました。
うちは彼の考えで町内会に加入していませんが、昨晩、自治会長さんが昼間に来て、「町内会に入らないなら、ゴミ集積所に捨てないで欲しい」と言いに来ました。私は以前から皆んなが加入しているものにうちだけ入らないのは良くないと思ってましたので、その場で加入しますと伝えました。
問題はここからですが、夜に彼が帰宅してから、その出来事を伝えたら、予想はしていたのですが、激怒して、会長さんの家に怒鳴り込みに行きました。
「こっちはテメエよりも、5倍も税金払ってんだよ‼︎ ゴミ収集は町内会の管理じゃねえだろ!わかって言ってんのかよ‼︎」
と怒鳴る声が、普段静かな町内全体に響くように聞こえました。
羞恥心とショックで、私は耳を塞ぎ、その場から居なくなりたかったです。昨晩は一睡もできませんでした。以前も、近所のおばさんが、うちのお隣に回覧を届けに来た際に、「ここのご主人(うちのこと)、朝会っても挨拶しないよ。」と聞こえてきたので、帰宅後に伝えたら、彼がその日の夜に尋ねて行って、「こっちはあんたのことを認識してないんだよ。そちらから挨拶する気はないんですか?」と言いに行きました。
彼は普段仕事はしっかりしており、正義感、責任感が強く、物事をシロクロはっきりさせたい人です。しかし学生時代にイジメを受けたり、家族が不仲だったりして、劣等感があるようです。私の言い方が自分を馬鹿にしてる、軽くみてると言われます。責められてると感じたり、丁寧に扱われないと、誰彼構わず、喫茶店とかでもキレることがあります。私が不満を言うと、決まって「気に入らないなら出て行け」と言います。自分がきれるのは、キレさせた相手が悪いの一点張りです。
普段の生活は私はパートで楽をさせてもらっていて、彼は生活上何かを強要してくることもなく、一緒に住む上でのストレスは少ない方だと思うのですが、短気なところがいつまでもひっかかって、結婚する気になりません。
私は将来子供が欲しいとかはあまり思わないのですが、できれば穏やかに楽しく安心して暮らしたいです。
年齢的に遅いとは思いますが、別れて一からやり直したい気持ちが強くなっています。
このような人はやっぱり難しいですよね?同じような経験されていた方のお話など伺えれば有り難いです。
寝不足につき、乱文失礼しました。



No.2500065 17/07/14 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/07/14 17:28
お礼

>> 4 同じような経験はしておりませんが よろしいでしょうか あなたの幸せのために彼とは別れた方が良いと思います。お仕事はちゃんとすると… 彼は怒ると、言葉が本当に乱暴になり、ヤクザみたいです。会社では大人しい方だと思いますが、職場でも上司の胸ぐら掴んでクビになったこともあります。
あんなとこがあったので、もう平気で外も歩けません。
先々の幸せを考えると、別れた方がいい気がします。

No.7 17/07/14 17:41
お礼

>> 3 私は若い時 キレやすく気が短い男性と知り合いました。 気が短いのが理由で 女性受けが悪いから知り合った時から 先を考えてとか言われました… 体験談有難うございます。
暴力とかあれば、私も即別れを決意したのですが、彼の場合、モラハラ?みたいな言葉のみで、内容はそんな間違ったことはいっていないので、なかなか決意できませんでした。
今一番辛いのは、近所の人達にヤバいと思われているのではと思うことです。
もう恥ずかしくて住めないです。

No.10 17/07/14 18:02
お礼

>> 8 町内会のゴミ捨て場問題は彼が正しい。弁護士がはっきりテレビで、市の権限なので誰が捨てて良い捨ててはいけないと決める権利は町内会には何らありま… 明解なご回答を有難うございます。やはりゴミ捨場は、市の権限なようですよね。町内会には入っておりませんが、ゴミステーションの清掃はうちも順番で担当はしていました。でも、会長さんは、緑のカラス除けのカゴ?は町内会の所有物だから、使わないでほしいと言われたのです。彼は、本当にそれが町内管理かどうか、市に確認する!と言ってますが。

No.13 17/07/14 18:25
お礼

>> 12 こういう一面を話すと、そのように大体言われます。
キレるのは月一くらいですが、鬱積してきて、限界を感じています。
付き合い長いので、給料もってきてくれる息子のように感 じることもあります…

No.14 17/07/14 18:31
お礼

>> 11 旦那さんが問題は外側にはないと気づかない限り難しい。旦那さんの頭はいつも 紛争状態でそれは外側が解決するものと決め込んでいる。 私にはいつも、「問題は自分の中にあるんだよ!」というクセに、彼自身の問題の原因は外にあると思ってしまうようです…

No.16 17/07/14 19:28
お礼

>> 15 とても勇気づけられるコメントをありがとうございます。
ここの環境は気に入ってましたが、やはり一旦離れて実家に帰ることを検討します。
最初は辛いと思いますが、また運が開けてくるのを静かに待ちます。

No.28 17/07/15 19:54
お礼

>> 17 男性は冷静、穏やかさ大事。 過去の辛い経験で人に対して威圧感与え人に対して敵対心あるんですね でも、なるべくしてなった感じが… そうですね。。父親が酒乱で精神病院に入っていたことで、母子家庭で育っており、学校でも身体的ないじめをかなり受けた経験があると聞きました。そんな感じだから、少しでも責められてると思うと、威圧的、攻撃的な手法にでるというやり方ばかりです。今回、怒鳴りすぎたせいか、昨日も声がガラガラで、可哀想な人と思いました。カウンセリング、確かに受けたほうが身のためですよね。

No.29 17/07/15 19:59
お礼

>> 19 彼はあなたがそこまで考えてるとは思っていないんでしょう? ちゃんと話し合ってから結論を出して。 別れると言えば彼も直す努力をするかも… 話し合いは何度か彼がキレた後、落ち着いてからしたことがあります。彼は、「努力するけど、多分俺は変わらないと思うよ、納得できないなら出て行って構わない」と言います。そう言ってからまた何度か嫌な目にあって、もう話し合いをする気もなくなってしまいました。

No.30 17/07/15 20:07
お礼

>> 24 うちのアスペの元旦那と同じ。 白黒はっきりしないグレーは認めない。 俺を怒らせた方に問題がある。 喧嘩はどちらか一方では起… ご丁寧なコメント有難うございます。仰る通りですね、彼の性格理解していたら、余計な告げ口は不要でしたね。それができるような賢いパートナーなら、うまくやっていけるのかもしれませんね。。最近そういえばあまり笑っていません。。
アスペルガーですか、私もそういった障害の勉強少ししてみようかなと思います。

No.31 17/07/15 20:11
お礼

>> 26 今はゴミの管轄が市なのか町内会は問題ではないですね。 彼が幼少期に辛かった体験からキレやすいという考え方も?です。幼少期に辛かった体験… 彼の母親とお会いした時も、子供のころから短気だったと聞いています。他にいい部分が沢山あるから、ここまで何とか続きましたが、そろそろ疲れてきました。

No.38 17/07/16 14:33
お礼

>> 36 その年でパートでは、別れて自立できる仕事を探すのは、現実厳しいと思います。 籍も入れず、パートしかせずに10年経過したわけですが、それはそ… コメント有難うございます。追記ですが、パートをしているのはここ2年くらいで、それまではずっと大卒後正社員として働き、600万程の収入があり、ずっと一人暮らしをしていました。彼と一緒に暮らし始めたのは4年前からです。それから私にはやりたいことができて、経済的には彼に甘えてしまっていたことは事実です。
嫌なことがあっても、今の環境の有難さがあるから、我慢しないとと思い、ずるずる来てしまいました。
確かに、今まで支えてもらっていた彼には感謝をし、また自分に経済力をつけなければ始まりませんね。

No.40 17/07/16 14:49
お礼

>> 35 ゴミのことは 彼が正しいです。 鳥よけネットは 市が配布しているところ、自治会で用意しているところ、有志で用意しているところ、… コメント有難うございます。確認をしたところ、うちの地域では、鳥よけネットは、自治会で用意しているとのことでした。なので、彼が自治会費を払いに昨日行きました。
彼が今回キレた原因は、「町内会に入らないなら、ごみは出すな」と言われたことにあり、それを言葉通り私が伝えてしまったことは反省しております。町内会に入ること自体は、理由がわかれば理解してもらえました。
彼は上からものを言われるとダメみたいです。
私が止められれば良かったと思いますし、本当にやめて欲しかったのですが、「いかなくていいよ、やめてよ」と言っても、振りほどいて全力で出て行ったので、止められませんでした。正直、大声で言い争うのも私は近所に恥ずかしいので、彼としつこくやりあったりしたことはないです。一度スイッチが入ったら、無理です。

No.42 17/07/16 16:33
お礼

>> 41 旦那様のタイプが似ているということで、貴重なコメント有難うございます。
ゴミの件は、会長さんが来た時は、言われたことに私は疑問を持たず、そういうものかと思って加入しますと言いました。彼に最初に伝えた時、「ネットは自治会で買ってるみたいだから、会費払おう?」と言い、その時点では、怒ってはおらず、納得してないという表情で「いいけど、別に」という感じでした。そこから私が「実は入らないならゴミ捨てるなと言われたんだよね」と言ったところで憤慨してしまったのです。私も、ショックだったことや不満をありのまま伝えてしまう方なので、それも良くないのだと思います。でも、自分の中で留めておくことができないんですよね。。だから、同じことを繰り返してしまうのでしょうね・・。もっと賢くなりたいですけど、これも性格なんでしょうかね。

No.49 17/07/17 21:47
お礼

>> 47 早く別れた方がいいよ。貴方だいぶ疲れてるよね。 コメント有難うございます。
そうですね、だいぶ疲労してます。
現在、お別れする方向で話をしてるところです。

No.50 17/07/17 21:50
お礼

>> 46 主のバカ彼氏みたいに屁理屈こねるのは簡単だけどさ、ごみ集積場所の決定や変更は町内会の決め事に基づくからね。 だから主さん達は自宅前を自… コメント有難うございます。
そうですね、そういう方法も彼は考えていたようですが
今年はひとまず大人しく会費を払って今まで通り出したほうが無難だねという
ことになりました。月350円なので。。

No.51 17/07/17 21:52
お礼

>> 45 何か資格技術はお持ちなんですか?いくら大卒正社員をしてたといってもそれだけでは40から正社員の仕事を探すのは難しいと思うのですが… ひとまず、家賃がかからない実家に帰り、仕事探します。
今回は、正社員にはこだわっていないです。

No.52 17/07/17 21:54
お礼

>> 44 イヤなら別れたら? 10年もくっついてるって事はそれ以上のメリットがあったか、次の食い扶持が見つかるか自信がなかったかのどっちかでしょ? まったくその通りです。彼にも迷惑ですよね。。

No.53 17/07/17 21:57
お礼

>> 48 町内会のおばさんたちは基本的に自分たちが正義、自分中心に世界が回ってる思考なので挨拶してこない云々やゴミ関係は納得できますが、キレやすい性格… コメント有難うございます。
そう、そういうおばちゃんたちの考えが許せないと言っています。
自分はどうなんだ?と思っちゃいますけど。
もうお別れする方向で話が進んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧