注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

私は現在、高校3年生です。 今、進路について不安なことがあります。私は高校卒業…

回答6 + お礼5 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 12:04(更新日時)

私は現在、高校3年生です。
今、進路について不安なことがあります。私は高校卒業後、コンサートや様々なイベントの企画制作の勉強をするために専門学校に進学予定です。来月AO入試を受けるので、現在は小論文や面接指導などを先生方にしていただいております。

そこで、不安なことというのは…

私は病気で高校を1年留年しています。病院の関係や体調不良で出席日数が足りず、1年生のときに進級が出来ませんでした。その後は退学等せずにそのまま学校に残り、1つ年下の子達と学校に通い、無事3年まで進級して現在に至ります。

しかし、やはりいくら進級してきたとはいっても、やはり4年で高校を卒業する生徒を専門学校は合格させてくださるのでしょうか…
そのことが凄く心配です。

高校は偏差値52で、私自身の評定は5段階中3.4とあまり良い成績ではありません。また、体調は良くなってきて進級してはいるものの、年間皆勤賞をとる程では無く、やはり休みも多いほうです。

やはりそのような生徒はいくら小論文が良かったり、面接がよくても、専門学校は合格不可能に近いのでしょうか?
くだらない悩みで大変申し訳ございません。

No.2500107 17/07/14 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 18:41
匿名さん1 

大学とかであれば当日の試験結果重視なのであまり関係ないのですが、どうでしょう。
学校にもよるので先生に相談してみては

No.2 17/07/14 18:45
お礼

>> 1 やはりそうですよね…
はい。一度先生に相談してみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

No.3 17/07/14 18:48
匿名さん3 

大丈夫だと思いますよ。
専門学校なら短大のほうが良いとは思いますが。
短大なら単位が認可され卒業すると
準学士の称号が貰えます。
専門学校は何もありません。
将来何かで大学へ通いたくなった時も短大卒なら大学3年次に編入が可能です。
仕事で長く実績積めば大学院へも行けます。
専門学校より良いですよ。

No.4 17/07/14 18:50
匿名さん4 

専門学校は、大人も入るので、留年したから不合格はありえないです。
むしろ、普通に小論文を提出し、普通に面接を受けて、
授業料をきちんと支払える経済力があれば、まず落ちることはないと思います。
休みについては、面接の時につっこまれると思いますけど、
年々、回復しているので問題ないです、とか言っておけばいいと思います。
入学より、卒業するのが大変なのが、専門学校です。
覚えることもたくさんありますから、頑張ってくださいね。

No.5 17/07/14 19:13
お礼

>> 3 大丈夫だと思いますよ。 専門学校なら短大のほうが良いとは思いますが。 短大なら単位が認可され卒業すると 準学士の称号が貰えます。 専… わざわざありがとうございます。そうですか…少し考えてみます。ありがとうございました。

No.6 17/07/14 19:13
お礼

>> 4 専門学校は、大人も入るので、留年したから不合格はありえないです。 むしろ、普通に小論文を提出し、普通に面接を受けて、 授業料をきちんと支… わざわざありがとうございます。そうなんですね。分かりました。頑張ります。本当にありがとうございました。

No.7 17/07/14 19:37
匿名さん7 

あまり考えない方がいいですよ!
事情があって1つ下の子たちと一緒に勉強してきたからといって専門学校に通えないって法律はないですよ

夢を諦めないでください
進路の先生や親に相談しました?
元気になれてよかったですね
自分を大切にしてください
あまり無理しすぎないように気をつけてくださいね(^ ^)

No.8 17/07/14 19:37
匿名さん8 

専門学校は大丈夫だと思いますよ。
高卒者だけじゃ無く一般も募集してませんか?
一般募集してる様な所なら年齢気にしなくても良いと思います

No.9 17/07/14 20:44
お礼

>> 7 あまり考えない方がいいですよ! 事情があって1つ下の子たちと一緒に勉強してきたからといって専門学校に通えないって法律はないですよ 夢… わざわざありがとうございます。もう少し周りの方々を頼って相談してみようと思います。頑張ります!本当にありがとうございました。

No.10 17/07/14 20:45
お礼

>> 8 専門学校は大丈夫だと思いますよ。 高卒者だけじゃ無く一般も募集してませんか? 一般募集してる様な所なら年齢気にしなくても良いと思います わざわざありがとうございます。募集してます。

そうですね…先生方にも相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

No.11 17/07/16 12:04
お姉さん11 

私は、医療専門学校の1年です。私も病気などで留年ではないですが学校を止めて通信卒業で今に至ります。後は、私のクラスには40の方や27とか21とか20とかの成人の方などもいます。主さん病気だから留年したからと言って取り消しなんてないですよ。安心してください。もし、主さんみたいな人を切り捨てるような学校なら私だって切り捨てられてますし、事情がある子全員切り捨てられてますよ。もし、学校が落ちるなら他の事情ですよ。主さんが病気だからとかで落ちるなんてないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧