注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ピアノをやめたいのですが中々親に言いだせません…。背中を押してください。 ちょ…

回答9 + お礼4 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 08:53(更新日時)

ピアノをやめたいのですが中々親に言いだせません…。背中を押してください。
ちょっと悩み相談とは違うかもしれません、ごめんなさい。
私は年中からピアノを習い始めました。今高校3年生なので、もう13年?くらい習っています。中学校までは毎週レッスンを受けていましたが、高校に入ってからは部活が忙しく、数ヶ月に一度、テスト前の部活がない時期にレッスンを受けるという形をとっています。先生は優しく、ピアノを聴くこと、音楽自体は好きです。
しかし、毎回レッスン一週間前から、数ヶ月ぶりの感覚を起こしながら、テスト勉強の時間を割いて1日2時間ほど必死で練習することが苦痛でたまりません。でも数ヶ月おきしにか弾かないので、たった一週間練習したところで元に戻りきるはずもなくどんどん下手になっていき気が滅入ります。ピアノが嫌いになってしまいそうです。勉強時間を割いているのに、本当は勉強がしたいのに、結局ピアノは下手なのでイライラして泣きそうになります。将来のために勉強したいのに、なんでやっているのかもわからないピアノにそれが阻まれるのが辛いです。かといってテスト期間以外は部活の休みもなく、帰ってくると心身ともに疲弊しきっていて、とてもピアノを弾く気にはなれません…。
でも親には「ピアノはできる限り続けるべきだ」と言われていて、なんだかプレッシャーを感じます。辞めると言ったら怒られたりガッカリされたり幻滅されたりするかなと思って、とてつもなく怖くて今も言いだせません。本当は、高校受験を期に辞めることになるだろうと思っていたのですが、親には辞めさせるという選択肢がなく、普通に「次のレッスンいつにする?」みたいな感じで、え?と、それにとても戸惑ってしまい、辞めると言えなくなり、タイミングをずっと失っていました。
そしてそろそろ大学受験の時期となってしまいました。そろそろ辞めたいです。勉強よりピアノを練習する方が何十倍も苦痛です。本当に苦しいです。私は今進学校に通っていて、難関国公立大学を目指しています。ひたすら勉強に打ち込みたいです。集中したいです。ピアノに気を取られて憂鬱になり勉強が手につかなくなるのがなによりも嫌です。大げさかもしれませんが、これで大学受験うまくいかなかったらめちゃくちゃ後悔すると思っています。

文章が文章になっていないかもしれません。半分は自分の気持ちを整理するために書いたので。ごめんなさい。
なかなか大きなことが決断できない性格で、引っ込み思案なのかなんなのか親に大きなことを言いだすこともとても苦手で、今とても悩んでいますが、これを逃したらずっと続けることになってしまいそうなので、意を決して辞めると話したいです。背中を押してくれなんて意思が弱いですよね。わかっています。
でもなかなか踏み出せません。踏み出せなくてずるずる続けて3年もたっていましました。今、なんとかしたいです。ごめんなさい。どうか背中を押してください、力を貸してください。

No.2500141 17/07/14 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 20:27
匿名さん1 

結局大学行ってやめるなら大して変わらないと思う

No.2 17/07/14 20:41
通行人2 

苦痛で仕方ないとハッキリ言ったほうがいいです。このままではピアノが大嫌いになると。将来ピアノの先生になるわけじゃない。しっかり言いましょう。ピアノは先の人生でひきたくなった時に改めて、楽しんでひけるとよいですね。

No.3 17/07/14 20:45
匿名さん3 

勇気を出して辞めたいって言いましょう。
私は辞めさせてもらえなくて玄関にしがみついたり親に引きずられながら通わされたけど、結局ピアノが大っ嫌いになりました。
やめてから1回も触っていません。

親がどう思うかは考えず、自分の気持ちを正直に話した方がいいです。自分の人生を大切にして下さい。

No.4 17/07/14 20:45
匿名さん4 ( ♀ )

辞めると言うと、親は勿体無い、って感じるのかもね。

受験勉強、自分の将来に向き合いたいからピアノはお休みしたい。ピアノは、あくまでも趣味として続けたいし、大学に行っても弾くつもり。だけど、今は他にやるべき事があるから、レッスンをお休みしたい。

って言っても分かって貰えないかな?

説得が上手くいかなくて辞めさせて貰えなかった場合は、ピアノの先生と相談したら良いと思うよ。苦痛だって。先生に、辞めますって伝えたら良いと思う。

No.5 17/07/14 21:28
お礼

>> 1 結局大学行ってやめるなら大して変わらないと思う たしかにそうですね!!

No.6 17/07/14 21:29
お礼

>> 2 苦痛で仕方ないとハッキリ言ったほうがいいです。このままではピアノが大嫌いになると。将来ピアノの先生になるわけじゃない。しっかり言いましょう。… そうですね。楽しく弾けるようになりたいです。ありがとうございます!

No.7 17/07/14 21:29
お礼

>> 3 勇気を出して辞めたいって言いましょう。 私は辞めさせてもらえなくて玄関にしがみついたり親に引きずられながら通わされたけど、結局ピアノが大っ… 自分の人生!そうですよね。ありがとうございます。

No.8 17/07/14 21:30
お礼

>> 4 辞めると言うと、親は勿体無い、って感じるのかもね。 受験勉強、自分の将来に向き合いたいからピアノはお休みしたい。ピアノは、あくまでも趣… いいですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

No.9 17/07/15 21:16
匿名さん9 

「できる」限りと言ってるのでそこまで強制させてまでやらせたいと思ってるわけではないと思います。
相談内容に書いてある通りの事を言葉で伝えれば良いと思います。
言わないと気持ちは伝わらないですし

No.10 17/07/15 23:09
通行人10 

私も今凄く辞めたい。私は先生と相性が悪い。ピアノは大好きだけど、レッスン行くのが苦痛。
なかなか辞めるって言えない。
だって、ご近所なんだもん。
何してる。とかバレるからレッスン来れるでしょ〜って言われちゃう。
私の場合はピアノは続けたいんだけどね。


あなたは国大目指しているなら、ピアノから離れないと国大受験舐めたら落ちる
よ。ピアノは大学受験に集中したいと言って辞めたらいいよ。東京芸大目指してるんじゃないんでしょ。


No.11 17/07/16 00:01
匿名さん11 

ピアノよりも主さんの人生がかかっている大学受験の方が大事ですからね。
趣味程度で、勉強の合間にちょっと1曲弾くぐらいなら良いですよね〜。
1度、第3者(担任の先生、養護教諭、友達)などに相談してみるとか?
そしたら、色んなアドバイスや相談に乗ってくれそうです!

No.12 17/07/16 07:13
匿名さん12 

成績落としても良いからやりたいわけではないでしょ?
しかも習い事って特に音楽は強制されてやるもんじゃないんですよ。貴方がなんとなく好きてだけでピアノのレッスンに行き、目標がないまま金払ってもらってやってるのがわかりました。目標がなきゃ続けられるわけありません。大体弾けるなら、大人になってもお母さんになっても少しくらい弾けて誰かの役に立つことができます。それはそれで別にやめてもいいと。
親には 私は音大目指すわけでもないから、良い大学行くために勉強に専念したい と言ったら良いと思います。

てか、難関国公立行きたいて言ってるのになんで部活やってるのかな??大体の進学校は高2の最後か高3の夏休み1ヶ月くらい前にやめさせますが…。部活もやれっていうのは進学校としてどうか…と疑いたいですがね。進学校に通ってるのは大学受験をして合格しますよね?ていう学校からの約束があるからです。
ピアノと同時に部活もやめたらどうですか?
部活楽しからやりたいんです なんて言ったらただのわがままだよ。

No.13 17/07/16 08:53
通行人13 

親御さんは何歳ぐらいですかね

そんなにピアノにこだわるって。親御さんも音楽に関わる人ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧