注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

悩みというかただの愚痴ですが、私の家には2ヶ月の赤ちゃんがいて、お風呂入れは私が…

回答10 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 21:49(更新日時)

悩みというかただの愚痴ですが、私の家には2ヶ月の赤ちゃんがいて、お風呂入れは私がして、上がったら旦那が拭いてくれて服を着せてくれるようにしてるんですが、今日は旦那は疲れたと寝てしまい1人で全てすることになりそうです。
旦那も疲れてるのはわかりますが、母親はいくら疲れて眠いからといっても子供が泣いてたりしたらお世話をするけど、父親は疲れてたら眠れていいなと思ってしまいました。
お小遣いも私は育児休暇のない職場だったので2ヶ月で復帰は無理と思い辞めてしまったからお小遣いなんてないけど、旦那は給料の5分の1がお小遣いで、子供ができても変わらず。
なんか、不平等だなぁと思ってしまいました。
同じように不満に思ってることがある方はいますか?
ただの愚痴なので、だったら離婚したらとかは言わないでください。

No.2500189 17/07/14 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/14 22:08
お助け人1 

男性の方が身体的にも疲れやすいらしいです。
睡眠が男性の活力なので
私の家庭でも一緒です
私の家庭でなくても
大体の家庭でも一緒です
大きな心を持ちましょう

No.2 17/07/14 22:11
通行人2 ( ♀ )

そうなんですよね。
でも世の旦那さま方は、『疲れた』という理由で仕事を休むことはまずないでしょう。
同じです。
奥さん(ママ)が『疲れた』という、理由だけで育児を免除させるわけではないことも。
その代わり、奥さん(ママ)は、小さな子供を抱えてフルタイムで働くことは『疲れる』から、と、免除されている方、多いと思いますよ?

No.3 17/07/14 22:16
匿名さん3 

わかります。
旦那は何の不安もなく飲み会に行けて良いな。夜遅くまで仕事できて良いな。自由に使える時間がたくさんあっていいな。
あげたらきりがないですよね。
子どもの可愛さが私のやる気になってます!

No.4 17/07/14 22:46
匿名さん4 

私は毎回ひとりでお風呂入れてましたよ。生後2ヶ月なら入浴は夕方4時ごろですし、夫はまだ仕事中でしたので。
周りのママ達も実家が遠い人はみんなそうしています。

頼ろうと思うからイラっとするのでしょうね。
全て自分がやるものだと意識して、手伝ってもらえた日はラッキーくらいに思っておくと気が楽だと思いますよ。

ただ…給料の5分の1がお小遣いってそれは多すぎですね。

No.5 17/07/15 00:18
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )


私もそりゃー
旦那にもたくさんの不満がありますよ。

私も一番下が3ヶ月で
24時間体制の育児です。

それと同じで
世の旦那さんも日中家族を養う為に一生懸命仕事を頑張ってくれています。

そう考えても不平等でしょうか?

疲れて寝るのはしょうがないです。

不満はあるでしょうが
旦那さんに感謝の気持ちは忘れてはダメですよ。

No.6 17/07/15 00:50
通行人6 ( ♀ )

長い目で見ると、
旦那さんが有利な時期と
奥さんが有利な時期と
変わって来ますよ。

子供が小さい間は母親がどうしても
損するような印象ですが
そのうち大きくなって
母親が自由に動けるようになったら
父親は可哀想って思う時もあるよ。

No.7 17/07/15 06:57
匿名さん7 

金曜の夜、フルタイム勤務ならかなり疲れてると思いますよ。

私も二人育ててますが、産休育休中は専業主婦。
空き時間に眠れますし、私は外で働くよりは楽だったけどな…。
「専業主婦は家事と育児が仕事」って考えたら、お風呂の件は仕方ないかなって受け止めてあげられませんか?

お小遣いは、主さんはゼロって、ご主人が決めたんですか?
違いますよね。
私もそうでしたが、自分が働いてないのに貰いにくい…って、勝手に自制しちゃってるんですよね。
すっごくお気持ち分かりますが、私は二人目のときは生活費として遣り繰りして余った分は、自由に使ってました(笑)。
それくらいの緩さがないと、しんどくなっちゃうんですよね。

ご主人のお小遣いは、再度話し合ってみてはいかがですか?
一般的にはお小遣いは1/10が目安と言われていますし。

うちは「必要経費」との名目で、必要ならお小遣いに追加で渡しています。
職場の飲み会→必要経費
衣類→必要経費
みたいに。
ちなみに、私の化粧品も必要経費だそうです(笑)。

2ヶ月って、そろそろ疲れも溜まってくる頃ですよね。
ご主人のお休みの日にでも、たっぷりおっぱいあげて「もうクタクタなの…お願いゆっくり寝かせて♥️」って可愛くおねだりしちゃってください。
イライラをぶつけると喧嘩になっちゃうから、上手に甘えて助けて貰いましょう!
うまく息抜きしながら、乗り切ってくださいねー。

No.8 17/07/15 18:48
匿名さん8 

疲れたなら一日くらい暖めたタオルで軽く拭くだけで大丈夫。
私はシングルマザーだったのでうえのこを一人でお風呂入れることに疲れも疑問を持たずに子育てしてました。今再婚して二人目、受け取ってくれるひとがいるだけで本当助かります。旦那にありがとうありがとうとずーっと感謝してますよ。
たまに一人でも全然気になりません、旦那がいなかったらこれがずーっと続くんですし。
疲れたら手ぬきします、旦那と比べてもしょーがない!

No.9 17/07/15 19:13
専業主婦さん9 ( ♀ )

まあ、母親というのは、そういうものですね。
その代わり、接する時間が長い分だけ、子どもの可愛いところもたくさん見られるんです。
初めての寝返りも初めての立っちも、一人占め❤ですよ。

うちは主人の帰りが遅かったので、お風呂はずっと私一人で入れていました。
慣れれば、どうということはありませんよ。
協力的な旦那さんですね。

お小遣いは、旦那さんと話し合って主さんも貰うようにされてはいかがですか?
子どもができる、主さんが退職するなど、事情が変われば給料の割り振りも変わって当然です。
そう言ったことをキチンと話し合える関係を作っておくことは、今後のためも重要です。

不満に思ったら、ちゃんと言葉にして話し合いましょ。

No.10 17/07/19 21:49
通行人10 

育児おつかれさまです。
2ヶ月ならまだ出産のダメージからも回復してない頃、ちょっとしたことが辛いですよね。
1日くらいいれなくてもいいと思います。
もともと核家族で子育て自体に無理があるので、多少手抜きでも、死ななきゃいいですよ(笑)。

しかし、2ヶ月ならまだベビーバスなのでは?
ちなみにうちは1歳ですが、まだ大きめのベビーバスで入れてます。
大人が濡れると面倒だからです。
そういう手抜きの方法もありますよ^^ 。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧