注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

小6の宿題についてです。 宿題の量が多いような気がしています。 算数プリント…

回答5 + お礼0 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 23:02(更新日時)

小6の宿題についてです。
宿題の量が多いような気がしています。
算数プリント3枚+学校でやった小テストの直しが昨日の宿題でしたが、月に一度、国語、算数、理科、社会のノート提出があります。
学校のノートとは別で、家庭で自分で考えながら、わかりやすいように綺麗にまとめなきゃいけません。
そのノートにもA〜D判定がつけられ、通知表にも関わります。
簡単にまとめただけだとD判定をつけられます。
毎日3〜4時間ほど机に向かっています。
平日はそれだけで精一杯、あとは急いでごはんを食べて、お風呂に入って寝るだけで、遊ぶ時間やテレビを見る時間も全くありません。
週に二度、習い事があるのですが、その日は寝るのが0時近くなってしまいます。

私はゆとりと呼ばれる世代のためか、小学校では6年生でもクラブや委員会以外、毎日5時間で、6時間授業もなく、宿題も毎日出るわけではなく、出ても30分〜1時間あれば終わるもので、ノート提出も授業中に取ったものだけでした。
私の時代と比べたら今の小学生は物凄く大変だと思い、宿題が多すぎるのではないかと疑問に思いました。
高学年のお子さんをお持ちの皆様、お子さんの宿題の量はどのくらいですか?
うちの子の宿題の量、どう思いますか?
また、詰め込み世代と呼ばれる方々が小学生の時は、やはり宿題は沢山出たのでしょうか??

タグ

No.2500210 17/07/14 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/14 22:56
匿名さん1 

ゆとり世代なのに小6のお子さんがいらっしゃるなんて、随分若いお母様なんですね。
算数プリントと小テストの直し位ならそんなに量が多いとも思わないのですが…。
月に一度のノートは毎日まとめて提出が月に一度なのですか?

No.2 17/07/14 22:57
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私もゆとり世代でしたので
宿題は多くなかったです。

その時代に比べると
なかなかの宿題の量ですね…

No.3 17/07/14 23:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

今の時点で宿題多い
なんて言ってたらこれからどうするのですか?


中学生になったら
教科も増えるし
部活も始まるから
そんなこと言ってられませんよ?
ましてや、
中間・期末のテスト勉強しなきゃだし
高校受験に向けて勉強もしなきゃいけないんですよ…。


親はフォローするしかない。


No.4 17/07/15 00:49
通行人4 ( ♀ )

確かに多いですね。
よそのお子さんも同じように大変な思いしてるんでしょうか?
母親同士の情報交換とか、あるいは懇談会や個人面談で先生にその宿題の意図をうかがうとか。そういう機会は今までに無かったのでしょうか?

ちなみに家の子のところでは、小6になると、宿題はむしろ少なくなりました。
中学受験をする子供が多く、学校の宿題になかなか時間を割けなくなってくるので。
家の子は、宿題は学校の休み時間を使ってやっていて家にもって帰ること自体無かったので具体的な量は分かりませんが、それでもせいぜいドリル2ページとかプリント一枚とかだったようですよ

No.5 17/07/16 23:02
匿名さん5 

私は中学1年生です。
こないだまで小学生でしたが、そんなに大変と思うことはありませんでした。
ノート提出なんてほとんどしたこともありません。
私は市立だったからというのもあるかもしれませんが、お子さんは私立でしょうか。
宿題の量としてはまあ普通かなと思いました。
ちなみに私は近畿の者です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧