注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

以前、堀江貴文さんが電話してくる人とは仕事しないと言ってましたが、皆さんはどう思…

回答1 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 11:29(更新日時)

以前、堀江貴文さんが電話してくる人とは仕事しないと言ってましたが、皆さんはどう思いますか?
私はなんだか共感してしまいます。
というのも、私は同じ職種で転職をしたのですが、この職種は忙しい時間帯が決まっているんです。
前職では忙しい時間帯はあまり電話をせず、メールかフォーマットがある場合はFAXのみ、というのが暗黙の了解でした。
ですが、新しい職場になってから、忙しい時間帯に緊急ではない要件でやたらと電話がかかってきます。
もちろん今大丈夫ですか?みたいなことを聞いてはくれますが、その会話すら惜しいほど忙しい時もあります。
特にエリアマネージャーというかなり上の人が常に電話していて、エリアマネージャーもカウントされてるシフトなのに通常業務をしてくれないため、その負担がこっちにきます。
話の内容の大半はシフトで「人数はどれくらいいるの?今の状況はどんな感じ?誰々はあそこ入れるかな?ちょっと聞いてみてくれる?」というのを延々繰り返していて、メールで一括でやったら早いじゃない!と思ってしまいます。
さらにひどいのは「最近はどう?大変じゃない?」みたいな悩み相談に発展するパターン。
詳しい事情は知らないですが、とりあえず今一番大変なのはここです!と言いたくなります。
忙しい時間帯に悩み相談する人もそれを聞く人も信じられません。
皆さんの考え方を教えて下さい。

No.2500224 17/07/14 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 09:46
通行人1 ( ♂ )

基本、堀江さんは好きではありませんが、ボクもその意見には賛成です。
相手の都合をあまり考えずともかく電話をかけてみるというのはどうかと思います。
ボクもよっぽどの急ぎ、今回答が欲しい場合以外はメールにしています。ただメールだとなかなか返事が来なかったり、中には忘れられていたりすることもありますが、そういう時は何度もメールする、最後は電話する、という感じです。
かかってくる場合も、打ち合わせ中などはマナーモードにして電話には出ません。「今会議中だから後で折り返します」と返事をしている人もいますが、だったら出なければいいのに、と思ってしまいます。
相手の都合を全く考えないで行動する人は多いので、手が離せないときはマナーモードにして出なくてもいいと思いますよ。気になる人からであればかけなおせばいいし、必要であればまたかかってくるし。

No.2 17/07/16 11:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私もなんでこんなしょっちゅう忙しい時間帯にかかってくるんだ!しかもそれ今じゃなきゃダメですか⁈という案件ばかりで腹が立ちます。
確かに暇な時間帯に交代で休憩を取るのでかけた際に相手がいない場合もありますが、そもそも緊急でもないので、すぐに折り返す必要もなく、メールでいいだろうと思ってしまいます。
シフトなんかエクセルかなんかで表でまとめてメールして、あとは機械的にやっとけばいいと思うんですけどね。
とにかく要領が悪くて嫌になります。
確かにメールだと返信ないこともありますが、それは返さない側に落ち度があるので、電話しても文句言われないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧