注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

先日、臨月を迎える友達に会ったのですが、なんだか嫌な思いをしました。 臨月のた…

回答14 + お礼16 HIT数 1887 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/07/16 00:11(更新日時)

先日、臨月を迎える友達に会ったのですが、なんだか嫌な思いをしました。
臨月のため話題は子供の話も多かったのですが、職場の環境について話した際のことです。

友達は夜勤のある仕事をしているのですが、小学生までは夜勤の仕事は免除されるらしいのですが、女性が多い職場であることに加え、たまたま先輩方に立て続けに子供が生まれ、独身の女性ばかりにしわ寄せがいき、文句が出ているとのこと。
それを嘆くだけならまだしも、そういうのは年齢の高い独身女性ばっかり、と見下したように言われました。
私も独身女性のため、チクリとくる一言であったため、余計に違和感を覚えました。

本来、ママさんが子育てしながら仕事が出来るように国や会社が支えていくのがあるべき姿だと思うのですが、現状は理想とは程遠いものです。
結局、子供が風邪をひいたとか、なんやかんやで休んだりしたとき、また夜勤が出来ないとなったとき、他の誰かがそのとばっちりを受けるのはまぎれもない事実。
だからって子育てママさんをいじめたり、不当に辞めさせたりするのは倫理的にも法律的にも問題がありますが、誰かの負担を同僚が背負う体質に声をあげることはそんなに間違っているのかな、と思います。

子供が熱を出すのは仕方ないし、それでママさんが休むのも仕方ないし、夜勤なんか出来るはずないのも当然だと思います。
ですが、だからって誰かに負担がかかってるのに知らん顔なの?謝らないの?ママさんは子育てしてそんなに偉いの?独身女性を見下せるほど素晴らしいの?と考えてしまいました。

皆さんはどう思われますか?

No.2500249 17/07/14 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 23:43
匿名さん1 

偉くはないけど謝る必要もない
独身の年配者が文句を言うのは僻みからきている卑しい感情

No.2 17/07/14 23:52
匿名さん2 

私は子供が熱を出して誰かに代わってもらったなら、代わってくれた人にお礼を言います。
「ご迷惑おかけしてすみません、ありがとうございました」
ってね。そして普段は全力で働きます。

私が独身の頃に先輩たちがそうやっていて、しわ寄せがきて大変ではあったけど全く嫌な気持ちにならなかったので。

No.3 17/07/14 23:58
匿名さん3 

産前産後の女性は精神的に不安定だし、子供を守る母性が強く出過ぎるので周りが見えない場合もあります。
発言は真に受けない方が良いと思います。

No.4 17/07/15 00:40
匿名さん4 

私は子供を育ているのだから、その他はバックアップして当然でしょ?
ああ、あなたは産んでないから、これからもずっと損ばっかりかwww
あんたの年金払う子なんだから、やって当然なのに変わりはないわ。
これ、本気で言ってた人がいてドン引きしたわ。
昔は、会社に迷惑をかけないように、みんな寿退社していたのにさ、
それを今の時代は少子化なんだから、やって当然よって、図々しい人も増えたなぁと思う。
迷惑かけてるのは事実なんだから、一言、有難うが言えれば丸く収まるのに、
それが出来ずに、喜んで協力しないあいつらが悪いのよ、だから独身なんだわ、僻んじゃって嫌ね、
という態度しかとれない、幼稚なママって爆発的に増えた印象。
しかも、そういう人に限って仕事できない人だったりするんだよね。
やっぱり、気遣いができる常識的なママは、仕事に対しても気遣いができる人だと思う。
謝るというか、いつもごめんね、助かってるよ、みたいな声かけは、絶対に必要だと思う。
人の感情より自分の意見優先で、丸く収めようって気がない人なんだなって印象。

No.5 17/07/15 01:29
お礼

>> 1 偉くはないけど謝る必要もない 独身の年配者が文句を言うのは僻みからきている卑しい感情 僻みなんでしょうか。
もちろん、ある種そういった嫉妬はあると思います。
ですが、自分が不利益を被って文句言って、文句言うのも大人気ないですが、それであなた僻んでるんでしょ、はあまりに傲慢ではないでしょうか。

No.6 17/07/15 01:33
お礼

>> 2 私は子供が熱を出して誰かに代わってもらったなら、代わってくれた人にお礼を言います。 「ご迷惑おかけしてすみません、ありがとうございました」… やっぱり、謝罪があるのとないのとでは違いますよね。
私は夜勤などはなく、それほど大きなしわ寄せはなかったのですが、やはりいきなり休んだあとに一言謝罪がある方ばかりでしたので、こちらも子供がいるんだから仕方ないよね、となりました。
子供いるんだから当然でしょ、とか、ましてや、あの人たち独身だからと見下した態度だったら、気持ちよく許したりは出来ません。

No.7 17/07/15 01:35
お礼

>> 3 産前産後の女性は精神的に不安定だし、子供を守る母性が強く出過ぎるので周りが見えない場合もあります。 発言は真に受けない方が良いと思います。 不安もあったとは思います。
旦那さんはきちんとしたお仕事に就かれていますが、友達曰く低収入だ、と。
自分が働かないという思いがあって、働くことにネガティヴな発言をする先輩方をついつい批判してしまったのかもしれません。
ただ、追い詰められたときって本性出るなと思うので、友達としてがっかりもしました。

No.8 17/07/15 01:42
お礼

>> 4 私は子供を育ているのだから、その他はバックアップして当然でしょ? ああ、あなたは産んでないから、これからもずっと損ばっかりかwww あん… 一字一句全てに同意します。
少子化が進んだせいで、それを食い止めてる私たちは偉い!将来の国の宝!その子供たちのためには、みんな我慢して私たちを優先すべき!という考え方の方が増えてきたイメージがあります。
確かに、昔は専業主婦が当たり前だったから寿退社だったのかと思いますが、退社するのが一番迷惑かけない方法だったという理由もかなり大きそうですね。
私も子供は社会で育てて行く、みんなで協力するのは理想だと思いますし、子育ての大変さも身近にママさんがいるのもあって多少は実感もしています。
でも、だからって、優先されて当たり前とか、自分が独身より有能な人間だとか勘違いするのは、どうなのって話ですよね。
子供への教育にしても、子供のしたことだからね、と全て優先して許していたら、とんでもない子供に育ちますよね。
自分が特別悪くなくとも、責任がなくても、結果自分が周りに迷惑かけたらきちんと謝ろうね、と教育したいものです。

No.9 17/07/15 12:37
匿名さん1 

1です
では、高齢の独身女性の不満は、どこから来てると思いますか?
おそらく、家庭の事情で休むことは入社時の条件だった筈です
文句があるなら本人ではなく会社側に言うべきです
あの人は好きな時に休んで得してる
自分達はその皺寄せで損してる
確かに不平等ですが、それは会社が決めたことです
本人に風当りが強いのだとしたら、それは妬みからくる虐めてはないでしょうか

No.10 17/07/15 13:01
お礼

>> 9 誰かの負担を同僚が背負う体質に声をあげる、と書きましたように、上司には伝えているようです。
しかし、改善されてないようですね。
友人に改めてしっかり確認したわけではないですが、話の雰囲気からするに、それは友人が妊娠する前に、ママさんがいない場で、愚痴を言い合っていた感じです。
実際にイジメなどがあったとは、友人からは一切聞いていません。
それに実際、シビアに考えれば、子育てと仕事は全くの別物です。
子育てしているから優遇される、子育てしていない人が巻き添えを喰うのは、本来ではあってはならないことだと思います。
日本の社会がまだ子育てしながら働く女性に対しての対策が不十分なため、ママさんはもちろん、子供のいない人にも無理を強いているんです。
それに、迷惑をかけていることは事実ですよね?
過失と故意では全然違いますが、過失だからと無罪放免になることはないはずです。
子供がいるために満足に仕事に出勤出来ないのは罪ではないですから別に罰則などはないですが、迷惑をかけたらなら過失であっても謝るのが筋だと思うんですよね。
なのに、あなたたち嫉妬してるんでしょ、なんて態度は、人としてどうかと思いますよ。

No.11 17/07/15 13:11
お礼

誤解されないように言っておきますが、私は子供を育てながら働く女性を応援しています。
国がもっと支援して、そういった会社はたとえママさんが休んでも誰にも負担がいかないようにして、ママさんもいつでも休んで大丈夫な社会づくりが一番だと思います。
迷惑かけてごめんなさいね、とこちらの負担を労ってくれるママさんには、子供のために思う存分休んでくださいって思います。
でも、どうせ文句言うのは独身女性なんだよ、妬んでるんだよ、みたいな態度の方には、なぜ私があなたの子育てに巻き込まれなければならないのですか?あなたは私より偉いんですか?見下せる立場にいるんですか?と思うだけです。
不可抗力であっても、誰かに迷惑かけたら謝罪するのは、子供がいてもいなくても、人間として当然だと思います。

No.12 17/07/15 15:17
匿名さん1 

他の方が言われたように昔は寿退社が、当たり前でした
私はそれが一番望ましいと思います
でも実際に専業主婦になったら暇で楽、酷いのになると寄生虫とも呼ばれます
女性も自立しろ!と言われ働きに行く
行ったら行ったで今回のような事になる
仕事を優先すれば旦那から文句が出る
子供が可哀想どう言われる
ずっと独身で働けは売れ残りと言われる
では、一体女性はどうすれば良いのでしょうか
昔は弱い立場の女性同士が慰め合って生きていましたが、女性の立場か強くなった今は女性が女性を叩いている
このスレでは陰口を言われたから妬みだと返した
本当は誰も悪くないのに



No.13 17/07/15 16:50
お礼

>> 12 夫婦関係の問題や社会の女性のあり方は今回のスレとは論点がズレますので、発言しません。

私が論点にしているのは、全ての人間が子育てに協力してしかるべきだという態度や、協力したくないといった趣旨の発言を独身女性がすれば見下したような態度をとる子供をもつ女性についての話です。

No.14 17/07/15 16:58
匿名さん1 

陰口言われたから遣り替えしただけでしょう
主さんはお友達が悪いと言いたいようですが、私はそうは思いません
犯人探しをしても何の解決にもありませんから

No.15 17/07/15 17:19
お礼

>> 14 友人というか、そういうものの考え方をする人全体ですね。
悪口言われたからやり返すという発想自体が被害者ぶってると思います。
繰り返しますが、私は子供のために仕事を休んでも仕方ないと思ってます。
ただ、それで迷惑してる人がいるんです。
その人にはなんの落ち度もないのに、いきなり倍の仕事をふられるんです。
いじめや解雇は不当ですが、そんなのおかしいと訴えたり、子供のいない仲間同士で愚痴をこぼすことは、子供が熱を出すように仕方ないことだと思います。
それに対して、やり返すってことは、自分がかけた迷惑をすっかり忘れ、被害を受けたことだけを掲げるってことですよね。

No.16 17/07/15 17:50
匿名さん1 

普通はね、急に休んだりしたら頭ぐらい下げると思いますよ
ほとんどの人がやっている
というか、極端にコミニュケーション能力が欠けている人以外は全員頭を下げてるでしょう
それでも度重なると文句が出るってことですよ
主さんもそれは理解できますよね?
未婚者を見下してるとか子持ちが偉いとか、お友達が言われたんですか
子持ち主婦はそう言ってるんですか?
主さんがそのように感じたなら、それは考え過ぎだと思います
それとも誰かに言われたのですか?

No.17 17/07/15 21:00
お礼

>> 16 私はあなたより偉いなんて言ってる人がいたら、それこそ本当にコミュニケーション能力が極端に欠けてる人じゃないですか?
1さんは会ったことあります?
私、あなたのこと見下してますよ、と言ったら人。
そもそも、1さん、最初のレスに堂々と書いてますよね。
謝る必要はないって。
それに3つも共感がついてます。
理由や仕方ないか仕方なくないかに関わらず、私は人に迷惑かけておきながら謝罪は必要ないと思う人がいること、それに共感をつける人がいることに驚きを覚えてます。
何度も休むと、謝っても文句が出るんですよって、そりゃ自分に落ち度が何もないのに、何度も何度も迷惑かけられちゃ、文句も出て当然じゃないですか。
私の知ってる方だと、わざわざ人数の少ない部署を希望して産後復帰してきて、月の半分休まれる方がいました。
人数が多いところに行ってくれたらよかったのに、1人休んだだけでとんでもないことなるのに、なぜここに希望出したんだろうと不思議でした。

No.18 17/07/15 21:29
匿名さん1 

ことば遊びはやめましょうよ
最初のレスで謝らなくて良いと言ったのは、わざとです
普通は謝りますよね
そんなこと誰だって分かってる
主さんもね
それを態々スレ立てられたので、わざと謝る必要無しとレスしました
共感した方も同じ気持ちだと思いますよ

主さんにお聞きしますが、家庭の都合で休む人はどうすれば良いのでしょうか
謝っても文句を言われるのが当然なら、どんな解決策があると思いますか

No.19 17/07/15 21:36
お姉さん19 ( 40代 ♀ )

見下す態度は良くないけど

やっぱり女の敵は女だなと思うスレですね


時短だったり突然休んだりをカバーできるようにしなくてはならないのは会社側だと主さんも言っているのに


とりあえず謝るのは日本人のマナーだとは思うけど

本当は会社側がカバーすべきなのに休んだママさんが謝るのは本当はおかしいよね

謝って肩身狭く仕事をしなくちゃならないようじゃいけない


高齢独身女性がグチるのは当然だよね

お互い様じゃないから


だからって、それを見下すのは良くないよ

だけど、本来グチらなくていい会社の体制じゃないといけないよね


責めるのはそこ!

女同士攻撃しないでいれる社会にしないと

No.20 17/07/15 22:14
お礼

>> 18 ことば遊びはやめましょうよ 最初のレスで謝らなくて良いと言ったのは、わざとです 普通は謝りますよね そんなこと誰だって分かってる 主… 私は言葉遊びのつもりではないですし、仮に言葉遊びで謝る必要はないって書いたのなら、今後やめたほうがいいですよ。
それに議論の中で熱くなってきて思わず謝罪は必要ないと言ってしまったのなら理解も出来ますが、スレ立てただけで謝る必要はないって書いてしまうのも、それが本音でしょ?と思う人がいても不思議ではないです。

本心から謝る人は働けた日は一生懸命働くと思いますが、口先だけで謝る人は多分休んで迷惑かけたから頑張ろう!とかならないですよね。
多分あの人休んだから頑張ってるなってなれば、普段迷惑被ってる人たちも少しは楽になれますし、文句も言われないと思います。

だって家庭の事情で休んでしまうのは仕方ないじゃない、たくさん休んで謝っても文句言われるならどうすればいいの?って、そりゃ迷惑かけた人に対して頑張ってる態度で接すればいいんじゃないですか。
もちろん身体を壊したりあまりに無理はしてはいけませんが、結局休んだ分、他の誰かが無償で多少風邪気味とかでも無理して頑張って、その分を被ってるんですよ?
その頑張らせてしまった分、取り戻そうという言葉がなんで出てこないのか不思議です。
自分が相手にさせてることなのに。

子育てで忙しいし、体力もいるから仕事ではそんなに頑張れないというなら、上司とかに掛け合ってますかね?
負担強いられてる側はその負担減らすために上司に掛け合ったりしてるのに、何もしないんですか?
何もしないどころか、これだから独身女性はって言葉が出てくるのがびっくりです。

No.21 17/07/15 22:24
お礼

>> 19 見下す態度は良くないけど やっぱり女の敵は女だなと思うスレですね 時短だったり突然休んだりをカバーできるようにしなくてはなら… ありがとうございます。

もちろん一番悪いのは会社や社会なんですけどね。
子育てしながら働く女性が満足に勤務出来ないのは仕方ないことなので。

でも、結局それで何の落ち度もない人たちがたくさん頑張ることを強制させられ、上司などへ改善してくださいと戦わされ、ちょっと文句でも言おうものなら、結婚出来ない僻みよね、と言われたら、本当に理不尽すぎると思います。

確かに子供は社会の宝です。
実は私も結婚控えてまして、子供は欲しいと思ってますので、子供が病弱で会社に迷惑かけてしまう可能性に備えて貯金してます。
相手は専業主婦でいいよと言ってくれてるので、誰かが私のために厳しい労働環境にさせられるなら、退社しようと思ってます。
子供には、どんなことでも、迷惑かけて仕方ないことはないのよ、きちんと謝らなくちゃならないし、迷惑かけた人にはその分頑張って恩返ししないとならないんだよ、と教えるつもりです。

No.22 17/07/15 22:35
匿名さん1 

主さんは子持ち主婦は雇わない職場で働くのが合ってると思います

No.23 17/07/15 22:38
お礼

>> 22 なんでですか?

No.24 17/07/15 22:52
お姉さん19 ( 40代 ♀ )

「現状は理想とは程遠いものです」
と、スレ本文にありましたが、

理想に近い職場もありますよ。

多くの職場がそうなるといいですね。





不倫されると旦那よりも相手の女をうらむ妻がいると聞きます。
なんかそれを思い出した。

No.25 17/07/15 22:55
お礼

>22
結局、子供を持つ一部の母親は、自分たちは優遇されている、独身女性より自分たちが上だ、と思っているのでしょうね。
持ちつ持たれつの考え方が出来ないのだから。
大変なのはみんな一緒だし、子育て以外にも人それぞれ色々ある中で、一生懸命仕事しているのに。
自分だけが大変だと思ってるのでしょうか。
誰かの子供が熱を出して仕事を休めば、その仕事はこちらに回されるのに、その回されて増えた仕事の分は、一部の子育てママさんにとっては自分には関係ないことらしいから、頑張れる日は負担しようとは思えないみたいですね。
そういう態度のママさんのせいで、頑張るママさんたちが評価されず、会社が変わっていかないのかもしれませんね。
まあ、変わらなくても、無責任なママさんは自分が仕事さえ休めればどうでもいいことかもしれないけど。

No.26 17/07/15 22:59
お礼

>> 24 「現状は理想とは程遠いものです」 と、スレ本文にありましたが、 理想に近い職場もありますよ。 多くの職場がそうなるといいですね… そうですね。
経済がもっと成長したら、ママさんは1とはカウントせず、0.3くらいでカウントしてもらえれば、助かりますよね。
今の経済状況じゃ無理ですかね。
やっぱり不倫相手次第じゃないでしょうか。
不倫されたんだから、奥さんが不倫相手に対しても怒りがわくのは当たり前ですよね。
旦那さんを通り越して、不倫相手にしか目がいかなくなる場合は、不倫相手が自分のしたことを棚に上げ、そんなおばさんより私のほうが魅力的よ、みたいなことを言った場合じゃないでしょうか。

No.27 17/07/15 23:11
匿名さん1 

ちょっと本題とズレます

主さんは全部言わないと理解できないのかと、言われたことはありませんか?
私との話が噛み合ってないのが気になりました
良ければ年齢を教えて下さい
私は53歳です

No.28 17/07/15 23:58
お礼

>> 27 年齢はスレのとこに記載されてます。
1さんはもっと若い方かと思ってました。

そう言われたことはないですが、もしそう思われても失礼だから言わないでしょうね。
どの辺がずれてるんでしょう。
個人的には、どう対応したらいいかと聞かれて返答したのに、職場が合う合わないの話をされ、そっちのほうが噛み合ってないと思いますけど。

No.29 17/07/16 00:06
匿名さん1 

そうですか
分かりました
話せば話すほど拗れていくので、これで終わりにします

誤解しないで下さいね
あなたのこと嫌いじゃないですから
また別の機会にお話ですから良いなと思います

No.30 17/07/16 00:11
お礼

>> 29 人に対してすごく失礼なこと言った自覚がないんですね…。
53歳なのに…。
どの辺がずれてるのですか?と質問したら、じゃあ質問は終わりです、あなたのことは嫌いじゃないですよ、またいつか、って…。
無責任に仕事を休まれてきたかどうかは知りませんが、同じ印象を持ちました。
年相応にマナーは大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧