注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

退職の伝え方。 転職活動をしていて、内定をもらい来月には現在の職場を退職し…

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
17/07/15 10:14(更新日時)

退職の伝え方。

転職活動をしていて、内定をもらい来月には現在の職場を退職しようと考えています。

先月別の事務所から異動になった役職者と直属の上司がいるので、二人に同時に伝えようと思います。

しかし、役職者の方は隣の席で声をかけやすいのですが、デスクワークという事もあり、周りには常に誰かいるという状況なので、なかなか声をかけるタイミングが難しいです。

このような場合、二人共に「お話しがあるのでお時間下さい」というようなメールを送り、調整しても大丈夫なのでしょうか?

初めての事なので、皆さんこのような時はどうやって伝えてるのかご教授ください。

No.2500310 17/07/15 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/15 07:04
匿名さん1 

正解があるのかわかりませんが、私はそれぞれに伝えました。
就業時間後に上司に時間をもらって話し、まずは上司から役職者へ伝えてもらいました。
その後、役職者から呼ばれて面談→退職したい旨を伝える、という流れでした。
頑張ってください

No.2 17/07/15 10:14
匿名さん2 

先ずは直属の上司に報告。
その時に直属の上司に、役職者に伝える方法を相談する。
(主さんから直接話してと言われるか、直属の上司が伝えますと言われるか)

二人同時に報告は止めた方がいいと思います。

あくまでも「一般的に」ですが、辞める3ヶ月前に報告すると、後任も決めやすい(他部署から異動か、新しく人を雇うか)と言われています。

もう来月辞めるんですよね?
法的には問題はなくても、直属の上司の管理責任を問われても可笑しくない状況ですから、先ずはきちんと直属の上司に話さないと。
二人同時に報告したら、後から直属の上司が役職者から「何も聞いてなかったのか!」と責められる可能性もあります。
ただでさえ気まずい退職話が、余計に拗れたらややこしいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧