注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

明日から同居します旦那の両親が引っ越してきます朝義理母から、明日から同居だねお願…

回答22 + お礼9 HIT数 3343 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 17:34(更新日時)

明日から同居します
旦那の両親が引っ越してきます
朝義理母から、明日から同居だね
お願いしますとメールが来ました
その返事に
私は、息子が楽しく笑って毎日過ごせることが一番の願いです
お願いしますと返事しました
それから何の連絡もありません。
私失礼なメールしてないですよね

同居に関してもうなにも言うのはやめようと思います。
よく考えたら旦那の両親は、旦那と同じ分は
生活費を払うと言ってます
文句を言うのは筋違い
居候の分際でって私が居候だと
感づきました

旦那は私がしつこくいい続けたので
機嫌が悪く
私は、貝になろうと思います
そして我慢しないで家を出ようと思います。
旦那は夫婦だから一緒にいるのが当たり前だと言います居候じゃないと
しかし内心思ってるんじゃないかと
心が歪んでしまい素直に聞けなくなってきてます。
長続きしない同居になりそう。
旦那は家を出るきはないと言ってます
私が精神状態おかしくなったらどうすると?聞いても
知らん❗と言われました
この状態で旦那の両親は、明日から一緒です。

旦那の両親の洗濯とか、
義理父の弁当なんて私がやらなくていいですよね?

No.2500392 17/07/15 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 11:23
匿名さん1 

えっ?えっ?

なんでそうなるの?

メールは、お願いだから息子を不機嫌にさせないでくださいよ、ととられちゃったのかもしれませんね

No.2 17/07/15 11:46
通行人2 

お帰りになる実家あったら家を出たらよいのでは?まぁあまり長く続かない同居になりそうですね。隣は二世帯で互いのプライバシー大事に過ごしてます。両者利口じゃないと続かないよ。

No.3 17/07/15 13:02
匿名さん3 

同居する前から変に構え過ぎ。
もっと気楽に♪
頼れる人が増えたとか
旦那が好きな料理を教えてもらおうとかさ。
遣り方が違って息苦しく思う事もあるかもだけど悪い事ばかりじゃ無いんだよ。

No.4 17/07/15 13:31
匿名さん4 

途中から同居ですか?
お互いのサイクル違って
大変だと思います。
精神状態おかしくなったら
実家に帰る事も
頭に入れておいた方がいいです。

No.5 17/07/15 13:40
匿名さん3 

洗濯なんか手洗いじゃ無いんだったら一緒にしちゃえば良いんじゃ無いの?
ついでだし。と思える事はすれば良いんじゃ無い?時間がある方が取り入れてたためば良いと思うし。

弁当も旦那の作ってるならおかず使いまわせば良いんじゃ無いの?義父だけの弁当なら義母に任せたら良いと思うけど。味の濃い薄いとか好き嫌いあるだろうし最初は義母と一緒に台所立ってみれば?義母はご主人の好みは知ってるだろうしね。
気になる事は聞いたら良いんだよ。


とりあえず不安なんだよね。
ご主人には生活リズム掴んで余裕が出るまでは私が悪くても絶対味方で居てねと言っとけば?

どっちが居候という考え捨てなよ。

No.6 17/07/15 14:05
匿名さん6 

何度も同居は嫌だとスレ立ててた主さん?
いよいよ同居となりましたか
私達は何も出来ませんが、慣れるまでが大変ですね、何かあればここで愚痴ってください

No.7 17/07/15 14:39
匿名さん7 

こちらこそよろしくお願いします、だけでいいのになんでそんな嫌味な返信をするんだろう。

嫌味な返信に対して返事がないって愚痴るのはちょっと間違ってるし、自分は居候だからと捻くれた態度も周りがしんどいですね。

No.8 17/07/15 15:44
お礼

ありがとうございました。
私は、嫌味でメールしたわけじゃないんです。
私は、息子が楽しく笑って毎日過ごせたらそれが一番願いだから

でも、嫌みに聞こえるんですね
😢
マイナス思考だから
なにもかも不安なんです
プラス思考に考えて行こうと思います。
居候言っちゃダメですよね
でも、ついつい言ってしまうんです。
どうせ私は、居候だから
旦那にいっぱい言っちゃいました。
だから旦那も機嫌が悪くなっちゃった
普段旦那の両親の悪口言っても
怒らなかった人が
もうやめます。

私は、旦那と息子が楽しく笑ってる姿が好きなんです
好きなら頑張るしかないんですよね
とりあえず
頑張ろうと思います
旦那の両親の洗濯も
私やります❗嫌な顔されたら嫌だなと
考えたらやめといた方がいいのかな?と
また愚痴を吐きにきますので
そのときはアドバイスください

精神状態がおかしくなりそうなら
離婚考えます
帰れる実家はないので今からパートして、お金稼いで
自立目指します。

No.9 17/07/15 21:13
匿名さん9 ( 40代 )

ざっと読ませて頂きましたがそもそも同居を承諾?した主さんもどうなんだろう?元々他人同士ですよ?旦那さんが味方?いやぁ、考えが甘かったよね~^_^;同居で味方になってくれるってそうないですよ?大抵奥さん側が精神ダメージ喰らいますから..結婚当初から同居話しがあったなら、そういう家に嫁いだんだって腹くくるしかないよ?或いは貴方のご両親さんと一緒の生活、私はちょっと無理あるからって先に話すべきだっただろうしね。旦那さんも無責任みたいな感じだし..知らん!!って^_^;まるで他人事だよね?自分達の事なのに..まぁ今は我慢する時代ではないからね。同居で可笑しくなるくらいなら、別に過ごす方がいいわ。結局は自分の身内だから、出たくないのよ。

No.10 17/07/15 23:51
匿名さん10 ( ♀ )

メールって面倒ですね。
よろしくねのメールに返信したので それで終わりでいいんじゃないの?
また返さないといけないの?
延々とメールするの?

No.11 17/07/16 08:00
匿名さん11 

このまえもうすぐ同居だって悩んでたお嫁さんかな?

あなたの中には嫌で嫌でしょうがない気持ちがいっぱいあるのよね。だけどお子さんも小さくて旦那が長男脳。
人は簡単に離婚だ実家に帰れだ別居だというけど、現実を考えれば、長男脳の旦那を説得するのは簡単じゃない。
小さな子を抱えて母子になるのも不安。
旦那への愛情が少しでも残ってたら何とか旦那がわかってくれないかと、あなたのようにジタバタしちゃうと思うよ。

でもさ、義親や旦那に期待して「こうしてくれるだろうか?」って考え方はやめようよ。
お子さんはあなたが幸せにする。
義親との同居が始まるその家も、あなたが幸せにするようもっていけばいい。
相手がどうしてくれるか?じゃなく、あなたがお子さんの幸せを考えて動く。

あなたが送ったメールだって私は全然おかしくないと思うし同居したって洗濯なんか別でいい。
義親はまだ若いんだから自分達でできることは食事も洗濯も掃除も義親の分は義親がやれって姿勢でかまわない。
そのうえで話し合ってこことここは私がやるなら、じゃあこことここは義親にやってくださいと主張すればいい。

はじめから嫁ならこれしなきゃいけない?これしないとダメ?なんてこっちから考えなくていい。
その家その家の形は様々でいい。

それから。義親と同居してるとね、初めから飛ばして80%をしちゃうと、そのうちそれは当たり前になって90%を求められる。これが90%で始まってたら100%だよ?
だからはじめは0%か1%。

今後◯◯をした方がいいのか?と悩んだら。

だけどもしこれをしたら、これは必ず義親にとって当たり前になり、ずっと続けなきゃならなる・・私にそれができるか?と考えてから決めるといいよ。

そこで無理だと思うことは初めからしない。
そうして負担を少なくした毎日があなたの家族の当たり前だとしていけばいい。


頑張って✊😃✊

No.12 17/07/16 08:31
先輩12 ( 30代 ♀ )

結婚と同時に完全同居しているものです
洗濯物などは自分からてを出さない方がいいと思いますよ
同居してすぐに自分から洗濯物や食事などてを出すとずーとやり続ける事になりますよ
余計に苦痛に感じ、自分で自分の首を閉める事になりますよ
実際同居してる人で義両親の洗濯物や食事を全部やってる人がいるけど、旦那がお弁当屋や食事が要らないときでも両親の事をやらなきゃいけないから自由にでにできないって悩んでる人も多いですよ

No.13 17/07/16 08:47
匿名さん11 

連投になるけどマジレスしたいからごめんm(__)

いま旦那さんがあなたに怒るのは、あなたが今さら取り消せないことでグズるから。
同居を取り消せないところまできて、あなたが同居をやめたいと抗ってるから。

じゃあなんでもっとまえに同居を阻止しなかったの?って話なんだけど、そこにはあなたのやっとできた旦那と子供の家族関係を壊したくないって強い気持ちがあったからだよね?
あなたにとって人一倍家族が大事だったから。

違うかな?

だとしたらその大事な家族を失わずに幸せになろうよ。

それには、もう同居するって現実をあなたがしっかり受け入れる。
しょうがないじゃん。旦那を失いたくなくて強く言えなかったのはあなただもん。

そのうえで、いかに旦那との関係を良くするか?それが大事。

旦那からすりゃ同居間近になって「じゃあ私が壊れたらどーすんの!!」なんて感情論で妻からこられても、なら今さら俺はどーすりゃいいんだ!!となるよね?

なのに同居を受け入れてないあなたは感情論でばかり訴える。だから夫婦がまとまらない。

そうじゃなくてさ、同居はする。もうする。そこはもうガタガタ言わない。
けど同居したら私はここはこうして欲しい。これはできないがこれはやる。
って今後の具体的な例をだして、そこで義親がなんかいってきたときは旦那に守って欲しい。
あなたは私の理解者でいてね。と旦那にいえばいいんだよ。

具体例をだす。
旦那にはどういうことをして欲しいのかを具体的に話す。
そして甘えて頼む。
私にはあなただけが頼りだから助けてねと。

男に感情論で訴えたってわかりゃしない。具体的にどうして欲しいかを言わなきゃ男はわからない。
同居するなら旦那はこうして使う。

だからって満足するほど旦那は動かないからね。
でもこれは夫婦がもめないためだけの策。

直接動いて義親との関わりで自分を楽にするかどうかは、さっきのレスで書いたようにあなたのやり方で決まる。

No.14 17/07/16 08:58
匿名さん14 

何その返信(°▽°)怖い!
まるでうちの子の笑顔を奪うようなことはしないでくださいね!って感じ…
息子もバァバ達と暮らせるのを楽しみにしてます♪
とかじゃないんですか…

私は同居しましたが手が空いてる人がやればいいって感じです。
でも結果的に専業主婦だった私が大体してますけど別に不満ないですよ。一々分けられるより楽だと思っています。
洗濯なんて一緒でも良くないですか?家族なのに旦那のはよくてご両親のは嫌なんですか?
食事は出身地がかなり遠くご飯の味付けや食文化の違いもあって最初はやはり遠慮しましたがお義母さんに煮物などの作り方を自分から聞いたり、お義母さんが作ったものは美味しいですね〜どうやって作るんですか?と聞いたりして、今ではお義母さんも「うちのお嫁さんはなんでも作れるし上手なのよ」なんてよその人にまで言っていて、照れつつも嬉しいのでまた作りたくなります。
付き合いの上手なお姑さんで良かったと思っています。
まだ5年ですが今のところ不満もないですよ。
義母の仕事の手が空いた時は昼にちょっと出て行って女2人で一緒にランチしたりしてます(^-^)

No.15 17/07/16 19:44
お礼

泣いてもいいですか
同居初日
夕飯食べに行き
あんたは先に帰ってねと
旦那と両親おでかけ
行き先も教えてくれず
昼間も引っ越しが終わり私と息子が留守番で
冷蔵庫の中もグチャグチャ
洗濯機の横には作業着がなげてあり
玄関に段ボールの山
私は、壁のあいさにはさげてたのに
なにもかもが
やっぱり無理なのでしょうか
私のスペースには扉がありません。
平気で入り込んで座ってるし
頑張ろうと思ったよ
でも今泣きたい涙でそう
旦那たちは、どこ行ったのか
いつもなら3人で夜は散歩いくのに
やっぱり無理かも
私は、小さい人間だから
なにもかも我慢できない
だからと言ってなにも言えない
旦那にも愚痴も言えない
いつもそばにいるし、旦那連れて行っちゃう
話す機会もなくなった
ホントに泣きたい

No.16 17/07/16 19:59
匿名さん16 

なんか旦那さんは頼りにならなさそう…。

ストレスたまったら子供連れて実家に帰りな。

私が思うに、同居は長く続かないのでは…?

No.18 17/07/16 20:04
お礼

頼りにならないのかな
今帰って来て
今度は義理母と二人でおでかけ
行き先も教えてくれない
スゴく嫌だ
泣きたくなる
普通にしようと思ったら
こんな感じなんだもんな
私も薬局行きたかったのに
一人で行ってきます
いつも3人で散歩しながら行くのにな
なんか
スゴく寂しい気持ち

No.19 17/07/16 20:15
匿名さん9 ( 40代 )

今晩は。凄い失礼なレスになりますが、この同居初めから旦那さんと義両親さんが主さんを追い込む企てのような感じしてなりません
。つまり最初から上手くいかないよう、孤独感に追いやったのでは?同居は周りの配慮無しではきついし、最悪病みますよ?事実それで夫婦に溝入った人いますから。嫁が頑張ったところで当たり前と悟られます。心がパンクでどうにもならなくなったら、実家に帰っては?味方のいない結婚はするもんじゃないです。頑張り過ぎは壊れますから。しかし旦那さん、本当に有り得ないわ(*_*)主さんに行き先教えないって下に見てんじゃん?(>_<)

No.20 17/07/16 21:19
お礼

昨日旦那と話をしたんですよ。
話して
離婚の話もしました。
離婚するきはないそうです。
そして、大好きだから
と言われました
だから頑張ろうと思ったのに
初日からこんな寂しい思いするなんて
思ってもなかったし
今すごい孤独感いっぱいです。
こんな思いするなんて思ってなかっです
正直今すぐ実家に帰りたいです
私の両親は、介護が必要な身で
帰れば妹に迷惑かける。
頼れる場所もない。地元じゃないから
友達もいない
頼れる人も居ない
今はじめて結婚したことを後悔しました。
息子くんは、可愛いです
心の底から好きです。生んだことは後悔してません

No.21 17/07/16 21:33
通行人21 

前から何度かスレ立ててた主さんですよね。とうとう同居始まったんですね。
しかし初日からその扱いですか。まぁ最初から旦那さんは親の言いなりだったし、あり得ない部屋割りでも受け入れるような人なんだから、こうなるのは想定内でしたね。

同居のルール、洗濯や義父のお弁当の件なども決めてなかったの?同居前にちゃんとルール決めなよって皆んなからアドバイスあったはずだけど…。

今夜からリビングで寝るんですか?全然プライバシー無いですから、主さん精神病みますね…。好きだとか離婚する気は無いだとか旦那さん言ってるようだけど、そのわりには全く主さんを守ってくれてませんね。
なんだかなぁ…って感じです。

No.22 17/07/16 22:22
匿名さん9 ( 40代 )

離婚する気が旦那さんにはなくても、旦那さんが妻を守れなく孤独感いっぱいにするなら結婚(同居)の意味ないでしょ?主さんだってこんな辛い思いする為に結婚したわけじゃないでしょう?でも結局妻の言い分なんぞ通らないでしょうね?主さん、自分の人生自分で守る以外ないんじゃないかな?後は主さんの行動次第かも?旦那さんに期待しない生き方していくしかないかも..?妻を蔑ろにして自分の親とばかり話す旦那さん、一緒に住む意味あります?主さんが話しの輪の中に入ろうとも、お前には関係ないからって言われてるならその家での居場所ないようなもの..可笑しくなる前に動いた方が..最悪心療科に通院するハメになりますよ?歩み寄るにも心開かない人達ならね。自分の為にも

No.23 17/07/17 13:13
匿名さん23 

ええええヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
それは酷いです。
我が家は夫にもお義母さんにも恵まれているのですね…
そんな状況では私も腹立ちますし嫌な気分になります!!
ご主人があまりにも頼りになりませんね。
我が家は嫁姑、仲は良いなりにも他人同士5年もいれば色々な場面がありましたが(でも大したことでもないですけど)一貫して夫は私の味方、私の肩を持ってくれます。
私は気にしない程度の事でも夫の方がお義母さんの言葉の表現に敏感ですぐ私を庇います。そこまですると余計に気まずくなるから気にしなくていいと忠告したほどです。

自分の親と同居するからにはお義母さんも大事ですがまず夫が守るべきは他人がポツンと混ざっているのだから妻です。妻の精神面を気にかけなければいけないと思います。

嫁なので遠慮すべきところもあるかもしれませんが家族ですからね。そんな仲間外みたいな事されて、家族の一員として迎え入れてもらえない同居なら私は無理です。

No.24 17/07/17 14:36
通行人24 

子供連れてとりあえず出てみたら?実家も三泊くらいならなんとかなるでしょ。その間に自立する手段をなんとか段取りする。最悪子供は乳児院でも!!くらいの覚悟ないと家出れませんよ

No.25 17/07/17 16:16
匿名さん25 

貝になる、あなたの気持ちわかります。 私もずっと 死に貝です。長男脳も 同じです。夫は 義父母の介護に逃げていて 連休も ホテルに 誰かと 泊まって 帰りませんでした。 私が 初めての 介護体験で ストレスが たまっていたのもあるし もともと女好きだったのも あるでしょう。ストレスが溜まったら、また掲示板に 発散しましょう。私も あなたと 一緒に 泣きます

No.26 17/07/18 19:03
お礼

旦那に泣いて訴えました。
旦那はごめんな❗と
次の日から少し代わりました
守ってくれてる感じがします。
お前は、留守番言ったら
お前は、ついて来い❗と
言ってくれるようになりました
いつまで続くかはわかりません。
もう少し頑張ろうと思います
息子が、ばあちゃんもうどこにも行かないでね
これからはずっと一緒にいようね

何度も言うのです
その姿をみてたら
私は、我慢するしかないんですよね。
でも精神状態がおかしくなる前に出ます
 
同居する前にいくつかのアドバイス頂
それらは実行できませんでした。
しかし私は、同居する前に
旦那に何度も何度も約束ごとを言いました
しかしやってくれてないような気がします
2階は全て旦那の両親のスペースに代わりました。 
多分長続きは、しないです
でもここにいる間は、どうにかこうにか 笑顔で頑張ろうと思います
ありがとうございました

No.27 17/07/18 22:29
匿名さん9 ( 40代 )

今晩は。主さん、何度かレスさせて頂いてる者です。私は同居ではなかったですが元旦那が自分の気持ち優先な人だったので、苦労してました。結婚って奥さんが1人で気合い入れても意味ないんですよ。旦那さんも協力するなり守るなりしていかないと..疎外感感じさせてどうすんの?って思ってました。ちゃんとこれからも辛い事は訴えて構わないと思います。じゃないと精神的に保ちません。

No.28 17/07/19 17:36
お礼

ありがとうございました
何度もアドバイス頂いた方
すみませんでした。
私一人で頑張ってても無理何ですね
もうホントに疲れました
息子も年がら年中ばあちゃんばあちゃんと
😢
4日でしたが
離婚しようと旦那に言おうと思います
何もかもに気を遣います下に降りて来たら
気を遣います
テレビも見れません
何もかも嫌になりました
ありがとうございました
同居しない方が無難ですね。
もう手遅れになりましたが、
すみませんでした。アドバイスたくさん頂いたのに実行できずに
すみませんでした
私なりに旦那に訴え続けましたが
旦那が聞いてくれませんでした
旦那が謝っても
やはりストレスは貯まります
板挟みにしたら可哀想ですよね。
今なら間に合うような気がするから
今日旦那に離婚したいと
言います。
旦那は家をでる気はないそうです
旦那の両親も
お金がない人たちなので
今さらアパートには行かないと思います
身軽な私が出ていくのが一番ですね
ホントに疲れました
ごめんなさい

No.29 17/07/19 17:47
お礼

>> 13 連投になるけどマジレスしたいからごめんm(__) いま旦那さんがあなたに怒るのは、あなたが今さら取り消せないことでグズるから。 同居… ありがとう
真剣にアドバイス頂いたのに
ごめんなさい

No.30 17/07/19 18:07
匿名さん11 

いいよ。主さん。気にしないで。
あなたがご主人との離婚を絶対回避したいと思ってるのでは?と感じたから、ならどうするかを考えただけで、あなたが離婚の意思を固めたならそれもひとつの決断で間違いじゃないと思うから。

悩みぬいたあげくに決めた決断なんだから、主さんとお子さんのための再スタートを頑張ってくださいね。

No.31 17/07/19 18:22
お礼

>> 30 ありがとうございました
何度も何度も優しい言葉に救われました。
再スタート頑張ります❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧