注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

母親が部屋のドアを閉めさせてくれません。 高2の女子です。スマホをいじっている…

回答6 + お礼3 HIT数 6115 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 22:16(更新日時)

母親が部屋のドアを閉めさせてくれません。
高2の女子です。スマホをいじっていると決めつけられて、部屋のドアを開けろといつも言われます。
私の部屋はドアを開ければ、リビングから中の様子がすぐ分かります。プライベートを見られることは嫌ですし、成績も学校の課題もちゃんと自己管理できているなら、スマホで何しようが文句言われるのもおかしいと思います。
親に咎められるのが嫌で、お風呂とトイレにこっそりスマホを持ち込むようになりました。そして、最近はいつも監視されているような気分になってしまいます。
伝えようとしても、何を言っても理解してくれませんし、いつも一方的に叱られて終わります。
どうすれば、ドアを閉めさせてもらえるのでしょうか? 途方に暮れてしまいました。
家出するなどは非現実的ですし、何かいい解決策があれば教えてください。

No.2500440 17/07/15 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 13:11
匿名さん1 

結局隠れてやってるし信用されてないかも。
外に勉強しに行くとかするしかないと思います。勉強してんだからスマホしても文句ないだろって親が金出してるからその理屈もなんだか弱いし

No.2 17/07/15 13:16
お礼

>> 1 スマホやっているにしても、そもそもスマホ以外のプライベートも見られたくありません。
外に勉強しに行くと言うのは試してみます。
ご回答ありがとうございます。

No.3 17/07/15 14:21
匿名さん3 

母親世代はスマホの無い生活を知っているから理解出来ないのかも知れません。触ってる時間あるなら他の事出来るでしょと。

そういう私もですが。携帯持って30分以上トイレに篭ったり1時間以上風呂に入ったりするのに何1つ家の手伝いをしないのに時間が無いと言う娘に腹立ててます。弁当箱ぐらい出せよと。
ご飯出来たと呼んでもゲームしてて返事無いし。


部屋で勉強してる間はスマホ触ってないからドアを閉めたいという理由ならリビングにスマホ置いて充電してたら良いんじゃない?分からない事調べるのに辞書がわりにもなるんだと言うならそう言えば良い。

プライベートも大事だけどさ、家族と話ししてる?スマホがあるから家電に友人から掛かってくる事も無いしどんな友達と仲良いかなんて分からない。分からないから信用無いんだよ。もっと信用してよ!と強く言ってみれば?

No.4 17/07/15 15:00
匿名さん4 

24時間自由にスマホ使ってるの?

No.5 17/07/15 15:57
お礼

>> 3 母親世代はスマホの無い生活を知っているから理解出来ないのかも知れません。触ってる時間あるなら他の事出来るでしょと。 そういう私もですが… ご回答ありがとうございます。
家族とはよく友だちの話をしています。親の言い分は、信用はしているが、ドアを閉じていると風通し悪くなるから、体によくないというものです。
いつも叱られるとき、話題を無理やりスマホに結び付けられますので、ただの言い訳で、スマホを触っているかどうか監視したいのだと思いますが。

No.6 17/07/16 08:36
通行人6 

お父さんとか親戚に困っている話を

相談してみるのはどうでしょうか

ドアも閉められないって変ですよね

No.7 17/07/16 17:20
匿名さん7 

親に養ってもらっているうちは偉そうに言うものではない。
ただの我が儘にしか聞こえない。

No.8 17/07/16 18:26
匿名さん8 

確かに子どもは親に養われてますが、、当たり前じゃないでしょうか。子どもなんだから。
親が子ども養うのって子どもだけが感謝しないといけないのでしょうか。。

私なら、子どもが学校の勉強をきちんとして約束を守って生活してるならスマホくらいいいのではないでしょうか。部屋のドアを閉めさせないとか、なんの意味があるのでしょう。

No.9 17/07/18 22:16
お礼

皆さんご回答どうもありがとうございます。
偉そうに見えたかもしれませんが、そのような意図はなく、ただ本当に部屋のドアを閉められないことを何とか解決したいだけです。
スマホは自由に使ってよいことになっています。というのも、自分の学校はレポート課題などが多く、宿題するのにもスマホが必要になることが多いからです。
とりあえず、もう一度話して、もし無理なようでしたら、図書館に勉強しに行くなどと言って出掛けることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧