注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

こうしたい!と言って、他の人を巻き込み、いざとなると、待てよ、やっぱりダメだよ!…

回答4 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/15 18:25(更新日時)

こうしたい!と言って、他の人を巻き込み、いざとなると、待てよ、やっぱりダメだよ!とダメな理由を次々に挙げてしまうところがあります。

悩んでいるときは本当に落ち込んで食事も取れないし、一切眠れません。
こういう性格を治したいです。
どうしたらいいですか?

No.2500452 17/07/15 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/15 14:43
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

長年その性格で生きてきたんだから
治すのは無理なんじゃないかな?

No.2 17/07/15 15:49
匿名さん2 

性格を直すのは難しいと思いますよ。
余程の出来事がない限りは。
私も自分が嫌いで性格を直したいと思ってました。直せないが余計な事
をしない言わないようにしました。気を付けていればある程度は抑制できると思います。

No.3 17/07/15 18:12
通行人3 

一度言ったことを撤回しない。途中でダメだと思っても最後までやりぬく。我慢する。
その繰り返しで訓練する。
人間、性格は変わりません。

No.4 17/07/15 18:25
通行人4 

自立しな。精神的自立を。

他人を使って他人がどう考えるかで、他人を使って物事決めたり考えたりするのではなく、自分の中で考え、自分の中で悩み、自分の答えを自分で出す。

自分でする、自分はどうかをまず考える、つまり精神的に自立しなよ。
嫌な思いも自分の事は自分で味わい、嬉しいのも自分で味わい、自分で決める事は自分で考え自分が答えをだし自分が決める。 どう思うかも他人がどう考えるかより自分が考え自分なりの自分の答えを出す。

自分の答えをまず自分の中で出してから、”私はこう思う。だがあなたはどうか”という風にそれから他人の意見を聞いて答えあわせをするなり参考にするなりすればいいんじゃないかな。


自分の中の事を、そもそも自分の事を、自分の中でまずは受け止めるという事をせず、自分でまず考えず、自分でまず消化しないまま、まず自分で自分の答えを出さないまま、他人はどう思うかとか、他人はどう考えるかを聞こうとするから、そして他人がどう思うかどう考えるかどう答えを出すかを見てからそれで自分の答えを出そうとするから

そもそも自分の事なのに自分がそれを自分の事として受け止めず、つまりそうやって自分というものを持たず他人を頼ろうとするから無闇に他人を巻き込み、それが他人を煩わせるだけになる。 

物事を自分の事は自分の中で消化する。
自分の中で答えをだし自分で解決し、自己完結する。
自分の事は自分で決める。

精神的に自立しなよ。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧