注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子供との付き合いについて、お願いします。 離婚して5ヶ月くらいですが、月1回か…

回答9 + お礼8 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 10:51(更新日時)

子供との付き合いについて、お願いします。
離婚して5ヶ月くらいですが、月1回か2回のペースで泊まりきます。
来てくれるのがすごく嬉しいですが、最近、元嫁に彼氏がいることがわかりました。
離婚直前にバイト先で知り合い、相談相手だったんだと思います。
再婚を考えてるようで、子供にも会わせてるみたいです。
実父がいつまでも会うことで、相手に懐かず、それでも母親が再婚を押し切った場合、子供が可愛いがってもらえないのではと思い、もう会わない方が良いのではないかと思うようになりました。
子供の事を考えると早めに関係を絶った方が良いのでしょうか?
まだ子供は小学生で2人です。
離婚直後に彼氏を友達といって彼氏の家に連れていったそうです。
2人ともまだ懐いてはいないみたいで、接し方がわからないだけで、いづれ、仲良くなるんじゃないかと思います。そうなる為にも、実父はいつまでも必要ないのではと思います。
相手からしてみても、いつまでも会うのは良く思わないでしょうし、それが原因で虐待などになるのが1番怖いんです。
足らない文章ですが、意見お願いします。

No.2500454 17/07/15 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 14:10
匿名さん1 

お子さんの年齢にもよるかもしれないですね

No.2 17/07/15 15:06
匿名さん2 

その人に懐くかどうかは、実父と会っているかどうかじゃないし、
急に面会をやめたら、捨てられたって子供が悲しむと思う。
あなたはあなたで、なんでも相談していいんだよって、子供達の逃げ場所として残る方がいいと思う。
とりあえず、もう少し様子を見た方がいいよ、本当に再婚したわけじゃないし。
子供にとって、実父は大切な存在であることに変わりはないよ。
だから、大人だけの価値観で、新しい父親の方がいいはず、馴染ませてやるのがいいんだって、
そうやって一人で早合点してはいけないと思う。
再婚相手を父親と呼びなさいって押しつけるのは、子供によくないこととされてるし、
虐待する奴は、懐いたって懐かなくたってやるから、自分の存在のせいで、なんて思わなくていいよ。
よくある、懐かなかったからって理由は、適当に理由をつけただけに過ぎない。

No.3 17/07/15 15:31
匿名さん3 

会うのが負担になってるとでも言いたげな文章ですね
母親と子供と再婚相手、この関係だけが濃密になったら、主の言う虐待があった時誰が真っ先に気付いて助けてあげるんです?

No.4 17/07/15 15:35
お助け人4 ( 20代 ♂ )

こどもにはたくさん運動させたり頭を鍛えさせる

No.5 17/07/15 15:43
匿名さん5 

実父に会ってないからといって継父になつくとは限りません。
子供達が父親に会いたいと考える間は会ってあげたほうが良いように思います。父親に愛されていると感じると思います。
母親に彼氏ができたから即結婚て事もないと考えます。

No.6 17/07/15 15:47
通行人6 

実父は一人しかいないし、子供のためって考えるなら今のままでいいんじゃないかな

子供の頼れる存在でいてあげたらいいと思う

主さんは子供の泊まりが嫌じゃないんだよね?

No.7 17/07/15 15:54
お礼

>> 1 お子さんの年齢にもよるかもしれないですね ありがとうございます。
8歳と10歳です。
まだパパ、パパと言ってくれますし、スキンシップもあって、離婚前より仲良くやってます。

No.8 17/07/15 15:58
お礼

>> 2 その人に懐くかどうかは、実父と会っているかどうかじゃないし、 急に面会をやめたら、捨てられたって子供が悲しむと思う。 あなたはあなたで、… ありがとうございます。
その通りですね。
いきなり断つのではなく、少しづつ、様子を見ながら考えます。
確かに私が逃げ場所にならないと、何処にってなりますよね。

No.9 17/07/15 16:00
お礼

>> 3 会うのが負担になってるとでも言いたげな文章ですね 母親と子供と再婚相手、この関係だけが濃密になったら、主の言う虐待があった時誰が真っ先に気… 子供に会うのは負担ではないです。
虐待に気付く役目、確かにそうです。
ご意見、ありがとうございます

No.10 17/07/15 16:05
お礼

>> 5 実父に会ってないからといって継父になつくとは限りません。 子供達が父親に会いたいと考える間は会ってあげたほうが良いように思います。父親に愛… 会いたいと言ってくれるのはすごく嬉しいですし、会いたいです。
再婚については、離婚話が決まった時にすでに元嫁が子供を言いくるめて再婚すると宣言してました。
すでに再婚の話は子供にしたみたいで、再婚したら、パパはパパじゃなくなるとも子供に言われました。

No.11 17/07/15 16:09
お礼

>> 6 実父は一人しかいないし、子供のためって考えるなら今のままでいいんじゃないかな 子供の頼れる存在でいてあげたらいいと思う 主さんは… 子供の泊まりは嬉しいです。
今のままでいい、頼る存在であると言ってもらって、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます

No.12 17/07/15 19:22
通行人12 ( ♀ )

絶対に関係を断ち切ってはいけないよ。

子供も馬鹿ではありません。
1人の人間です。

子供が向こうを拒否したらそれは親権者と向こうの方の問題です。

何かあったらいつでもおいで。

それでいいんですよ。

そしてゆくゆくは親権変更も視野に入れた方がいいですよ。

上の子が10才なら、意志もあるわけで見方になってあげた方がいいよ。

私は離婚の時にお世話になった家裁の調査官に仕事や再婚など色々と気をつけましょうね。
と言われました。

No.13 17/07/15 21:21
お礼

>> 12 ありがとうございます。
出来るなら親権変更したいです。
子供の事を一番に考えたら、どんな状況でも味方でいる。助けてあげる父であることですね!

No.14 17/07/15 22:26
匿名さん14 ( ♀ )

元奥様の彼氏が
子供たちの父親ではないですよ。
貴方が父親ですよ。
代わりのパパはいくらいても
実のパパは世界中で一人だけ。

離婚原因が
虐待や無関心でない限り
親の勝手な離婚な訳で、
子供達にとっては
いつまでも母親と父親ですよ。

奥様がお子さまを
振り回していると思います。
まだ子供が小学生なのに
新しい男作るなんて。
離婚してから
再婚する宣言だなんて。
おかしいです。

主さんが月に2回会うなら
子供の変化などに
気づいてあげて下さいね。

会わない方がいいかもなんて
言わないで下さい。
子供達を見守ってほしい。

お子さまが彼の事を話して
楽しそうにしているなら
それを優しく見守って下さい。
父親は貴方だけです。

No.15 17/07/15 23:17
お礼

>> 14 ありがとうございます。
離婚原因は性格の不一致で、親の勝手な都合です。
再婚宣言は離婚が決まってすぐで、離婚時にはおそらく相手がいたと思います。
初めから一人で育てる気が無かったみたいです。
相手の方がどんな方かはわかりませんが、子供からすれば、再婚相手としては嫌と言ってましたが。
私は元嫁の再婚に口出し出来ませんので、子供が幸せになることだけを考えて子供接して行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.16 17/07/16 07:58
経験者さん16 

元奥さんの気持ちがわかりません。私も子供いて離婚して元旦那にずっと子供があってたので好きな人ができても子供と彼氏はあわせませんでした。子供の気持ちってあるじゃないですか?やっぱり親が離婚して悲しい思いした子供達の気持ちを優先したらすぐに再婚とかって発想はでないとおもいます。元奥さんは自分が一番なんですね。そんな人に親権渡して大丈夫ですか?

No.17 17/07/16 10:51
お礼

>> 16 なんとかなるなら親権変更したいです。
子供よりも自分になってる部分もありますので。
とりあえず、今は子供の幸せを考えて、今の会える関係を続けていくだけです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧