注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

恥ずかしい話かもしれませんが、この年になっても、未婚で実家暮らしです。自分は結婚…

回答8 + お礼6 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ )
17/07/17 00:16(更新日時)

恥ずかしい話かもしれませんが、この年になっても、未婚で実家暮らしです。自分は結婚相談所を利用していますが、もしお相手が見つかったとしても、生活に関してどうするべきか悩んでいます。今まで一人暮らしの経験はなく、寮に2年半いたぐらいです。食事はほとんど作ってくれて、洗濯などは自分でやるところでした。家事に関しては定年退職している親がやってくれているので、ほとんど経験がありません。ご飯のおかず作りはほとんどやったことありませんが、ご飯炊き・洗濯・掃除などはやろうと思えばできると思います。でも自分はまだ新しい職場に入ってまだ3ヶ月くらいで、まだ精神的に疲れて帰ってくることもあるので、スムーズにできるか不安です。あと実家にいる両親も結構年なので、そのうち病気とかになるかもしれません。恥ずかしい話ですが、実家にほとんどお金を入れていないので、貯金はそこそこありますが、年収は高くない仕事です。ちなみにずっと団地住まいです。それでも結婚したら今の実家を出て、奥さんやもし生まれたら子供と暮らすべきなんでしょうか?またその他アドバイスなどがありましたら、回答よろしくお願いします。

No.2500495 17/07/15 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 16:28
匿名さん1 

休みの日などだけでも、一通りの家事はできるようやっておいたほうがいいです。
あとなかなか両親との同居は希望する人はいないです。
年収も高くないというところで、女性から見て同居となると結婚相手としてメリットが薄いと思います。相手も働いていれば疲れているのは自分だけではありません。
自分は実家からでないが相手には我慢して一緒に住めと言うのはやはり厳しいです。

No.2 17/07/15 16:54
通行人2 

今の状態では結婚したら妻が苦労します

No.3 17/07/15 16:59
経験者さん3 ( ♂ )

優しい女性はいます。「親と同居でもいい」「年収なんて関係ない」「家事は徐々に覚えて手無理せず伝ってくれればいい」と言ってくれるような人も少なからずいます。
同居が嫌だとか年収がどうのなんて言う女は、ただ結婚という形式にこだわっているだけです。そういう女と結婚したら幸せにはなれません。

No.4 17/07/15 17:05
経験者さん3 ( ♂ )

追記です。
そもそも、独身も実家暮らしも何ひとつ恥ずかしくありません。
「一人暮らしをしなければ駄目だ」みたいな馬鹿な論調に流される必要はありません。

No.5 17/07/15 17:18
お礼

>> 1 休みの日などだけでも、一通りの家事はできるようやっておいたほうがいいです。 あとなかなか両親との同居は希望する人はいないです。 年収も高… 回答ありがとうございます。
やはり両親との同居は厳しいんですね。
家事も少しずつやっていきたいと思います。

No.6 17/07/15 17:18
お礼

>> 2 今の状態では結婚したら妻が苦労します 回答ありがとうございます。
考え方を改めることにします。

No.7 17/07/15 17:20
お礼

>> 3 優しい女性はいます。「親と同居でもいい」「年収なんて関係ない」「家事は徐々に覚えて手無理せず伝ってくれればいい」と言ってくれるような人も少な… 回答ありがとうございます。

No.8 17/07/15 17:22
専業主婦さん8 ( ♀ )

実際問題として、今の主さんのお住まいに奥さんが来て、奥さんの荷物が来て、お子さんが増えて、お子さんの服やオモチャが増えて、さらに大きくなって机や本棚が増えて…、そのスペースはありますか?
夫婦のプライバシーは、守れますか?
昔の日本家屋ならいざしらず、団地では二世帯で暮らしていくのは無理なのではと思います。

ご両親が心配なら、今のお住まいの近くに部屋を借りるなり購入するなりされてはと思います。

結婚すると、妻も夫も親の戸籍を抜けて、二人で新しい戸籍を作ります。
名実共に、親から独立するものだと思います。

家事についても、少しずつ自分でもできるようにしていかれた方がいいと思います。
たとえ奥さんが専業主婦であっても、奥さんが病気の時とか友達と旅行に行ったときとか、何もできないではお互いに困ります。
休日などに、少しずつやってみられてはと思います。

実家住まいや一人暮らし体験については、別に気にすることはないと思います。
私も主人も、結婚するまでずっと実家住まいでした。
主人も学生時代に下宿生活をしていたようで、ある程度自分の身の回りのことは自分でしてくれます。
それで十分です。

No.9 17/07/15 17:22
お礼

>> 4 追記です。 そもそも、独身も実家暮らしも何ひとつ恥ずかしくありません。 「一人暮らしをしなければ駄目だ」みたいな馬鹿な論調に流される必要… 回答ありがとうございます。
特に恥ずかしがる必要はないんですね。

No.10 17/07/15 17:28
匿名さん10 

うーん、失礼ですが一軒家ならまだしも団地ですか。
狭い部屋でプライバシーもなくて、お嫁さんにとってもご両親にとってもストレスでは?
二世帯住宅でも建てられたらいいですが、そんな経済力はないということであれば、結婚したら実家近くに部屋を借りて嫁さんと2人でやっていかれた方が良いと思います。
その条件を呑めるような女性は、よほど良い人かよほど変わり者な人と思った方がいいと思います。

No.11 17/07/15 17:48
お礼

>> 8 実際問題として、今の主さんのお住まいに奥さんが来て、奥さんの荷物が来て、お子さんが増えて、お子さんの服やオモチャが増えて、さらに大きくなって… 回答ありがとうございます。
その通りだと思いました。
団地で2世帯は厳しいですよね。
家事も少しずつやっていきたいと思います。

No.12 17/07/15 17:53
お礼

>> 10 うーん、失礼ですが一軒家ならまだしも団地ですか。 狭い部屋でプライバシーもなくて、お嫁さんにとってもご両親にとってもストレスでは? 二世… 回答ありがとうございます。
大変失礼致しました。
実家近くに部屋を借りるなどを考えていきたいと思います。

No.13 17/07/16 20:38
専業主婦さん13 ( ♀ )

結婚出来た場合は実家は出ましょう。団地で同居してくれる人はおそらくいないと思った方がいいと思います。家事はやる気があれば大丈夫かと思います。奥さんに教えて貰えばいいと思います。でも本当に結婚願望があるのなら今のうちから一人暮らしを始めた方がいいかもしれませんね。実家暮らしと一人暮らしではかなり印象が変わります。

No.14 17/07/17 00:16
通行人14 

一人で暮らせば嫌でもやるようになります。最初から上手にはできませんが。

結婚したら
子供は必ずしも 夫婦にあるべきとは思うことはないのではないかな?
夫婦二人だけで生涯を終える人もいます。
共働きも団地住まいも 自分達が納得していれば周りの生活に足並み揃える事ではないと思いますよ。
価値観のあう方との巡り合わせを祈ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧