注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

30歳独身女です。 何だか恋愛に疲れてしまいました。 前の彼氏は向こうか…

回答13 + お礼13 HIT数 1741 あ+ あ-

悩める人
17/07/20 23:45(更新日時)

30歳独身女です。
何だか恋愛に疲れてしまいました。

前の彼氏は向こうから告白されて付き合いました。
付き合う前から自分の事を束縛が激しいタイプと言っており、私は別に気にならない質なので、付き合ってから相手が安心するならと連絡をマメに取るようにはしていました。
ですが彼氏自身が何でもないことで嫉妬する自分に疲れてしまって破局。
今回の人は友達以上恋人未満、向こうから気になってると言われ、まずはお互いの事を知っていきましょうとやりとりを始めました。
ですが、やりとりを始めてから相手の仕事が忙しくなり(二股や既婚等ではなく本当に忙しい職種です)
知り合ってから実際に会ったのは数える程。
ただし、毎日暇を見つけてはお互いLINEでやり取りはしていました。
ただ、前回の人も今回の人も、私に告白してくれる人は生育環境が複雑な人が多く、精神的に同年代の男性より思考が幼い人が多いのです。その為、問題が起きた時は傷つきやすく殻に閉じこもり、原因を排除することで自身を守る傾向があります。
前回も今回も、私が相手の行動に対して我慢の限界を迎える(もちろん小出しかつ柔らかい言い方で不満は都度伝えています)→相手が言い訳を重ねる→ふと伝えてしまった言葉で相手が傷つく→別れを告げられるのパターンでした。

私がそういう人ばかりに惹かれてしまうのも原因なのは理解しています。
ですが、何をどうしたら良いのかもう分からなくなってしまって…どうせ似たタイプしか寄ってこないなら、もう恋愛をやめた方が自分のためなのかと最近は諦め気味です。
似たような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。

タグ

No.2500654 17/07/15 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/15 23:34
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

変わる必要があるのも、一時的な問題解決にしかならないのも理解してるんですが、じゃあ何をどう変わればという所が分からないんです…

No.8 17/07/16 21:39
お礼

>> 3 仕事やプライベートで、今よりもう少しだけ頑張ってみてはどうですか なりたい自分に近づく努力 もちろん今までも頑張ってきたと思いますが、更… レスありがとうございます。
そうですね。最近管理職に抜擢されたところなので、しばらくは余計な事を考えず、仕事に没頭するのもいいかも知れませんね。

No.9 17/07/16 21:47
お礼

>> 4 何故そういったタイプを選んでしまうのか、コーチングなどに通って自分を深く分析して見るとか。 選ぶタイプが似てたらそりゃ同じようになってしま… レスありがとうございます。
コーチングですか…私自身も若干生育環境が複雑なので、過去に自身の考え方を変える目的で書籍を何冊か読んだ覚えがあります。
ですが、もしかしたら不十分なのかも知れませんね。

私が惹かれる相手は、一見すると一般的で常識のある方に見えて、関係が深まると実は心に傷を持ったまま現在まで至っている事が多く、その頃には私も相手に対して情がわいてしまって無しにするのが難しいんですよね…早めに見抜けるようになれれば良いんですが、難しいです。

No.10 17/07/16 21:53
お礼

>> 5 好きなタイプの人選んでしまうのよね。分かります。束縛とか自由のない恋愛は悲しいと思う。私は相手を 自由にしすぎたかなって…甘えたりわがまま… 束縛はその人なりの不器用な愛し方というか、幼少期にちゃんと感情を相手に受け止めてもらったり、感情を発露出来なかった結果、子供じみた方法でしか伝えられないんだなって思っているので、変われるまで仕方ないかと思って相手のやり方に合わせてしまうんです。
確かに、自由にさせすぎたのかも知れません。

甘えたりわがままを言うの、実はあまり得意じゃないんですよね…笑
甘え方が分からないのが問題なのかも知れませんね。

No.11 17/07/16 22:02
お礼

>> 6 そうかなー? 結果的に同じ形ではあっても前回は嫉妬深くてそれを問い詰めたら自滅しただけ。 今回は付き合っていないのに嫌な事を伝えてみ… レスありがとうございます。

確かに、理論的に怒るタイプではありますね笑
感情的に怒るのはみっともないと思ってしまうので、自分が怒っている理由と、どうして欲しいのかを冷静に伝えて怒ります。
「いきなり全部は無理だろうけど、せめてこれだけは守って」というような言い方はしますが。

ただ、前回の人も今回の人も、問題が起きると直接的な話し合いや電話での話し合いをしたがらず、文章でのみやりとりするしか手段がないので、余計にそうなるのかも知れません。

No.12 17/07/16 22:13
お礼

>> 7 職場や趣味の活動など、相手の価値が比較的わかりやすい場で、尊敬できる人というのを恋愛対象にしては? 他人への接し方と他人からの評価、決断力… レスありがとうございます。
仕事で一緒になる男性はあくまで同志というか、仲間という意識なので、恋愛感情が持てないんですよね…ですが、相手の価値が分かりやすい場というのは判断材料としていいかも知れませんね。

私の場合、自分から人を好きになる事がほぼなく、好きだと言われて付き合う中で情がわくパターンが主なので、自分から好きになれる人が現れるまではそういった人となりの観察?に注力した方が良いのかも知れませんね。

No.15 17/07/17 19:24
お礼

>> 13 受け身だからでしょ。 そんなんうまくいくわけないじゃん。 主さんには自分というものがないの? 自分から好きになるまで誰とも付き合わない… レスありがとうございます。

自分がない、ですか。
申し訳ありません、文章のどういった所を見てそう思われたのか教えて頂けますか?
ちなみに、前彼は自分から好きになりました。
結果的に前彼も今回の人もダメになるまでの過程は一緒でしたが。

No.16 17/07/17 19:29
お礼

>> 14 >>11 なるほど。 まぁ文章で伝えるのは良くないね。表情も見えないのだから文章だとどんな言い方しようが冷たく感じるもの… 再度のレスありがとうございます。

やはり文章で伝えるのは良くないですよね…笑
頭では分かっているんですが、中途半端な状況にずっと置かれているのが辛くて、ついつい解決を急いでしまいます…ここは治さないといけないところですね。
昔付き合った人と同じような状況になった時、気持ちが決まったら連絡してと言ったら二ヶ月何も連絡してこなかった事があったので、待っても待たなくても一緒なんだろうなと思ってしまっているのかも知れません。
さじ加減が難しいです…

No.19 17/07/17 20:52
お礼

>> 17 受け身って、勘違いしてない? どっちから告白とかどっちが好きになったとかじゃなくて、相手に合わせようとしてる所。 そりゃ疲れるよ。 自… レスありがとうございます。

なるほど、そういう意味でしたか。
別に相手に合わせているつもりはないです。
自分なりの尺度で譲れる譲れないは決めていますし、譲れない時はちゃんと伝えています。
ただ、他の方から見るとその尺度が若干広い可能性はありますね。

No.20 17/07/17 20:56
お礼

>> 18 何か話さなきゃ言わなきゃと思った時にLINE等でそれを匂わせたりズバリ言うのを一度我慢してはどうですか? ムッ!これは!と思ったらとりあえ… レスありがとうございます。

なるほど、そういう風に持っていけばいいんですね!
ありがとうございます。
私も消化不良になってもやもやした気持ちが積み重なったままでいるのが嫌なので、今度からすれ違った時はレス頂いた内容を実践してみます。
具体的なアドバイスありがとうございます。

No.23 17/07/19 00:40
お礼

>> 21 >前の彼氏は向こうから告白されて付き合いました >今回の人は友達以上恋人未満、向こうから気になってると言われ… 共に【相手から求愛さ… レスありがとうございます。

惚れた者負けという言葉があるように、恋愛におけるパワーバランス(特に初期)では、好きになった方が相手によく思われたいという気持ちから普段の自分とは違う行動を取るものだと思います。
その段階でスレに書いたような行動を取る人の心理が私にはよくわからなかったので記載しました。
あとこういう場に書き込みをした経験があまりないので、他の方の書き方を参考にしたのですが、こういった情報も判断材料の一部になっているようなので。

No.24 17/07/19 00:53
お礼

>> 22 前回の人は、彼の性格もあるかもしれないけど、結局彼を束縛を悪化させる何かが主さんにあったんじゃないでしょうか?本当に合う相手なら、無駄な束縛… レスありがとうございます。

前彼自身、それまで付き合った人との破局原因が全て彼自身の束縛によるものだったようです。それが原因で浮気されたり相手が疲れて別れを告げられたと友人関係だった頃に言っていました。
結果として私との関係も終わってしまったので、合わなかった事は間違いないと思います。
今回の方は忙しいのに加えて相手家族の事情も絡みますが、優先度が低かったのはその通りでしょうね。

結婚についてはどうでもいいというか、してもしなくてもというスタンスなので、前彼も今回の方も特段そういった目で見ていた訳ではありません。
ただ、ちゃんと向き合えない人に自分の時間を使うくらいなら仕事にもっと時間を割きたいので、相手がそういう人間かどうかを見分ける目は養いたいものです。

No.26 17/07/20 23:45
お礼

>> 25 レスありがとうございます。

前彼に関してはそうです。
最終的に結論出したのはあちらですが。
独りよがりな自信ですか…そう見えてしまったならすみませんが、別に自信があるわけではありません。
文章のみでの一方的な説明ですから、客観的な評価にズレが生じるのはある程度仕方ないことかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧