注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校3年になる妹の反抗期(?)が止まりません。 投稿者は実家に帰省していま…

回答4 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

4g71( ♀ RtMQCd )
17/07/16 01:17(更新日時)

高校3年になる妹の反抗期(?)が止まりません。

投稿者は実家に帰省しています。
2日後に帰るのですが、困っています。

昔から癇癪持ちではあるので、怒った勢いですぐ思ったことを口に出したりが家の中ではしょっちゅうです。

ただ、学校や他ではすぐ怒ったり、暴言吐いたりがなく、外面がいいという感じです。

母が少し難しい性格をしていて、似た者同士が衝突するからか、家のガラスや鏡が割れるほどの喧嘩をずっとしていましたが、
母が10年ほど前から病気をし、今入退院を繰り返しています。

今入院をしているのをいいことに、『このまま死ねばいいのに』
、『保険金早くおりないかな』など、気に触るようなことばかりをいっていて、本人に聴いても、心の底からの本心のようで、寝ても起きてもずっとです…

先日しびれを切らした父と大げんかになりましたが、反省するどころか、今度は父もいなくならないかと当たるようになり、

私もすでに実家をでていることを
悪く言ってきます。

難しい年頃なのはわかりますが、お手上げです。

何か悪いものがついてるのか、
はたまた脳やらの病気なのか…

どうしたらいいんでしょうか。

No.2500706 17/07/15 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 00:02
匿名さん1 

妹さんはトピ主さんと比べられたりしてませんでしたか?
例えば
トピ主さんの方が勉強出来て妹さんは何でトピ主さんみたいに出来ないのみたいな感じ

妹さんはご両親(特にお母様)に良い印象がない様ですからお母様にいろいろ比べられたり、優しい声掛けてもらえなかったりが爆破しつ続けているのかもしれません。

No.2 17/07/16 00:16
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうならよかったのですが…
実を言うとむしろ逆で、
妹の方が頭がよく、将来もしっかり考えていて、ただ、浪費グセがあり、欲しいものが手に入らないと癇癪…とか、
思い通りにならないと暴れ出したりで…

姉である私は、高校が嫌いで1度通信に転校をしていたり、一時期引きこもっていたり、家の都合とはいえ、専門を中退し、今はバイトで生活していて、フラフラしてます…。

しっかりしなきゃしっかりしなきゃと空回っていて…
だから、妹を見てると、友人も多く、若々しい格好をして、メイクもできての妹が羨ましい。。。わがままで、お金は家からもらえばどうとでもなると思ってる妹が許せなくて…。

でも癇癪起こされるとどうにもできない自分も情けなくて…

No.3 17/07/16 00:34
匿名さん1 

最初に答えた者です。
妹さんは逆に怒られた事がないから悪く言えば我儘のひどい奴なのかな…
妹さんが納得する可能性があまり無さそうですが心療内科や精神科で診てもらうと良いかもしれません。

トピ主さんは妹さん思いの優しい方ですね。どうかトピ主さんも自信を持って下さいね。

No.4 17/07/16 00:35
匿名さん4 

母親は何で入退院を繰り返してるのですか。
母親と似た性格で、もし精神疾患なら遺伝します。
カッとなりやすい、感情的になりやすい、金使いが荒いは精神疾患です。
あと押し込める教育や躾の反発ですね。
あなたがバイトでフラフラするように、あなたの母親は世間体ばかり気にした愛情を履き違えた躾をしたのでしょうね。
人には生まれながらの力量があります。無理に高過ぎる目標ばかり目指すと挫折しますし出来ないイライラをぶつける場所が家族になります。
無理せずに出来そうな目標を愛情持って一緒に考える親なら、そうはなりませんから。
母親に原因あると思うし妹さんも、それが分かるから嫌うのだと思う。

No.5 17/07/16 00:45
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。

癌です。2年ほど前に再発して、今現状あまりよくないです。

親もその通りすぐカッとなり手が早い人なので、遺伝なんでしょうね…

バイトでフラフラして…と書きましたが、バイト先にそのまま就職する話があるので、実質はフラフラじゃないんですが…言われたの思い出して書いてしまいました…。

でももう親の話すらするなというレベルで…会いに行かないつもりなのかと不安ですね…。

No.6 17/07/16 00:49
お礼

>> 3 最初に答えた者です。 妹さんは逆に怒られた事がないから悪く言えば我儘のひどい奴なのかな… 妹さんが納得する可能性があまり無さそうですが心… 2回もありがとうございます。

ADHDの衝動性を疑い、診断テストをさせようとしても勘付かれ、お前の方が頭おかしいと…言われるしまつでした…。病院なんてさらさらいくつもりないんだろうなぁ…(-_-;)。

私がいないとき、実家は父1人で全てやっていたようで、
妹は実は2人いて、問題なのは上の妹です…。しかし、2人ともなにもせず…このままだと父も倒れそうで…心配です…

No.7 17/07/16 01:17
匿名さん1 

やはり、そうですか。
自覚がないとなかなか難しいですからね特に精神的なものは…
病院や保健センターに相談して見てはいかがでしょう?
本人に自覚がなく病院に行かせたいけど行けないとかよく聞く話しですから良いアドバイスが貰えるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧