注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

インプレッサWRXのマニュアルをレンタカーで予約しました。一応、レンタカーでアル…

回答4 + お礼3 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 09:13(更新日時)

インプレッサWRXのマニュアルをレンタカーで予約しました。一応、レンタカーでアルバイトしていて、マニュアルは軽トラ、ラパン(アルトターボ)に乗ったことはありますが、普通のマニュアルとスポーツカーのマニュアルはやはり違いますか?免許を取って1年ですが、やめたほうがいいでしょうか。。?(レンタル期間は2日間で県外へ行くため高速に乗ります。)

No.2500757 17/07/16 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 05:34
通行人1 ( ♂ )

まあ、違うと言えば違います。

普通車は軽自動車に比べ、各ギアの守備範囲が広くなっています。

従って普通車は、軽自動車ほど頻繁なシフトを必要とはしません。

同じ速度で走っているときのギアの選択範囲も広くなります。

ハッキリ申し上げてインプレッサの方が、運転は楽に感じるでしょう。

実は軽トラックのMT車は、初心者が短期間で運転技術を向上させるには格好の教材なのです。

初心者のうちに軽トラックのMT車に乗っていた人は、スポーツカーからトラックに至るまで、あらゆる車種に順応し易くなります。

注意すべきは速度感覚かもしれません。

軽自動車、特にトラックは100km/hは意識しないと出せない速度です。

インプレッサWRXですと、いつの間にか自然に100km/hに達するでしょう。

軽トラックの感覚で100km/h出したつもりが、150km/h出ていたということにもなりかねません。

軽トラックで120km/hの感覚で走ったら、WRXでしたら180km/hということもあり得るでしょう。

県外の慣れない高速道路ですと、スピード違反取締用のカメラに気付かず、捕まってしまうこともあり得ます。

あと狭い道や駐車場では、やはり車体が大きく、特にWRXは運転席から見えない左右フェンダー部分が出っ張っていますから、軽微な接触事故にはより注意が必要でしょう。

山間部の登坂では、軽自動車ですとアクセル全開にしないと交通の流れに乗れないこともありますが、WRXでしたら、どんな急坂でもアクセルひとつで意のままのスピードが出せるはずです。

余りあるエンジンのパワーからついついスピードを出し過ぎて、カーブを曲がりきれなかったなどということがないようには注意が必要かもしれません。

ただ、借りるのを止めた方が良いということはないと思います。





No.2 17/07/16 07:00
匿名さん2 

乗り始めたら10分間位意識して住宅街や信号で止まる様な道路を意識してゆっくりと走りクラッチの扱い、変速のタイミング、ハンドリング、ブレーキの性能を確かめてみたらいい。ふつうに扱い易く癖のない車だけど最初の10分は車を確かめる意味で慎重に乗ってから高速道路にでも、繰り出したら性能の良さ走りの良さ車の素性の良さが満喫できるよ。

No.3 17/07/16 10:38
通行人3 


どの型を借りるのか分からないけど、そんなに気負わなくてもインプレッサはスポーツカーじゃなく普通車だから大丈夫!
WRXだって変わりなく普通に乗れます。



No.4 17/07/16 18:57
お礼

>> 1 まあ、違うと言えば違います。 普通車は軽自動車に比べ、各ギアの守備範囲が広くなっています。 従って普通車は、軽自動車ほど頻繁なシフトを必… 回答ありがとうございます!
すごく詳しく分かりやすい解説でした!
勇気をもらえました。挑戦してみようと思います。

No.5 17/07/16 18:59
お礼

>> 2 乗り始めたら10分間位意識して住宅街や信号で止まる様な道路を意識してゆっくりと走りクラッチの扱い、変速のタイミング、ハンドリング、ブレーキの… ありがとうございます!
不安でしたが
楽しみたいと思います!!
ちょっと練習してから挑もうと思います。

No.6 17/07/16 19:00
お礼

>> 3 どの型を借りるのか分からないけど、そんなに気負わなくてもインプレッサはスポーツカーじゃなく普通車だから大丈夫! WRXだって変わりなく… ありがとうございます!
スポーツカーじゃないのは初めて知りました!笑
すごく不安でしたが、
挑んでみようと思います。

No.7 17/07/23 09:13
通行人1 ( ♂ )

>>6

スポーツカーの定義は曖昧です。

法律上の分類に「スポーツカー」というジャンルはありません。

フェアレディZやトヨタ86のようなスタイリングでないと、スポーツカーでないという見方もあります。

ただ要は運転を楽しむ為の車ですからセダンや、場合によってはワゴンをベースに、よりハイパワーのエンジンを搭載したものでもスポーツカーとする見方もあります。

明確な定義はありませんので、インプレッサWRXをスポーツカーとする見方も、間違いとは言えません。

もっと言えばシルビアなど、かつてはスペシャリティカーとカテゴライズされていました。

セダン型の乗用車と、スポーツカーの中間に位置する車という意味です。

しかしある時期から日産自ら、シルビアをスポーツカーと言い切っていました。

この時期、トヨタはスープラやMR-Sに加え、アリストやアルテッツァまで加えて「トヨタスポーツカーシリーズ」とカテゴライズしていました。

この辺り、メーカーからして定義付けが曖昧な面もあります。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧