注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

死別のトラウマ?PTSDというものなのでしょうか。 母親が21歳の頃に自殺…

回答6 + お礼4 HIT数 2666 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 00:40(更新日時)

死別のトラウマ?PTSDというものなのでしょうか。

母親が21歳の頃に自殺をしました。
その後仕事にも行けてましたし、仏壇に手を合わせたり掃除をしたりと
普通に過ごせて居ました。
色々思い出し悩んだり
泣いてしまうこともありましたが、、。

数年経ち祖母が亡くなり
葬儀に出席した際
祖母が亡くなった事に、では無く
母親の葬儀を思い出したのか
涙が止まらなくなり大変でした。
特別思い出そうとしたわけではなく
お経やあの空気、風景で涙が溢れ止まらなくなりました。

それからというものの
お墓参りでも泣いてしまう。
家の仏壇に座ると泣いてしまう。
そんな事が多くなり
気持ち的にも病んでしまいます。

本当はしっかりとお供えをしたり
供養したいのですが
病んでしまい
普段の生活に支障が出てしまうので
最低限の事しかしなくなってしまいました。

母親の写真を見るのも苦手になり
毎年毎年命日が近づくと病みます。

こう書いている今も何故か泣けてきてます。

昔とある精神科医の先生が
ショックな出来事から
数年後に出て来るのがPTSDだと言っていたので
当てはまるような気がしています。

普段母親の事や仏壇を見ないように
生活していればなんて事ありませんが
別の方の葬儀、母親の法事のたびに
病んで泣いてしまうのをどうにか治したいです。


時が経てばどうにか治るでしょうか、、、?

今年で丁度7回忌なので
流石にどうにかしなくてはと質問させて頂きました。

No.2500768 17/07/16 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 06:02
匿名さん1 

まだ大体の人はお母さんが生きているあなたの年齢でお母さんを、亡くすのはまだ親が存命な人にはわからないことがたくさんあると思います。
生きていたら、一緒に旅行したかもしれない。ご飯を作ってもらったり作ってあげたかもしれない。
お母さんを笑顔にして、私も笑っていたかもしれない。
会いたい。
たくさんの気持ちがありますね。

今も最低限の生活しかできないとおっしゃるからには、お母さんに存分に向き合って来られたと思います。
涙、出ますよね。
やる気も出ないですよね。

そんな主さんを空から見ているお母さんもあなたをこんなに悲しませて今とても辛いかもしれません。
1人で逝ってごめんねと思ってるかもしれません。しかし、お母さんは自分勝手かもしれないけど、主さんの未来は明るくあって欲しいと思っていると思います。あなたがいつもお母さんをそれだけ想っているのだから。

今は少しずつ今日はこんな辛いこと悲しいこと楽しいこと嬉しいことあったよ。
毎日思い出して、こんな楽しいことお母さんとしたかったなぁと泣いたりしてもまだまだいいと思います。
それが何年かかっても。

今度は7回忌とのことですが次は13回忌ですね。法事の間隔がどんどん離れて行くと思います。
きっと法事と法事の間にあなたに新しい出会いが増えいくでしょう。今までの知り合いの中でも、良い友人、知り合いも増えていくでしょう。
今は些細な報告も泣いてしまうけど、今日は外に出て可愛い犬に会ったよ。でもいいです。
無理しないで、少しずつお母さんと離れてる時間出来たことを報告して、前を見て歩いて行けますように。
心にいつもお母さんがいて、応援してくれていますよ。

これだけお母さんを想っている主さんなのだから、お母さんも主さんを想っているはずです。
お母さんがいてあなたがいる。お母さんに自分を産んでくれてありがとう!と言える毎日が来ますように。

No.2 17/07/16 06:15
匿名さん2 

自殺は周りの人の心をとても傷つけるものだから、そのまま傷ついた心を素直に言葉にして言えばいい。

きっと言葉にしたくない、言葉に出来なかった気持ちがずっと心にひっかかっているはず。

それを言えたらもう、いつでも泣きたい時に泣けばいいと思えますよ。

No.3 17/07/16 09:03
先輩3 

そんなに若い時に、特別な事情で御母様を亡くされてるなら、しっかりしようと思っていても、繊細な女子だとPTSDになっていても仕方無いですよ。

今は、何とか仕様としない方が逆に良いです。

余りにも気が張りつめていて、お祖母様の葬儀でタガが外れた感じでしょう。
引っ張り過ぎた糸と同じ感じでしょうね…

私も消毒液の臭い、黒い服が永く本当に嫌いで、病院に自分が行く事すら嫌で嫌で、仕方がない状態が続きました。

睡眠障害やパニック発作まで出てたので、通院して15年で回復した感じです。
その15年間でも、親族の葬儀は続き、どうしても出たくても出れない時もあり、情けなくて情けなくて涙も逆に出せない程でしたけど、必ずその人に合った時期がくれば回復します。
人間には『どんな記憶でも薄れる。』能力も持ち合わせてますから。

けっして頑張らない様に!!
いくら泣いても良いんですよ。

事情を話せる人、親戚でも、友人でも、彼氏でも… なるべく心許せる人を増やして伝えておけば、主は決して1人では無い!と、心が少しづつ安定します。
主の心の傷が少しでも和らぐように祈ってますね。

今は本当に焦らない事が一番大事な事です。

No.4 17/07/16 09:11
おばかさん4 

その医者はヤブ?

PTSDとは、あなた自身が死ぬかもしれないという恐怖に直面した場合が前提。
戦地からの帰還兵とか阿鼻叫喚の被災地にいたとかね。

現在通院中なら病院変えたほうがいい。

No.5 17/07/16 10:40
お礼

>> 1 まだ大体の人はお母さんが生きているあなたの年齢でお母さんを、亡くすのはまだ親が存命な人にはわからないことがたくさんあると思います。 生きて… お優しい言葉ありがとうござます。
正直母の死は勿論悲しい事ですが
精神的な病だった為
恨むというのはおかしいですが
どうしてうちは普通じゃ無いんだ。
という気持ちで生きてる部分もあり
ホッとしたような気分にもなりました。
嘘や虚言に付き合う事に疲れ果て
ちょっと悪化してるかな?という時くらいしか
話を聞いてあげれていませんでした。
自殺をさせてしまったということにとても後悔もありますが
ホッとしただなんて全然良い娘じゃないんです、、、。
母は恨んでるんじゃないかなとも思ったりします。

No.6 17/07/16 10:42
お礼

>> 2 自殺は周りの人の心をとても傷つけるものだから、そのまま傷ついた心を素直に言葉にして言えばいい。 きっと言葉にしたくない、言葉に出来なか… お優しい言葉ありがとうござます。
なかなか難しいです。
もうすぐ30代になるので
なんとかしたいなと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/07/16 10:46
お礼

>> 3 そんなに若い時に、特別な事情で御母様を亡くされてるなら、しっかりしようと思っていても、繊細な女子だとPTSDになっていても仕方無いですよ。 … お優しい言葉ありがとうございます。
15年ですか、、、大変だったんですね。
私は睡眠障害などはありませんが
定期的に不安定になったり
命日が近づくにつれて体調が悪くなります。
親戚に会って母の話をされる事も嫌で
それも苦痛なんですよね。
祖母が意地悪な人で母と私の名前をわざと間違えて呼んだりと(これは生前からですが)
昔は気にならなかったのですが今は苦痛で仕方ありません。
多少は話した事がありますが
やはり同世代の方には未知な話で
困らせてしまうのでこちらも気を使ってしまいますね、、、、。
病院に行くほどでは無いですが、治すには医者にかかるべきかと悩ましいです。

No.8 17/07/16 10:50
お礼

>> 4 その医者はヤブ? PTSDとは、あなた自身が死ぬかもしれないという恐怖に直面した場合が前提。 戦地からの帰還兵とか阿鼻叫喚の被災地に… 医療関係者の方でしょうか?
自分なりに調べたのですが、死を体験、または直面、目撃も該当する様な事が書いてあるのでそう思っていました。
医者が話していた人は、目の前で事故で知人が亡くなったようで
私も母の自殺を目撃しています。
通院中では無いので大丈夫です。
ありがとうございます。

No.9 17/07/16 19:23
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

死んでもオワリではありませんから。

これを強く確信してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧