注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

何でも仕事を理由に言い訳する人をどう思いますか? 私は24歳で専業主婦です。 …

回答23 + お礼11 HIT数 4261 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 00:29(更新日時)

何でも仕事を理由に言い訳する人をどう思いますか?
私は24歳で専業主婦です。
10個年上の彼氏と同棲しています。
現在婚約中です。

休日の夜、彼氏のお酒のおつまみを作り、掃除と皿洗いをして歯を磨き、よし!寝れると思って布団についた時、ペットの水の交換を忘れていました。

彼氏は寝転がって夕方からずっとゲームをしていて、私は立ち仕事で疲れてたので、ペットの水の交換を頼みました。

そしたら「何で?」と言われました。
何でも何も、ただ交換してほしいだけなのですが。
私が、「立ち仕事で疲れたからお願い」と言ったら、「俺は仕事中もっと立ってる」と言ってきました。

なにも家事をしろとか掃除をしろとか、子供を相手にしろとか、時間や労力を費やす事を頼んでるわけではありません。

仕事が大変なのは分かります。
感謝もしています。
でも、何でもかんでも仕事を言い訳にし過ぎなので、カチンときてしまい喧嘩になりました。

彼氏は1年ほど無職だったのですが、その時は勉強を言い訳にしてました。
今週転職して、言い訳が仕事にチェンジしました。

なんか、ずっとこんな感じなので爆発してしまいました。
キッカケはペットの水の交換です。
なんかもう…ちっさ過ぎて自分が情けなくなってきました。

また、喧嘩の時に結構嫌な事を言われたので寝れずにいます。
本人はイビキをかいて寝てます。

どなたか相談にのって下さい。

No.2500772 17/07/16 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/07/16 05:26
お礼

>> 3 専業が家事手抜きしたら他に何するの? 立ち仕事って何? 仕事してないんだよね?家事ってこと? 1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこ… すみません。
ばっちり起きてます。

まだ冷静になれないので、お礼は落ち着いてからします。

No.6 17/07/16 06:24
お礼

>> 1 要は主も彼も水の交換面倒だった訳ですよね。 主さんが専業主婦で、彼が日頃から何もしていなければ、これからもしないでしょうから当てに出来ない… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

そうですね。
たいした事ではないのに、その時はお互い面倒だったと思います。

私は完全に寝る感じで布団で横になった後に気付いたので、まだ起きてお酒を飲んでゲームをしてた彼氏に頼んでみました。
まさか喧嘩になるとは思ってもみませんでした。

忘れないように優先順位を付けとかないとダメですね。

No.7 17/07/16 06:37
お礼

>> 2 そんなやつとは絶対に結婚したくない。 お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

私でしょうか?
彼氏でしょうか?

彼氏だと仮定してレス致します。
実は4時頃、突然起きて「言い過ぎた。ごめん。」と謝ってくれました。

No.8 17/07/16 06:48
お礼

>> 3 専業が家事手抜きしたら他に何するの? 立ち仕事って何? 仕事してないんだよね?家事ってこと? 1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこ… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

家事を手抜きしたい、専業主婦大変!っていうスレではないのでスレ違いじゃないですか?

>1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこう。
「ペットの水替え(家事手伝い)は絶対しなきゃならないから、仕事辞めるわ。」
そうなるけどね。

私、そんなにヤバイ事言いましたっけ?
そうなるけどねって(笑)

No.9 17/07/16 07:09
お礼

>> 4 妊娠してます? 妊娠してないなら婚約解消掛けて 話した方が良いですね。 この先も俺の方が大変だって 妊婦の助けも、子育ても何にも手伝… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

それが、生理が2ヶ月ほどきてなくて、基礎体温を測ってます。
今日は寝れなかったので測れませんが…。
検査薬も購入済みです。

もし、私が大変な時に手伝ってくれる気配がないのなら、話し合いは必要ですね。
今話しても、「そんなの手伝うに決まってる!」と言うと思います。

奥さんが専業主婦なら尚更「俺の方が~」って言いやすいですよね。
普段は言いませんが、今日は「それしか言えないの!?」って言い返してしまいました。

No.13 17/07/16 07:43
お礼

>> 10 専業主婦で婚約中で同棲中で仕事してる。意味が分かりません。 1~2年前に籍を入れる予定だったのです。

でも、彼氏の前の仕事の話ですが、海外出張が多い部署なのでタイミングが掴めず結婚は先伸ばしに。

さらに突然、来月で仕事辞めるから。と退職。
無職でプロポーズはしたくない、と更に結婚は先伸ばし。

私も仕事をしてましたが、多嚢胞で半年生理が来なかったり過換気で倒れる事が多かったので、専業主婦になりました。

なので現在は婚約中の専業主婦です。
立ちっぱなし!というと意味が伝わらないかもと思ったので立ち仕事と書きました。

匿名4さんありがとうございます。

No.14 17/07/16 08:08
お礼

>> 12 毎度相談見ていて思うのですが専業主婦や主夫は、外で仕事をしない選択をしてる人が育児以外の家事全般するものだと思います。 なのであなたが… レスありがとうございます

そうだと思います。
家事、掃除は頼みません。
専業主婦だから、とかではないですが、私のやり方があるので。

ただ、考え方は人それぞれですが、ペットの世話は家事ではなく、育児だと思っていました。
彼氏が決めて購入した猫ですが、自分の子供だと思ってます。

怒ってしまったのは、何にでも仕事の方がと便利に言い訳するのが多すぎて、カチンときてしまいました。

そのカチンとくるのがズレてるのであれば、筋違いかもしれません。

No.16 17/07/16 13:23
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

お互いに察知できると良いですよね。
付き合って5年程ですが、お互い分かってるようで分かってません。

まだまだ時間が必要なのかもしれません。

No.19 17/07/16 21:15
お礼

>> 17 結婚してないけど養って貰ってるってことですか? で、仕事してないけど「立ち仕事で疲れてるから」って言っちゃったってこと? なら、完全… レスありがとうございます。

そうですよね。
もちろん最初はそんな感じでお願いしました。
でも、彼氏はしょーがないなーとはならなかったです。

水の交換でも仕事の話をしてきて、大袈裟なのは彼氏だと思っていました。

養ってもらってるのに終わってますよね。
ここで叩かれる度、みんな自分とは違って、出来た人達ばかりなのかと消えたくなります。

元々自信なんてないですが、もっと無くなってしまいました。ダメです。

No.20 17/07/16 21:37
お礼

>> 18 子供もいないのにそんな事くらいで専業主婦状態で彼氏に突っかかってるようじゃ結婚しない方がいいわ 離婚になるよ 要するに全然苦労してない人… レスありがとうございます。

多分、皆さんが言っている事は、言い方はどうであれ、正論なんだと思います。

レスを見る度、ドキドキが止まらないので、もうここには来ません。

もう愚痴りません。
ただ、私は高校生の時から働いてました。
営業とネットショップ運営など。
バイトではなく正社員です。

家庭も、小1の時に両親が別居になり、母に連れて行かれたのに育児放棄で、他の男との間で妊娠したり。

学生時代も、いじめで不登校になり、定時制の高校にしか行けなくなりました。

私は弱いと思いますが、何も知らないで、何の苦労もしていないと言われたのは、とてもショックです。

苦労の度合いは違えど、何故、相談しただけで、こんなことまで言われないといけないのでしょうか?

No.23 17/07/16 23:02
お礼

すみません。
これで最後です。

すべて同調してほしいとかではなくて、苦労してなさそうとか、もはやスレ内容とは関係ない事まで言われてしまったので、単純にショックでした。

お礼を見て頂ければ分かって下さると思いますが、皆さんのレスで気付けた事もあるし、その通りだと思った事もたくさんあります。

文章が下手ですみません。
これが精一杯です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧