関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

何でも仕事を理由に言い訳する人をどう思いますか? 私は24歳で専業主婦です。 …

回答23 + お礼11 HIT数 4265 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 00:29(更新日時)

何でも仕事を理由に言い訳する人をどう思いますか?
私は24歳で専業主婦です。
10個年上の彼氏と同棲しています。
現在婚約中です。

休日の夜、彼氏のお酒のおつまみを作り、掃除と皿洗いをして歯を磨き、よし!寝れると思って布団についた時、ペットの水の交換を忘れていました。

彼氏は寝転がって夕方からずっとゲームをしていて、私は立ち仕事で疲れてたので、ペットの水の交換を頼みました。

そしたら「何で?」と言われました。
何でも何も、ただ交換してほしいだけなのですが。
私が、「立ち仕事で疲れたからお願い」と言ったら、「俺は仕事中もっと立ってる」と言ってきました。

なにも家事をしろとか掃除をしろとか、子供を相手にしろとか、時間や労力を費やす事を頼んでるわけではありません。

仕事が大変なのは分かります。
感謝もしています。
でも、何でもかんでも仕事を言い訳にし過ぎなので、カチンときてしまい喧嘩になりました。

彼氏は1年ほど無職だったのですが、その時は勉強を言い訳にしてました。
今週転職して、言い訳が仕事にチェンジしました。

なんか、ずっとこんな感じなので爆発してしまいました。
キッカケはペットの水の交換です。
なんかもう…ちっさ過ぎて自分が情けなくなってきました。

また、喧嘩の時に結構嫌な事を言われたので寝れずにいます。
本人はイビキをかいて寝てます。

どなたか相談にのって下さい。

No.2500772 17/07/16 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 03:32
匿名さん1 

要は主も彼も水の交換面倒だった訳ですよね。
主さんが専業主婦で、彼が日頃から何もしていなければ、これからもしないでしょうから当てに出来ない。
これからは絶対しなければならない水の交換を優先して、明日でも構わない家事を適当に手抜きすればいい。

No.2 17/07/16 04:41
匿名さん2 

そんなやつとは絶対に結婚したくない。

No.3 17/07/16 05:18
専業主婦さん3 ( ♀ )

専業が家事手抜きしたら他に何するの?

立ち仕事って何?
仕事してないんだよね?家事ってこと?

1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこう。


「ペットの水替え(家事手伝い)は絶対しなきゃならないから、仕事辞めるわ。」


そうなるけどね。


ま、痴話喧嘩みたいだし、眠れない…ZZZ…みたいな主さんだから、解決ってことでいいのかな。


  • << 5 すみません。 ばっちり起きてます。 まだ冷静になれないので、お礼は落ち着いてからします。
  • << 8 お礼遅くなりました。 レスありがとうございます。 家事を手抜きしたい、専業主婦大変!っていうスレではないのでスレ違いじゃないですか? >1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこう。 「ペットの水替え(家事手伝い)は絶対しなきゃならないから、仕事辞めるわ。」 そうなるけどね。 私、そんなにヤバイ事言いましたっけ? そうなるけどねって(笑)

No.4 17/07/16 05:23
匿名さん4 

妊娠してます?
妊娠してないなら婚約解消掛けて
話した方が良いですね。
この先も俺の方が大変だって
妊婦の助けも、子育ても何にも手伝ってくれないと思います。
そんな思いやりすらない人を育てて行くのはかなり厳しい。
子供が可愛くても、夫が居るだけでイライラしちゃいます。
うちの夫も今思えば、そう言う人間だったから…。

No.5 17/07/16 05:26
お礼

>> 3 専業が家事手抜きしたら他に何するの? 立ち仕事って何? 仕事してないんだよね?家事ってこと? 1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこ… すみません。
ばっちり起きてます。

まだ冷静になれないので、お礼は落ち着いてからします。

No.6 17/07/16 06:24
お礼

>> 1 要は主も彼も水の交換面倒だった訳ですよね。 主さんが専業主婦で、彼が日頃から何もしていなければ、これからもしないでしょうから当てに出来ない… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

そうですね。
たいした事ではないのに、その時はお互い面倒だったと思います。

私は完全に寝る感じで布団で横になった後に気付いたので、まだ起きてお酒を飲んでゲームをしてた彼氏に頼んでみました。
まさか喧嘩になるとは思ってもみませんでした。

忘れないように優先順位を付けとかないとダメですね。

No.7 17/07/16 06:37
お礼

>> 2 そんなやつとは絶対に結婚したくない。 お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

私でしょうか?
彼氏でしょうか?

彼氏だと仮定してレス致します。
実は4時頃、突然起きて「言い過ぎた。ごめん。」と謝ってくれました。

No.8 17/07/16 06:48
お礼

>> 3 専業が家事手抜きしたら他に何するの? 立ち仕事って何? 仕事してないんだよね?家事ってこと? 1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこ… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

家事を手抜きしたい、専業主婦大変!っていうスレではないのでスレ違いじゃないですか?

>1さんの言い分を実行したら、彼の言い分はこう。
「ペットの水替え(家事手伝い)は絶対しなきゃならないから、仕事辞めるわ。」
そうなるけどね。

私、そんなにヤバイ事言いましたっけ?
そうなるけどねって(笑)

No.9 17/07/16 07:09
お礼

>> 4 妊娠してます? 妊娠してないなら婚約解消掛けて 話した方が良いですね。 この先も俺の方が大変だって 妊婦の助けも、子育ても何にも手伝… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

それが、生理が2ヶ月ほどきてなくて、基礎体温を測ってます。
今日は寝れなかったので測れませんが…。
検査薬も購入済みです。

もし、私が大変な時に手伝ってくれる気配がないのなら、話し合いは必要ですね。
今話しても、「そんなの手伝うに決まってる!」と言うと思います。

奥さんが専業主婦なら尚更「俺の方が~」って言いやすいですよね。
普段は言いませんが、今日は「それしか言えないの!?」って言い返してしまいました。

No.10 17/07/16 07:16
匿名さん10 

専業主婦で婚約中で同棲中で仕事してる。意味が分かりません。

No.11 17/07/16 07:24
匿名さん4 

立ち仕事って家事の事では?
私はそう思いましたが…

No.12 17/07/16 07:37
匿名さん12 

毎度相談見ていて思うのですが専業主婦や主夫は、外で仕事をしない選択をしてる人が育児以外の家事全般するものだと思います。

なのであなたが専業主婦なら、疲れてるのはお互い様であっても、家事をするのはあなたの仕事。それを忘れたのはあなたであって、彼に頼むだけならまだしも、それをやってくれないから怒るって筋違いというかそれは彼のいい訳の問題じゃなくて、あなたの発想がずれてると思います。

自分が忘れたケツ拭きを人に頼んで、やってくれないから怒ったっておかしいと思いませんか。専業主婦・主夫なら頼んで相手が家事をしてくれたらラッキー、しないのが普通って認識だと思いますよ。

それが嫌だったらあなたも勤めるなりパートに出るなりして、少しでも家庭の経済負担を減らしたらいいと思います。

仮にその彼氏が無職だった時に、あなたが稼いできて経済的に支えていて家事もしていたのに、自分が専業になったら彼氏が家事してくれないのは不公平ではって話ならとても理解できますけどね。

No.13 17/07/16 07:43
お礼

>> 10 専業主婦で婚約中で同棲中で仕事してる。意味が分かりません。 1~2年前に籍を入れる予定だったのです。

でも、彼氏の前の仕事の話ですが、海外出張が多い部署なのでタイミングが掴めず結婚は先伸ばしに。

さらに突然、来月で仕事辞めるから。と退職。
無職でプロポーズはしたくない、と更に結婚は先伸ばし。

私も仕事をしてましたが、多嚢胞で半年生理が来なかったり過換気で倒れる事が多かったので、専業主婦になりました。

なので現在は婚約中の専業主婦です。
立ちっぱなし!というと意味が伝わらないかもと思ったので立ち仕事と書きました。

匿名4さんありがとうございます。

No.14 17/07/16 08:08
お礼

>> 12 毎度相談見ていて思うのですが専業主婦や主夫は、外で仕事をしない選択をしてる人が育児以外の家事全般するものだと思います。 なのであなたが… レスありがとうございます

そうだと思います。
家事、掃除は頼みません。
専業主婦だから、とかではないですが、私のやり方があるので。

ただ、考え方は人それぞれですが、ペットの世話は家事ではなく、育児だと思っていました。
彼氏が決めて購入した猫ですが、自分の子供だと思ってます。

怒ってしまったのは、何にでも仕事の方がと便利に言い訳するのが多すぎて、カチンときてしまいました。

そのカチンとくるのがズレてるのであれば、筋違いかもしれません。

No.15 17/07/16 12:14
匿名さん15 

私も眠たいときは、些細なことでカチンときます(笑)
お腹空いてるときも。
長く一緒にいるので、旦那はそれをわかっていて、余計に怒らせるようなことはいいません。
それを察知してくれるといいですよねー。

No.16 17/07/16 13:23
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

お互いに察知できると良いですよね。
付き合って5年程ですが、お互い分かってるようで分かってません。

まだまだ時間が必要なのかもしれません。

No.17 17/07/16 18:45
匿名さん17 

結婚してないけど養って貰ってるってことですか?
で、仕事してないけど「立ち仕事で疲れてるから」って言っちゃったってこと?

なら、完全にただの言葉のチョイスミスだと思いますよ。

以前、当直明けで帰れず働いてる先輩の前で、後輩が「あー眠たい」って言ったことがあって。
「それ俺の前で言うか!?」って突っ込まれていました。
当たり前ですよね(苦笑)。

主さんよりもっと立ち仕事頑張ってきた人に、「立ち仕事で疲れてるから」は…考えてみるとちょっとおかしいですよね。
普通に「今日はしんどくって…お願い♥️」って可愛くおねだりすれば、「しょーがないなー」って水替えくらいやってくれたんじゃないでしょうか?

「仕事を理由に」なんて大袈裟な話じゃないような気がします。
謝ってくれたなら、次から気を付ければいいだけですよ。

婚約するくらいなら、彼に良いところもたくさんあるんでしょう?
結婚なんて、そういう小さな行き違いみたいなことがてんこ盛りで、お互いにこんなときはこうすれば、こう言えばいいってだんだん分かってくる。
そういうものなんじゃないかな?

No.18 17/07/16 18:57
通行人18 

子供もいないのにそんな事くらいで専業主婦状態で彼氏に突っかかってるようじゃ結婚しない方がいいわ
離婚になるよ
要するに全然苦労してない人なんだと思うんだけど、一旦、同棲解消して、貴女は経済自立した方がいいよ
自分で働いてアパート借りて自活した方が…
それをしてないからこんな事で愚痴る

No.19 17/07/16 21:15
お礼

>> 17 結婚してないけど養って貰ってるってことですか? で、仕事してないけど「立ち仕事で疲れてるから」って言っちゃったってこと? なら、完全… レスありがとうございます。

そうですよね。
もちろん最初はそんな感じでお願いしました。
でも、彼氏はしょーがないなーとはならなかったです。

水の交換でも仕事の話をしてきて、大袈裟なのは彼氏だと思っていました。

養ってもらってるのに終わってますよね。
ここで叩かれる度、みんな自分とは違って、出来た人達ばかりなのかと消えたくなります。

元々自信なんてないですが、もっと無くなってしまいました。ダメです。

No.20 17/07/16 21:37
お礼

>> 18 子供もいないのにそんな事くらいで専業主婦状態で彼氏に突っかかってるようじゃ結婚しない方がいいわ 離婚になるよ 要するに全然苦労してない人… レスありがとうございます。

多分、皆さんが言っている事は、言い方はどうであれ、正論なんだと思います。

レスを見る度、ドキドキが止まらないので、もうここには来ません。

もう愚痴りません。
ただ、私は高校生の時から働いてました。
営業とネットショップ運営など。
バイトではなく正社員です。

家庭も、小1の時に両親が別居になり、母に連れて行かれたのに育児放棄で、他の男との間で妊娠したり。

学生時代も、いじめで不登校になり、定時制の高校にしか行けなくなりました。

私は弱いと思いますが、何も知らないで、何の苦労もしていないと言われたのは、とてもショックです。

苦労の度合いは違えど、何故、相談しただけで、こんなことまで言われないといけないのでしょうか?

No.21 17/07/16 22:14
匿名さん21 

何故ってそりゃあなたのバックグラウンドまで知らないからでしょう。

今回の最初の相談文もそうですし、↑のお礼文もそうですが後から出してくるあたり不器用なんだろうなあとは感じました。ただ少なくともあなたのバックグラウンドを知らない人=第三者目線、なので主さんの最初の文を読んだら、主さんに同調する方は少ないということだと思います。

No.22 17/07/16 22:21
匿名さん22 

批判的な意見を怒られてるように感じると思うけど、人によって考え方が違うから、そういう風に考える人もいるんだなと思わないと。
ネットの世界だからこそ、人の本音が聞けるんじゃないかな?
自分と違う意見を受け止めて、自分の考え方が狭いのかな?って思ったり、私はそうは考えられないなと思ったりして選択の幅を持たせる為の相談だと思うよ。
自分に同調してほしいだけなら、仲のいい友達でいいでしょ。

No.23 17/07/16 23:02
お礼

すみません。
これで最後です。

すべて同調してほしいとかではなくて、苦労してなさそうとか、もはやスレ内容とは関係ない事まで言われてしまったので、単純にショックでした。

お礼を見て頂ければ分かって下さると思いますが、皆さんのレスで気付けた事もあるし、その通りだと思った事もたくさんあります。

文章が下手ですみません。
これが精一杯です。

No.24 17/07/17 02:39
匿名さん24 

いくら婚約中でも結婚を先延ばしにされてる状態でも、結婚してないなら《専業主婦》にはなれませんよ。

ただの同棲中で彼に養ってもらってるニートです。

そんな状態で立ち仕事で疲れてるからって言い訳はできないですね。

私も結婚して専業主婦ですが、家事は仕事だと思ってるので主人には頼みません。

どうしても手が回らない時はお願いするけど、本来は自分の仕事だから断られても腹が立ちません。

No.25 17/07/17 05:58
働く主婦さん25 

えーーーーーーー
猫ちゃんに、お水あげるのお願いしただけで主さんがそんなにバッシングされるなんて驚き。

私もペットの面倒見るのと家事は別だと思うな〜〜
毎度毎度「仕事がぁ仕事がぁ」って言われたらこっちだってカチンと来ますよね。

水あげてと頼んで「なんで?」って聞いてきて喧嘩まで発展させるって私なら小さい男め!!って思うな〜

No.26 17/07/17 08:36
悩める人26 

はじめまして。先月婚約者と別れた33歳の男です。彼女は42歳で、毎朝7時過ぎの電車で片道2時間弱かけて埼玉の川越市から都内に通勤しています。帰りはほぼ終電。真夜中や朝帰りもしばしば。定休の土日に出勤することも少なくありません。確かに大変です。なので、僕も帰ったら掃除、洗濯をし猫のご飯をあげるのが日課になっていました。少しでも彼女が楽になればと。最初は「ありがとう」「いろいろごめんね」と言ってくれていました。しかし、お互い仕事もあり、すれ違いが生じ会話も少なくなりました。仕事ならまだしも、友達のバースデーやら飲み会で真夜中になったり朝帰りしたりも。僕も徐々に受け入れ難くなっていきました。こっちは彼女の実家で働いて、日頃から気を使って、周りにはけ口も無く、しかも彼女のためにと指輪貯金までして。なのに、友達だからといって連絡もなく朝帰り。別れた人をとやかく言うのもどうかと思いますが、結局楽しいのが一番というか。それがあるから仕事も頑張れるという考え方もわからなくはないけど、そのやり方が同棲してまでも通用することなんでしょうか?自分を律して相手にしてあげる。押しつけがましくではなく、想いから。だから相手も返してくれる。そういうものだと思います。僕の理解が足りなかったのかなぁ…。でも、それだけでもないので、気持ちの落ち着かせどころが分からないまま日々後悔と相手への想いに苦しんでいます。苦しいけど、一度相手を
受け入れ「大変だよね」と理解を示してみる。会話をする。それで相手も自分に理解をしめしてくれたら嬉しいですよね。それでも自分本意な考えを言ってくるようなら、少し距離を置いてみても。でも、相手が嫌いとか憎いとかではなく、好きなんだけどここは直してほしいぐらいだったら別れるという選択肢は持たない方がいいと思います。絶対に後悔します。だって心から愛した人なんですから。人は誰しも誰かに認めてもらいたいんです。

No.27 17/07/17 09:07
匿名さん27 

そうそう、喧嘩ってホント小さなくだらない事から始まりますよね。

とりあえず彼、謝ってくれたなら良かったです。疲れていると特に思いやりがなくなっちゃうのはお互い様ですね。

仕事で立ちっぱなしで、、、とか言われたら、毎日お疲れ様!って返してみては?彼、褒められたいとか感謝されたいとかあるんじゃないか
なーって思いました。褒めた後、甘えた感じでお願い事してみると案外調子に乗ってやってくれるかもね^ ^

まぁ、そのくらいの小さな喧嘩はどこの家庭もよくあると思いますから、話し合い気遣いながら上手く仲直りしながら暮らせるといいですね。
これがなかなか難しいのですがね(^^;

No.28 17/07/17 09:11
匿名さん28 ( 110代 ♂ )

あなたがそういう人を恋人として選び、
そして一生の伴侶として選ぼうとしている。
自分の選択に責任がとれるなら特に言うことはなく、好きにすればいいし、
責任が取れず成り行きで結婚してあなたが後からグチグチ言うことになったとしても
私はイヤだなとは思うけど人様の人生だから、一概に否定も出来ない。

No.29 17/07/17 13:17
匿名さん29 

仕事してるしてない関係なく、そのペットとやらを飼い出した方が責任もってエサやら水やらやるべきかと。。

No.30 17/07/17 16:32
匿名さん30 

私も主さんと同じ状況だけど、んな事言えないわ〜
だって水あげるの簡単でしょ?
それくらいやりなよ〜
全部お金出してくれてるんでしょ?
てか彼氏云々の前に猫心配じゃないの?
ウチも2匹いるけど、彼氏より餌も水もなくなるのに気づくの、私の方が早いからちゃっちゃとあげちゃうけど…

No.31 17/07/17 16:51
通行人31 

今の内に二人の生活のあり方をもう一度話し合った方がいいかと思いますよ。

家庭内のルールの作るとかね。
気づいた方がやるとか。

喧嘩になろうが、言いたいことはいった方がいいですよ。

たとえ自分がその場で我慢しても、いつか爆発して結局喧嘩に繋がりますからね。

がんばってくださいね。

No.32 17/07/17 23:30
匿名さん32 

じゃあ主が働いてお金出してあげれば?
で、彼は専業になってもらってその分家事をやらせる


主さん不平等とか言って発狂するよ

No.33 17/07/17 23:33
匿名さん33 

結局、どっちがお水換えてくれたの?

お世話を押し付け合う二人に飼われてる猫ちゃんが可哀想だわ。

No.34 17/07/17 23:48
匿名さん32 

子供もいない、結婚もしてないのに働かないって凄いな
しかもそれを自分で専業主婦と名乗っちゃうってのも

自分ならヒマ過ぎて罪悪感凄そう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧