注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

専業主婦は夫に何か手伝って貰ったら 専業主婦の癖に手抜きだの、言われるのが当た…

回答22 + お礼4 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 02:29(更新日時)

専業主婦は夫に何か手伝って貰ったら
専業主婦の癖に手抜きだの、言われるのが当たり前なのですか?
専業主婦って全部完璧に自分でやらないといけないのですか?

他の質問のレス見て、その様な事が書いてあったので。

うちの夫は頼めばやってくれますし
専業主婦とか関係なく
お互い思いやりあれば、手伝ったりは普通に思って仲良くやってますが…


No.2500790 17/07/16 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 05:46
匿名さん1 

いやいや、

それって、旦那さんに惚れられてるんでしょ。男性の方が女性に惚れてますと、専業主婦でも旦那さんは手伝うと思うし

いろいろ文句言ってる奴はひがみにしか思わないよ

No.2 17/07/16 05:51
お礼

>> 1 なるほど、そうなんですね。
愛情より、俺の方が偉いと考える男性も居るからですね。

No.3 17/07/16 06:07
専業主婦さん3 ( ♀ )

わたしのレスかな~?
ペットの水替えのスレですか?


うちも手伝ってくれますよ。


手伝いどころか家事育児主人がメインでわたしがサポートみたいな感じ。


惚れて結婚するか
惚れられて結婚するか以前に、性格だと思います。


ちなみに完璧な専業主婦も出来ますが、主人がなんでも自分の思い通りにならないと気がすまない性格なので、従います。


楽だし、円満だし、申し分ないです。


このスレは、賛否両論激しく別れると思いますよ。


各家庭の方針
人それぞれ

それが正解だとわたしは思います。


No.4 17/07/16 06:13
お礼

>> 3 そうなんですね。
夫の性格次第ならば
専業主婦だからと気にしなくても良いかな。

No.5 17/07/16 06:24
匿名さん5 

何のスレか分かりませんが、「いつも○○してくれるのに、してくれなかった」的なスレ立てました?

別に専業主婦なら家事育児を完璧にしろって意味じゃなくて。
自分の仕事って認識でいれば、手伝ってくれることに感謝できるし、逆に手伝うのが当たり前って感覚はちょっと違うんじゃないの?って話なんじゃないでしょうか?
(だいたい、○○やってくれなかった!って言ってる人が言われてる印象。違ったらスルーしてください。)

うちも私が専業主婦やってた頃、普通に主人もあれこれ手伝ってくれてましたよ。
私自身は、専業主婦は家事と育児が仕事だと思ってたので。
逆に手伝ってくれたらちょっぴり申し訳ない気持ちがありました。
今は職場復帰して共働きなので、逆に夫婦で協力してやってるのは当たり前って思ってますけどね(苦笑)。

No.6 17/07/16 06:35
お礼

>> 5 有り難うございました。
私はスレ立ててません。

No.7 17/07/16 08:34
匿名さん7 

その夫婦により様々な形がありますよね。手伝われても二度手間だなんて思う主婦もいますし。

私は手抜き万歳、楽して何が悪い?って感じで夫が色々手伝ってくれる時は心から感謝できるし感謝を伝えます。
一方夫も毎日一々ありがとうやお疲れ様と言う言葉をかけてくれます。
当たり前のことなのに部屋を片付ければ頑張ったね!疲れただろう!と、アイスを出してきたり✌︎('ω'✌︎ )
何か家事をサボって、今日はこれしなかったと伝えると、出来る時にすればいいよと言ってくれたら、俺がするよとしてくれたり!
惚気になりましたが正直そんな夫の事が大好きです!笑

No.8 17/07/16 09:10
通行人8 

スレ主さんが言われる様に、お互いに思いやりがあるかどうかだけの話じゃないでしょうか。

No.9 17/07/16 09:16
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

一昨日私が魚さばいてたら旦那が横から危ない俺がするからて何度も言うんで

見られてると緊張するからあっちに行ってて断りました。

力がいる事はお願いしますが自分で出来る事は自分でします。
子育ても終わってるし

それよりもお金稼いで私に贅沢せてよて思います。
それが一番。

昨日は美肌レーサー行きたいて旦那にお願いすると
OKもらいました。
ルンルン~

家事ぐらいしないと罪悪感でお金使えないよ~


No.10 17/07/16 20:42
匿名さん10 

お互い思いやりがあれば生涯共に生きる事が出来ると思います。
専業主婦も人間なんで、なんでもかんでも完璧にできるわけがないと思いますよ。

No.12 17/07/16 23:35
匿名さん12 

旦那がいいっていうならいいだろ、他人に聞く必要ない

No.13 17/07/17 08:12
匿名さん13 

手伝ってもらえるならそれでいいんじゃないですか。
要は家事を手伝ってもらえなくても専業主婦なら文句を言うのは筋違いってことだと思いますが。

手伝うことが思いやりとも違うと思います。定時で毎日6時過ぎくらいに早く帰宅できて家事手伝ってくれる相手は思いやりがある、毎晩遅くまで働いて相手が家事を手伝ってくれないのは思いやりがないなんて比べられないでしょう?

仕事お疲れ様、家事いつもありがとうって気持ちでお互いに接するのが思いやりだと思いますけどね。

No.14 17/07/17 10:26
匿名さん14 ( 40代 )

専業させてやってんだからって考えの旦那さんなら、ありがちかもね?そうじゃないなら普通なんでしょうけど..てか一々細かい旦那さんなら面倒かも?してくれた事に対しては有り難うの言葉は必要かもですけどね?対等に考えてないパートナーなら、なくはない思考かもね?

No.15 17/07/17 11:01
匿名さん15 

それ「手伝ってもらえる」かどうかの問題じゃないな。

例えば会社で「お前はその仕事を専門でやってるのにそんな事もできないのか」と言われるのと同じだ。

働いた事ない?

経理部なのに足し算するだけの仕事を間違えるとか、新入社員で雑務とお茶くみだけなのにそのお茶くみさえまともに出来ないようなそんな時にそういう事言われる。

思いやり?

思いやりとか、そんなの云々それ以前の問題の時に言われる事が多いよ。


”それくらいできるだろ”と普通に思われる事に、それすら合格点に達してない時に言われる。
作業や仕上がりの程度、作業の品質があまりに悪い時に言われる言葉。


助けてくれない事が問題ではなく、思いやりの有る無しの問題でもなく、そんなの以前の問題の時にいわれる言葉、つまり「そんな事も出来ないのか(なぜこんな程度になってしまうのか)」の問題。

この書類をお客に送るから封筒づめにしろといった時に、書類を封筒に入れ糊で封をするその簡単な事すらお客に送るものとして綺麗に出来ず「合格点」に至らず、汚く仕上げてしまったような時に言われる言葉。

仕上がりの程度や作業の品質があまりに悪い時に言われる言葉。
手伝ってもらうとか思いやりとかそんな言葉が出てくる以前に、仕上がりの程度や作業の品質が「合格点にすら至ってない時」に言われる言葉。


そういった言葉を言われる時に「なんでも完璧にしなきゃいけないのか?」とか言ってる時点で

「これだから専業主婦は」とか言われるんだと思うよ。





No.16 17/07/17 11:59
匿名さん16 

15さんのはどうかなーそれはお金を頂いている仕事だからね。
専業主婦は給料もボーナスも昇進もないですからね。
だから、「こんなこともできないのか 」と言うような夫は「じゃーあなが言うこんなことくらい手伝えば」と言われるんですよ。
事実、私が外で稼ぐからあなが専業主婦やれば?なんて口喧嘩にった友人を知っています。

待遇のいい専業主婦は思うことはあっても文句言えなーいと言いますし。
待遇の悪い専業主婦で夫が「こんなこともできないのか」なんて言うような家庭ではくだらない喧嘩ばかりなんじゃないですかねー。

あ!専業主婦に給料払ってあげたらいいんじゃないですかね!笑

No.17 17/07/17 14:32
通行人17 

妻にお願いされて、夫が快く手伝っているのなら
または夫自ら手伝っているのなら

別に良いんじゃないですか?
専業主婦は、夫に何もさせてはいけないって決まりは無いんだし(笑)

夫が妻の家事レベルに満足しているのなら問題なくないですか?
夫婦の形は各家庭でそれぞれですし、主さん夫婦が今のスタンスでお互い不満が無いならそれで良いかと…。

男尊女卑の男性は、お皿をさげたり水に浸けるとか、脱いだ服を洗濯機に入れるとかこの程度の事でも、

「専業主婦の癖に手抜きして!」

とか言いそうですけどね~
ま、この程度の事をさせた所で手抜きにならないですけどね~
大人が自分の事をするだけですから(笑)

No.18 17/07/17 14:47
匿名さん15 

判んない人は判んないんだな。
夫婦であれ、恋人関係であれ、親子であれ、報酬のやり取りはしてる。

「無償の愛」とか言う言葉もあるが厳密には無償じゃない。
たくさんんのもの、たくさんの”報酬”を受け取っているものだよ。
その報酬は目に見えないもので受け取ってるだけ。

妻であったり、家庭の中で母であったりするその報酬はその立場につかせてもらえてる分、それなりに受け取れているもの。
その立場や役割に対し、その受け取れているものに見合う事が出来ていない時に「呆れられる」んだよ。

そんな時に「そんな事も出来ないのか」という言葉が出てくるもの。

相手が思う”これが普通だ”というもの、つまり「この立場ならこれくらいして当然だろ(普通だろ)」という合格点を出せていないから「そんな事も出来ないのか」という言葉が出る。

むしろそれ以外に「そんな事も出来ないのか」の言葉は出ない。
だって”呆れられてる”んだから。

「普通これくらいするだろう」「普通これくらい出来るだろう」というものがあり、他を見まわして確かに普通はこれくらいやってるよなというものがあるその現実から見て…それで初めて出てくる言葉。


文句はやれるようになってから言え。 やってから言え。

一般的にはそう言われますよね。


No.19 17/07/17 15:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

専業主婦です。
その夫婦がそれでよければ、上手くいってるなら他人にどうこう言われようといいじゃない。

ここのサイトは専業叩きが多いので、専業絡みのスレやレスについて「専業の癖に手抜き」「専業はもっとやるべき」とレスがついたりしますが、明らかに一般的な家事をしておらずその専業主婦の旦那に怒られている…という悩みでないのなら、言われる筋合いは全くないので、誰かも判らない人に批判されようと「ありがたくのんびりさせてもらってます~」としか思いません。

現実のママ友でも、正社員でフルで働いている人やパート、専業と色々ですが、それぞれのことを批判したりとか聞いたありません。

言いたい人には言わせておきましょう。それこそ、所詮他人。
家事が完璧かどうかの基準は人により違うし、批判レスをする方に迷惑はかけていないですしね。

No.20 17/07/17 21:47
匿名さん20 

報酬は目に見えないもので受け取ってるだけとか言っているかたがいますが、でしたらその目に見えない報酬と言うのは旦那側ももらってるわけで、旦那の役割は外で仕事をするだけではないと考える主婦は多いですから家事育児の手伝いもできない旦那は「そんなこともできないのか」と呆れられて当然ですよね。

No.21 17/07/18 09:19
匿名さん1 

うるさい奴はほっておけばいいんじゃないのかな。

別に専業主婦だろうが、旦那さんが進んで手伝うという場合もあるし、なにが悪いのかと思います。満たされないバカのひがみはホッとけばいいです。

No.22 17/07/18 10:38
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

15さんの言い方で言うと
うちは結婚当初から旦那は稼ぐの専門
私は家事専門でやってきましたが
旦那の会社が不景気で危なくなった時

私、旦那に貴方稼ぐの専門でしょ?
それぐらい出来ないの?なんて事はいいませんでしたよ。

私も働くて言っても旦那は妻子は自分で養うて言う人だったんで働かせてもらえなかったけど
私は旦那を支え会社も立ち直り、
金銭的には何も役にたってないけど
旦那的には私に何か一杯貰ったみたいで

ずっと専業の私にお前と結婚して本当に良かった。て感謝されます。

専門だの報酬だの難しく考えてる人いますが
そんなんで人生楽しいかい?


No.23 17/07/18 13:10
お礼

沢山のご回答有り難うございます。

専業主婦だからと下に見る夫も居るからなんですね。昔の亭主関白の名残りですかね。
今は時代も変わってると思います。

私は専業主婦だからと卑屈になりたくないです。夫にも感謝してますし
私なりに頑張ってます。

No.24 17/07/18 13:37
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

よそはよそ、うちはうち。
ただし、よそで通用するとは思うなってとこ。

娘は家事は小さい頃からやらせてる。
だってまず結婚するだろうし、そしたらまず家事の大半を担当するだろうし、そしたら手際良く出来ないと困るから。
たまたま主さんにはそこまでは必要なかった。
それだけの話。

後、主婦は金貰ってないだとか昇進がないという意見は的外れ。
夫の収入は夫婦の財産になる訳だから。

No.25 17/07/18 13:48
匿名さん15 

15だけどさ、私は基本的には22さんと同じだよ。
夫婦ってそれぞれ役割分担が違うだけで一つのチームの様なもの。
「どちらが舵取りするか」のリーダーの決定権を別にすれば、どっちが偉いとか基本的にない。

お金稼いでくる方が偉いとかない。ただ役割や分担が違うだけ。
収入はそのチームが暮らしてく為のもので、そのチームが暮らしてく為に使われるもの。二人で分けるものでもない。専業主婦かどうかはただ外に働きに出るか出ないかを明確に役割分担してるかどうかの差。

両者の関係は「やってあげるからやってもらえる」というそんなやり取りが成り立つ関係。
いわば「報酬なき報酬のやり取り」があるただの役割分担なんだわ。
例えるなら外に狩りに出ていく役割と出てかないで家と子を守る役割と。
ただの役割分担なので「専業主婦だから悪い」「専業主婦だから立場が低い」とかそもそもない。

役割の違う者がそれぞれ「相手の信頼に応えようと頑張るから、だからその相手から信頼を受け、相手もそれに応えて(自分の為に)頑張ってくれる」というそんな報酬のやり取りもなされてる。
「やってあげるからやってもらえる」が成り立つ関係。

勿論外に出て狩りに行く側はいつもいい結果をもたらすとは限らない。「それでも」家の事をやってもらえるからなんとか頑張るという関係は維持できる。でももしそこに”文句あるならもっと稼いで来い”と片方が自分側のしない事や出来ない事を正当化するならその信頼は一気に崩れ関係は維持できない。

問題は人によって「これ位やればいいだろ」「これでいいだろ」の基準が違う事だよ。
やれてない人はホントやれてない。「最低これ位はしようよ」の基準が違うだけ。
その自分の片割れが思う「最低限」の事はクリアしてる人は「それ位はしろよ」とは言われず22さんの様に「ちゃんとやってくれてる。」「(冴えない時も支えてくれて)ありがとう」と言われる。
その相方が思う「最低限のレベル」をクリアしてない、そんな人だけが「それ位は!」と言われる。

完璧を求められてるのではなくて最低限を求められてるんだよ。
兼業か専業かは余り関係なくむしろ専業なら尚更言われるってだけ。

トイレの掃除、食卓の準備や食事の盛り付け一つとっても些細な一手間さえ省いて「え?これか?」という人はいる、そういう人が「それくらいは!」とか手抜きとか言われるんよ。

No.26 17/07/20 02:29
匿名さん26 

手伝ってもらったら文句言われるのが当たり前なのかと聞かれれば当たり前ではないと思います。
友人はとてもよくやってますが友人の旦那は文句(ほぼイチャモン)ばかりです。
我が家の夫は嫌な顔もしないし嫌味も文句も言わず手伝ってくれます。
それに毎日こちらは当たり前のことをしているだけなのに「ありがとう」「頑張ったね!お疲れ様!」と労ってくれます。
やはりその夫婦によって違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧