注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

娘のランドセル選びで迷ってます。メゾピアノでイチゴの刺繍が入ったランドセルを親子…

回答13 + お礼0 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/17 19:01(更新日時)

娘のランドセル選びで迷ってます。メゾピアノでイチゴの刺繍が入ったランドセルを親子共々、気に入ってましたが低学年の時は良いとして高学年になったらイチゴの刺繍が幼ない印象になり飽きるのではないか心配です。イチゴの刺繍は止めるべきですか?

No.2500810 17/07/16 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/16 07:46
匿名さん1 

そんなの子供が決めたら良いと思いますが

No.2 17/07/16 08:02
匿名さん2 

ランドセルの刺繍などにこだわるのは買うときだけです。
飽きるとか飽きないとかどーでもよく、荷物が入るかが重要な事なんで。
恥ずかしいと思えばやめたら?

高学年で刺繍幼いからランドセル買い替えたいとワガママいわない子に育てたらいいです。
それに同調してなんでも聞いちゃう親にもならなければいいです。

シンプルが一番??
私はそう思いますね

No.3 17/07/16 08:15
匿名さん3 

自分が好きなものを買うのが一番いいですよ。
子どもっぽく感じてきたらいまはいくらでもカバーなどもありますし

No.4 17/07/16 08:23
匿名さん4 

自分がランドセル背負ってた時に日々ランドセルのデザインについて何か考えてた事がありましたか?私はないですね。気にしなくていいと思います。それに大人から見ても他人の小6の女の子がランドセルにいちごなし刺繍がしてあったからと言って幼稚だなとは思わないと思います。

No.5 17/07/16 08:56
匿名さん5 ( ♀ )

「やめるべきですか」って・・・・(-_-;)
ここで、顔も見えない赤の他人から「やめるべき」という意見が出たら
欲しいという娘さんの気持ちを無視して買わせないんですか?????

そんなの親の考え(裁量)一つです。見てるか側からすれば、限りなくどーでもいい(笑)
「飽きの来ないようにシンプルなものを」でも
「飽きても最後まできちんと使わせるように言い聞かせる」か。(親にその心積もりがあるか)
親御さんに「飽きてきたときにどう対処するか」の考えが無いなら、子供の好みなんかで買わせない事ですね。
親の度量次第です。
自分で考えてください。

No.6 17/07/16 14:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

5さんに同意。

ちょっと蛇足ですが、ランドセルCMを見てた先日の私と中学生娘の会話。

娘「ランドセル最近のはめっちゃ可愛いなあ。」
私「でも、あんまり可愛らし過ぎると高学年で嫌にならんかね?」
娘「いや、少し前ならともかく、今は可愛いのが圧倒的に多いからそれが普通になってるやんか?だから皆買うし、『大人っぽいの買えば良かった』よりは寧ろ『私は(または○○ちゃんは)買うときはこんなん選んだんやな~』って微笑ましい懐かしい気持ちになるんちゃう?」
私「そんなもんか~」


なんか、娘の話を聞いて「可愛い過ぎる」とかって親の気持ちなのかな、子どもがお気に入りで買ったら、成長しても「今の自分には少し幼いけど、当時欲しくて買って貰ったんだよな」って気持ちになるのかな、って思いました。

勿論、それを買うなら「高学年になってから『嫌だ』っていうことのないようにね。」と約束することも大切です。
お子さんの気持ちが決まってても迷ってても、お子さん自身がお気に入りのものを買って差し上げて下さい(*^^*)

No.7 17/07/16 15:36
匿名さん7 

高学年になり実際に柄や色に飽きてしまった子はいます。 うちの子も白に近いピンクを欲しがりましたが、迷った末に赤に近いピンクにしたところ、高学年になり「この色で本当に良かった」と言ってました。
幼稚園年長時期に好むものと小学生高学年に好むものは明らかに大きな差があります。

いちごの刺繍がどのくらいの大きさでどのくらい目立つものかは分かりませんが、お母様が直感でこれはちょっとムリがあるかな?と思われるなら控えた方がいいかも知れません。

ランドセルに入れる教科書はかなり重いです。よく入り軽いランドセルが一番かと思います。

No.8 17/07/16 21:27
通行人8 ( ♀ )

妹は、高学年の事を考えて○○色がいいからそれにしなさい。
と言って決めたけど、子供がパパに本当は○○色ではなくて、ピンクがいいと言って結局ピンクになりました。

飽きたら飽きたですよ。
自分で決めたんだから仕方ないよね?と言うのも親の務めでしょ?

だから○○にしなさいって言ったでしょ!!とかは禁句だよ。


No.9 17/07/16 22:36
通行人9 

5さんの飽きても使い続けるよう言い聞かせるに同意。
それができそうにない親子関係ならばシンプルにする。

うちの場合は娘に小学校下校中の高学年の子を一緒に見て身長があれぐらい伸びるよとか、どういう色や柄を使っているか小一時間通学路横の公園で見てました。
それで娘は桜色のシンプルなのを選びました。
キラキラの刺繍とか売り場に並んでましたけど、それはやめておくと言ってました。

No.10 17/07/17 03:19
通行人10 ( ♀ )

デザインに飽きたらランドセルカバーを買ってはいかがでしょうか?
私は自分の娘がランドセルを丁寧に使うイメージができなくて、小学校の入学式当日の写真を撮った後すぐにカバーをつけました(笑)

No.11 17/07/17 15:21
匿名さん11 

一年生の時って安全の為とかで、変な黄色いカバー全員つけさせられるから嫌だよねー。
いちご刺繍、可愛くていいじゃない。嫌にならないと思うよ。メゾピアノのランドセル使ってる子、結構いるし。

No.12 17/07/17 16:22
匿名さん12 

今のランドセルって何らかの刺繍が入っているものがほとんどですし、大きな問題ではないと思います。

うちは私が茶色がいいよって行ったけど結局赤に近いピンクを選びました。

4年生の今は色は何でもいいってかんじです。

No.13 17/07/17 19:01
匿名さん13 

メゾのランドセル可愛いとおもいます🍓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧