注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

朝講義に行けません。 大学2年です。自立して一人暮らしです。 友達もそこそこ…

回答3 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 17:24(更新日時)

朝講義に行けません。
大学2年です。自立して一人暮らしです。
友達もそこそこいて、表面上はごく普通の学生です。
でも友達とそこまで深い仲になれなくて、孤独感が強いです。
みんなと一緒にいても疎外感を感じます。
決していじめられているわけではありません。
実際、友達とラインで楽しくやりとりをしています。
ただ、ずっと表面的な会話ばかりなんです。
親友と呼べる存在が全くおらず、悩みを言えるような人がいないんです。
親は教師で、悩み相談をすると教師から叱られているような気分になるので、親には相談しません。
だから今、相談相手が全くいない状態です。
そういった背景からか、朝講義に行けないんです。
寝坊しているわけではなく、朝ちゃんと起きれるんですけど、
大学に行く勇気が出てこないというか、やる気が起きないんですよね。
講義は全然楽しくないし、人間関係もうまくいってない。
でも単位を取るために講義は行かないといけないとはわかってるんです。
講義に行けない原因を調べてみると、低血圧とうつ病の2つ候補があがりました。
私の場合、どちらかといえばうつ病に当てはまると考えています。
でも、どう改善すればいいのかわからず困っています。
朝講義に行くためにはどうすればいいのでしょうか。

No.2500897 17/07/16 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/16 12:09
匿名さん1 

あなたの場合、うつ病ではないと思う。
楽しいことも楽しいと思えなくなるのがうつ病。
表面上でも、楽しいなと思いながらお友達と喋れているから違う。
大学にもスクールカウンセラーが居ると思うので、愚痴を聞いて貰ったら?
よしよし、あなたは頑張ってるよ、親御さんもそんないい方しなくてもいいのにね。
これからは自分に相談しに来てね、いつでも話を聞くから大学に来てね。
こう言って貰えれば復活するような気がする。
なんでもかんでも病気のせいってやると、自分を病気にするくせがつくから、
安易に精神病について調べたりしないほうがいいと思うよ。
今の時代、あらゆることについて、つけようと思えば病名つけられる時代だから。

No.2 17/07/16 12:26
匿名さん2 

うつ病は起きれないのであれば診断がつくけど、それはうつ病の診断はたぶんつかない。
低血圧が治ってもうつの薬飲んでも講義に行けるようになるわけじゃない。
学校にカウンセラーはいませんか?

No.3 17/07/16 17:24
匿名さん3 

睡眠がとれて朝起きれるならうつではないと思いますよ。少し気持ちがナーバスになっているのではないですか?

表面的な人間関係の中でも、一番話しやすい人に取り敢えず小さな悩みから話してみたらどう?今はまだお互いが様子見しているように思います。

人間関係上手くいかないなぁ、ぎこちないなぁって時、以外とその壁を自分が作ってる場合があります。
誰かと心で繋がりたい時、自分の弱みを見せる事が効果的なパターンは多いです。

一人暮らしの愚痴やありえない話しなど、何でもいいじゃないかな。始めはあまり重くなり過ぎないように、サラッと話してみて下さい。逆だったらって考えると嬉しいと思いませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧