注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

埼玉県の某小学校PTAの会長なんですが、今児童数が足りなくて、廃校の危機に瀕して…

回答8 + お礼1 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 22:54(更新日時)

埼玉県の某小学校PTAの会長なんですが、今児童数が足りなくて、廃校の危機に瀕しています。出来たら、来年1年生で入学する世帯の方いらっしゃいましたら、家賃など、半額をサポートしようか考えてます。子育てルームシェアで、この学区に来て頂けないでしょうか?来年1年生は7人か8人入学の予定です。過少規模校ですが、イジメもすくなく、みんな仲良いです。近くに一周2キロの池のある公園もあります。この地域の将来も左右する切実な願いです。気になりました方、ご連絡下さい。
市は具体的な施策など、何もやってくれません。地元の唯一の市議会議員も推進に回ってしまいました
こういう悩みをどういう掲示版に書けばよいのでしょうか、、
    
    
✏悩みに追記する

No.2500982 17/07/16 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 15:31
匿名さん1 

匿名ではなくフェイスブックなどで自分の名前を明かしたうえで書き込んではどうでしょう。
地元の新聞紙に投書してみるとか

No.2 17/07/16 15:33
通行人2 ( ♀ )

家賃の半額補助は、誰が出すの???

No.3 17/07/16 15:40
OLさん3 

困っているのは理解できます。でも、匿名で書き込んでも「もしかして詐欺?」と、疑われてしまうのも事実です。

信頼性を高めたいなら、フェイスブックやブログに。拡散力を持たせたいなら、ツイッターに。まずは知ってもらうことが先決。手始めにツイッターで拡散。

ある程度、情報が広まったところで、フェイスブックやブログ、新聞などに投稿する。いろんな媒体を使えば、真剣さをアピールすることが出来ると思います。

No.4 17/07/16 16:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。こないだ統廃合の答申がなされてしまい、何とかして複式学級を阻止しようと、必死でやっています。テレビ局や県議会議員、県知事、閣僚大臣、衆議院議員、ありとあらゆる所に手紙を出したり、電話もしました。詐欺ではありません。自分の育った小学校を無くさないために、どなたか、手を貸して頂ける方がいればいいのですが

No.5 17/07/16 16:21
匿名さん5 

増やす以外無理です。

それとここでの募集は削除対象です。

既に議会にかけられているみたいですが、
議会にかけられていたらほぼ阻止できませんね。

コンスタントに入学生がはいる見込みがないって出生人数で証明されてますから。

その財源過疎地に家賃補助など財源出してまで町がやる議員さんなら、廃校の議題が上がる前に、補助などの議題があがってます。
先にそれがないなら無理でしょう。

みんながそこに住まないから仕方ありません。
一時期ルームシェア?
補助って?
そんな事しても無駄です。
何故そこに住民がすまなくなったのか?
を解決しないと今年誰かきても来年は誰もいません。

子供が増える、若者夫婦が住み続けるには
仕事がないと始まりません。
仕事もなく来てと言われてもいきません。

本気でやりたいなら
こんなサイトにいかないで、地域の議会傍聴しに行く、
自分が立候補するなど、
最近はマスコミの力借りてる人もいますね。

No.6 17/07/16 17:15
先輩6 

他の方も書かれているように、匿名掲示板に書き込むようでは全く信用に値しない

お礼レス3にある内容で本当に手を尽くしているなら、こんな便所の落書きには頼りませんね普通



No.7 17/07/16 18:54
匿名さん7 

市がマトモに動いていない事を、PTA会長が切実に世の中に訴えたところでどうにもならないでしょう。

あなたの熱意を向ける所はSNSとかのネットじゃなく、市議会とかじゃないんですか?
賛同してくれる市議さんとかいないの?
こういう人らを巻き込んでやってかないと、あなたの力だけでは無理かと。

信憑性ゼロな話(家賃半額とかね)に飛びつく人間なんてそうそういませんよ。




No.8 17/07/16 22:14
通行人8 

この学校の悩みの板に二件、家庭の悩みに一件同じ内容でスレをたてておられますが、レスが分散するので一つを残して閉鎖してください。
またこちらの掲示板は連絡先を載せるのがNGですのでその点間違わないでください。

さてうちの学区では小学校は全校生徒800人規模です。
これだけの規模であっても学年が下がるほど人数が減って行っています。
日本中どこでも少子化が進んでいることは明らかです。
廃校が議題にあがるほどならば町全体の少子高齢化が進んでいるのでしょうから、来春入学生だけ集めたところで焼け石に水です。
市町村あげて町おこしに大きな商業施設や工場などを誘致しない限り好転は望めないでしょう。

いったい何年間家賃補助ができますか。
来年度以降も同様の活動ができるかどうかもわからず、毎年廃校の危機に瀕して、途中で廃校が決定した時、もし主さんが招いた人たちがまだ在校していたらその時どう詫びますか。
地元の学校が無くなるのは確かに哀しいでしょう。
ですがあらゆる可能性を考えて慎重にするべきです。

No.9 17/07/16 22:54
匿名さん9 

家賃は誰が出すの?
そんなんで来る人もいないだろうけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧