注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

半分愚痴のような感じになっております 上司の機嫌が悪く機嫌を損ねないように…

回答2 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

sky(スカイ)( 746QCd )
17/07/19 23:45(更新日時)

半分愚痴のような感じになっております

上司の機嫌が悪く機嫌を損ねないように気を使うのに疲れた
元々機嫌の波が激しい人らしくそうなる前はちゃんと意思疎通出来てたのに最近凄く機嫌が悪く話しかけにくいし、業務内容が接客業で連携とスピードが大切な仕事なのにそれすらまともに出来てない(と自分は思う)し地雷踏まないのように様子伺ったり気を使ったり、この業務して問題ないだろうかとか気を使う
もうめんどくせぇえ、私より大人なんだからその辺の分別くらい付けろよーーー
気使いすぎて胃痛いし私自身、元々鬱っぽい所あって落ち込む?と余計に落ち込むしもう勘弁してーーー

こういうのの対処や心の持ち方ってどうしたら楽になりますか??
自分はこう思う事にしてるなどでも構いません

No.2501093 17/07/16 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 21:31
通行人1 

はじめまして。
自分もかつて、苦手な上司とのストレス(今思うとパワハラ)で鬱になって働けなくなったことがあります。そのときはまさに相手の顔色伺ってびくびくしながら働いてました。機嫌悪いと、何か悪いことしたかな?今の話し方まずかったかな?機嫌がいいと、良かった今日は少し気楽にやれる。そんな感じでした。そして、気づいたら鬱になってました。。。

今は病気を克服し、地獄から抜け出す上で少し自分自身変わることができたので、人間関係も以前ほど悩むことがなくなりました。

色々伝えたいことはありますが、まず1つ言えることは、主さんが悩んでることはほとんどが妄想です。頭の中で悩んでるんです。妄想が妄想を呼ぶというか。。。
要は悩んでも仕方ないことで悩んでるってことです。
あと、その上司に嫌われないように気を使って今のように頑張ることが、主さんの人生にとってどれほどの価値があるかってことです。主さんの幸せに大きく左右するような大事なことならとことん向き合う価値はあると思います。
主さんはそこにどれだけの価値があると思ってるのでしょうか?
自分が悩んでたことは、今思えばそこまでして頑張ることではなかったなってことが多かったので。もっと他に頑張るべきことあったじゃんって。。。

主さんはすごくがんばって努力されてると思います。
でもそれはいったい誰の何のためにやってるんでしょうか?

No.2 17/07/17 22:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
お礼遅れまして申し訳ありません
今日1日冷静に考えて、そういう人はいつまでもそういうものだからほっとくしかないと頭では分かってる事をずっともやもやと考えてしまう理由は何なのか考えていました。
教えて貰ってない業務をやれと言われて当然教えてもらってないので出来ない、しかも聞にくい…そんな状況の中なんで出来ないの?という顔をしている上司…そんな感じの理不尽な事があったなぁと。生い立ち等から理不尽な事をされるのはどうにも許せなくて……学歴も体も弱いしで簡単に転職など簡単に出来ないのでその場で踏ん張るしかないと思っています。誰のためにと言われるとやっぱり自分の生活のためですよね…考え方を変えれば、ふーん、で?っていう感じで流せる様になるかもしれないですね。凄く参考になりました。ありがとうございます。

No.3 17/07/19 23:45
通行人1 

こんばんわ。

頭ではわかってるんだけど、どうしてもイライラしてしまう、気になってしまうってことはよくありますよね。イライラしないように、気にしないようにすればするほどなぜかイライラしたり気になってしまう!!
まして同じ職場。嫌でも顔を見るし声を聞くし、近くにいるだけでストレス!!
ほんと苦しかった。。。
でも今思えば、本来やるべきこと、大事にすべきことを見失ってたんです。だから余計なことやどうでもいいことで悩んでしまってたんです。
おかしな相手を何とかしようと考えるよりは、自分自身がさらに成長してしまえばいいんです。そしたら、気にならなくなるんです。子供の言うことって、子供が言うことだからなって思えるじゃないですか?それと似た感じですかね。

残念なことに、世の中理不尽だらけですよ!!
いや、それが普通です。すべて公平に差別なく平等になんてできたら、いじめや差別や戦争なんて起きるはずないです。それが現実です。。。
いちいち理不尽なことに腹立ててたらおかしくなってしまいますよ。
それが当たり前。それを前提として考えていけば、道は拓けてくると思うんです。

自分の生活のため。それもあると思います。でもそれだけですか?
生活のためだけなら仕事は選ばなければたくさんあるはずです。
もっと言えば、主さんが幸せになるためではないでしょうか?
いかにして自分を幸せにするか。
誰のためでもない。すべては自分の幸せのため。それが結果的に社会や誰かのためにもなるんだと思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧