注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

質問です。 自分は優しい人間と思いますか? それとも冷たい人間と思いますか?…

回答10 + お礼10 HIT数 840 あ+ あ-

専業主婦さん
17/07/19 19:30(更新日時)

質問です。
自分は優しい人間と思いますか?
それとも冷たい人間と思いますか?
私は最近、冷たい人間と思います。
色々ありましたから!
自分で自覚してます。

No.2501107 17/07/16 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 21:40
悩める人1 ( 30代 ♀ )

冷たい人間だと自覚してるという事は、周りの人間を気に出来る人でしょうから、少なくとも自己中心的な人ではないと想像します。

No.2 17/07/16 21:45
minako ( HvjRCd )

わたしは優しい人間の時もあるし、冷たい人間の時もあります。
それじゃだめ???
いろいろ・・・みんなありますよ。

No.3 17/07/16 21:46
お礼

>> 1 冷たい人間だと自覚してるという事は、周りの人間を気に出来る人でしょうから、少なくとも自己中心的な人ではないと想像します。 ありがとうございます。
周りは自己中とか自業自得とか言われます!
何年か前から私は冷たい人間になったなと自覚してます。自分でわかってます。けど人ことが信じられなくなり人に対して冷たくなったと凄く感じてしまいますね。

No.4 17/07/16 21:47
お礼

>> 2 わたしは優しい人間の時もあるし、冷たい人間の時もあります。 それじゃだめ??? いろいろ・・・みんなありますよ。 ありがとうございます。
そうゆうのって人間、皆ありますか?

No.5 17/07/16 22:48
悩める人1 ( 30代 ♀ )

本当に自己中心的な人は、自分が冷たい人間だなんて事は気にしませんし、自覚もないと思います。

自覚的という事は、少なくとも周りの人たちに対して、何らかの後ろめたさがあるのでしょうし、自身もその冷たさは本当の本意ではないんじゃないかでしょうか。

人を信じられなくなるような何か出来事があり、自分を守る為に、他者を受け付けなくなる事はよくあります。冷たいというより、他人に臆病になってるだけじゃないでしょうか。

具体的な話がないので、想像でしか語れませんが、冷たい自分を自覚してるとの事ですが、もっと言えば、何故冷たくなったか?本当は自分はどうしたいか?という事まで掘り下げて、自覚した方がいいと思います。




No.6 17/07/16 23:05
お礼

>> 5 ありがとうございます。
確かに人をまったく信じれなくなった出来事や冷たくなった出来事は山ほどあります。
だから最近では一歩も外に出る事はなくなりました。
かなり辛い出来事がありました。
しばらく脱出できないような弱気な私です。

No.7 17/07/16 23:35
匿名さん7 

優しいとは言えないけれど、冷たいともまた違うような、感情的でヒステリックでその事を後悔する性格です。

No.8 17/07/17 20:57
minako ( HvjRCd )

No:2 minakoです。

ありがとうございます。
そうゆうのって人間、皆ありますか?


・・・・
みんなありますよ(^-^)
傷つけたり、傷つけられたり。
わざと冷たくしちゃったり、そんなつもりないのに傷つけてしまったり。

ただ、私たちは人間なので、伝えるということが出来ますよね。
傷つけてしまったなと思ったら、ご自身のタイミングで謝ることもできると思います。
言葉が足りなかったなと思ったら、「さっきのは・・・という意味でね。」とか。

ご相談者様は、ご自身を「冷たい人間」と客観的にみれるのですね。
きっと優しい方なんだと感じました。客観的にみることのできない人はたくさんいますよ~
冷たい人間と感じて、落ち込まれたのでしょうか。

でも大丈夫です。
皆、良い時も悪いように見える時もあります。過ぎ去るスピードも人それぞれだと私は思います。
ただ、自分を責めないでいただきたいと思います。

No.9 17/07/17 22:00
お礼

>> 8 長文で二回目の回答ありがとうございます。
私は人を傷つけるのが昔から大嫌いです。だから傷ついてる人を見たり困ってる人を見たりしたら自然に無意識に助けてしまう性格で人をすぐ信用して最終的に裏切られたり騙されたり利用されたりされて段々、自分の、その性格が大嫌いになりました。
頑張って自分なりに生きて誰にも助けを求めず生きてきました。だけどこの2年弱、10人以上の方に傷つけられて今回は立ち直れないくらい落ち込み自分自身、もう人に優しく出来なくなりました。
何故か人に対して冷たい言葉、態度が出てしまいます。本当に私自身、変わってしまったのだと最近、気がつきました。人に家族にも冷たいいい方します。後で罪悪感を感じます。でも、それでも冷たく当たってしまいます。
自分で自分をコントロールできなくなっています。
だから外に出ると、また人を傷つけてしまうのかと思い一歩も外に出る事はなくなりました。
どうしても心の整理ができません。

No.10 17/07/17 23:19
お礼

>> 7 優しいとは言えないけれど、冷たいともまた違うような、感情的でヒステリックでその事を後悔する性格です。 ありがとうございます。
感情的でヒステリックではありません。最近では分からない人とは話しないようになりました。喧嘩や言い合いが面倒くないのど分からない相手とは切ってます。分からない相手にはいくら話しても無駄な時間になるので関わりません!
誤解しないで下さい。

No.11 17/07/18 09:10
minako ( HvjRCd )

minakoです。

変な質問ですみません。
気分を害したら、答える必要はありません。
「傷つける」「裏切る」ことは悪いことだと思っていますか?


心の整理、丁寧にいきましょう(^^
ご相談者様の文面から、変わりたいって向上心が見え隠れしていると感じるのはわたしだけなのかな?

No.12 17/07/18 11:21
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私は人様を傷つけたり裏切ったりする行為は悪い事と思ってます。
自分がされて嫌な事や言われて嫌な事は人様も嫌だと思いながら気をつけて生きてきました。
だけど最近では自分自身が変わってしまったなと思ってます。それだけの行為を人様や身内にされたからと思います。
自分で自分が嫌になる時があります。またゆってしまったとか…
今までの心の傷が深いんでしょうか?
例えば『お前らしくないな』って言われると凄く最近ムカつきます。
相手にお前らしくないなって、何が?とかゆってしまいます。
他にありますが最近、些細な事で切れてしまってます。コントロールがききません。

No.13 17/07/18 15:55
minako ( HvjRCd )

minakoです。

お返事ありがとうございます。
実は、その答えが正解とか不正解とかいうつもりはないんです。

遠回しな例えですが、自分では痩せていると『思っている』人に「太った?」って言っても「そうかな~」と、たいていは深く傷つきはしないですよね。
でも、少し太ったかなと『思っている』人に言うと、すごく傷つくと思いません?

仮に言った人には「悪気はない」ものとします。

何が言いたいかというと、
同じ言葉でも受け取る人が、『自分に対してどういう思いを抱いているか』で反応が変わると思うんです。自分の受け取り方。

「お前らしくないな」のご相談者様の素直な反応としては、
「わかってる。」とか「そうなんだよね。」とかでしょうか。

No.14 17/07/18 16:08
通行人14 

優しいって他人にとって都合の良い態度を自分がとった時に他人は優しいねっていうのよ。
でもいつでも誰にでも都合の良い態度をとったりはできない訳でそれは他人もわかってる
から一番は自分に優しくして下さい。わがままな人っていうのはそれがわかっていない人ね。
いつでもどんな状況でも人は自分に優しく在るべきっていう人は幸せにはなれないわ。

No.15 17/07/18 21:30
お礼

>> 14 私が幸せになれないって意味ですか?
答えて下さい。
もし、そうなら別に幸せにならなくても、いいです。他人は他人なんで他人や見内にどう思われようがいいです。無理して好かれようなんて思いません。自分を着飾って気に入られても、しんどいだけです。

No.16 17/07/18 21:37
お礼

>> 13 minakoです。 お返事ありがとうございます。 実は、その答えが正解とか不正解とかいうつもりはないんです。 遠回しな例えです… ありがとうございます。
そうですね。言葉もそうですが
言葉だけじゃ信用出来ないです。
態度、行動が伝わりません。
言葉では人間どうとでも言えますよね?
例えば『ごめんなさい』が言葉でゆっても態度、行動がなってない人。
『します』とかも態度、行動しないと相手に伝わりませんよね?
私の母がそうです。『体調』の心配してくれません。だから絶縁しました。旦那も、いつも言葉だけで言葉と態度、行動が逆です。

No.17 17/07/18 23:28
通行人14 

違います。あなたが幸せになれないなんて欠片も思っていません。私は自戒を込めて
言う癖があるので誤解をさせてしまったのでしょうね。不快な思いをさせてしまって
ごめんなさい。

No.18 17/07/18 23:42
お礼

>> 17 私の誤解ですか。失礼しました。
申し訳ないのです。
私は見内にも自分にも他人にも優しくなれなくなりました。情けないけど色々と人間関係あって、どうしても最近、誰に対しても冷たい言い方しか出来なくなりました。
自分には優しくって、どうゆうふうにすれば、宜しいでしょうか?
最近、特に誰に対しても冷たい言い方しか出来なくなりました。

No.19 17/07/19 18:46
匿名さん19 

傷つきすぎて自衛本能がそうさせてるのでは?
もう傷つきたくないって
心療内科いってますか?
カウンセリング受けるといいと思います。
主さんは本当は優しい人に思えます。

No.20 17/07/19 19:30
お礼

>> 19 ありがとうございます。
自衛本能ですか?自衛本能ってなんですか!
確かに『もう傷つきたくない』って最近よく口にします。だから自分が傷つけられる人からは自然に避けてます。逃げてても仕方ないのですが…
心療内科は以前に薬漬けにされ体調壊しやめました。カウンセリングは受けてませんけど公共機関で女性相談とかしてました。だけど相談員の方に傷つけられました。
だから辞めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧