注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私は共依存症なんだと思います。 自分を犠牲にして人のために何かをして、その…

回答5 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 01:56(更新日時)


私は共依存症なんだと思います。

自分を犠牲にして人のために何かをして、その人の喜びによって自分の存在意義を感じます。
尽くしすぎてしまいます。
酷いことをされても最後には許してしまいます。

自分を犠牲にしているとは思っていなかったのですが、友人らから自分を犠牲にしてまで人に尽くすのはやめた方がいいと言われました。
そう言われたから1人で今までのことを考えてみたのですが、確かに私は自分を犠牲にしてきました。
人が喜んでも、必ず自分はどこか苦しい思いをしていたことも事実です。

先日カウンセリングを受けたところ、共依存症なのではないかと先生から言われました。

自分を愛し自分を大事にして、次に相手に尽くしなさいと言われました。

分かりません。
自分を愛して大事にして誰かから愛されることってあるのでしょうか。

克服したいです。
でもどうしたらいいのか分かりません。


タグ

No.2501145 17/07/16 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/16 23:32
専業主婦さん1 

それで共依存なら私もそうですよ。

主人に少しでも喜んでほしくて尽くしまくります。
主人さえ喜んでくれるのなら何の苦もありません。
主人が死ねと言えば喜んで死にます(たぶん言わないと思いますが…)
自分よりも遥かに主人が大切で大好きです。
私的にはそこまで他人を好きになったことがない人に「共依存」の一言で片付けられたくありませんね。
仮にその「共依存」とやらだったとして私自身が幸せであり主人も家族も幸せであれば何の問題もありませんよね?

主さんも無理に他人の言うことに従うより自分の感性を信じることの方が大切なのではないでしょうか?

No.2 17/07/16 23:38
匿名さん2 

それは、「共依存」なんでしょうか? 私もそんな感じで、落ち込むことがあります。ただ、考えてもそうしてしまう自分がいて。
性格だからねぇ~。だって、そうしないといれないでしょう?
優しいんだと思いますよ。

No.3 17/07/16 23:43
匿名さん3 ( ♀ )

カウンセリング受ける程に辛いんですよね?
相手があるし、ご自分の犠牲だと思う境界線は難しいですが、許容範囲は越えてはいけないと思います。
決して悪いことではなく、慈悲深いんだと思いますが生き辛くなるんでしたら、無理してるんですよね?

考え方を少し変えていくことですね。
悩むなら一度づつ立ち止まりこれは自分の自己満足なのか?本当に相手の為なのか…。
不要な手助けは、下手したら相手を傷つけますし、相手の成長を阻んでしまいますよね?

まずはご自分の力を過信しないことです。
ご自分を救う?一番に考えよう?ってわからないでしょう。
わからないなりに意識していくことから初めていくしかないですね(^O^)

ご自分が一番で良いですよ。
弱い人が誰かを助けて上げれますか?
力を蓄える時期と考えて、ご自分に栄養を与え成長することです(^O^)
弱くたって良い、泣き言言っても良い、足りなくても良い有りのままのご自分をそれで良いとまずは理解することが良いと思いますよ。

だってね!
共倒れになってしまうから…。
まずは、ご自分の素直な気持ちを伝えることも大切(影で泣かない為)、有りのままでも良いとご自分の魅力を知ることです。
犠牲や我慢ばかりはいつかは倒れますよ。

No.4 17/07/17 01:54
通行人4 

自分を大事に出来ないのは私はおバカさんだと思います。美味しいもんを我慢して、人様にお金を貸してあげるような。ゆっくり眠りたいのを我慢して、愚痴を延々と聞いてあげるような。
楽しいですか?人生?
自分を犠牲にするんじゃなくて、まずは自分の人生を楽しまないと。ほんにストレスばかり溜まって、頭おかしくなりますよ。生きることを楽しみましょう。

No.5 17/07/17 01:56
通行人4 

後、貴方に犠牲ばかり強いてくる人は悪い人です。しっかり見極めて、貴方を気遣い大切にしてくれる人と付き合えるようにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧