注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校2年女子です。 この夏で進路を決めたいと思っていて、正直やりたいことが多す…

回答6 + お礼6 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 22:11(更新日時)

高校2年女子です。
この夏で進路を決めたいと思っていて、正直やりたいことが多すぎて決める事ができません。
また、自分に何が向いているのかわかりません。
身近な先輩と言うと、部活の先輩だったり自分の姉や兄なのですが、身近過ぎて相談しづらくここに相談させていただきます。

今悩んでいる道は、
現実的な物で言うと高校卒業後、公務員の勉強ができる大学or専大に進み、地方公務員になる。

自分の夢を追いかける物だと、高校卒業後、結婚関係の専門学校に進み、結婚関連の仕事に就く。

また、これは親に反対されてしまっているのですが、伝統工芸品の職人になること。

大きく分けるとこの三つで迷っています。
普通に大学に通い、大学生活の中で決めるのもアリだと思うのですが、目的がないまま大学の勉強は自分には続けられないだろうと思っています。
どんな事でも構いません、ご指摘、アドバイス、ここに行ってみたら?など何でも構いません、お願い致します。

No.2501190 17/07/16 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 23:49
お兄さん1 ( ♂ )

高卒でも大卒でも公務員がお勧めですね!
安定してて、結構な収入が得られて定年まで安泰です。

自衛隊とかもお勧めです。
下手な公務員より給料が高いし、衣食住のほとんどが無料で支給さ”えるか、又は貸与されるし、色々と手当てが加算されます。
なお、自衛隊の入隊試験は早いのは10月に行われると思います。自衛隊の自衛官募集案内所をたずねてみてくださいね!

No.2 17/07/17 00:35
通行人2 ( ♀ )

伝統工芸の道は、別に高校卒業後すぐのタイミングでいかなきゃいけないものでもありません。

ブライダル関係は、普通に大学後の就職先としても選ぶことができます。
そりゃ、ブライダル専門の学校で学んで来た人に比べて就職直後は遅れをとるかもしれませんが。
そういう専門学校で高い学費を費やして2年かけて学ぶ事って、実は就職してから実務を積みながら半年くらいで身に付けかれ事かも知れませんよ?

公務員目指して大学進学、が、いちはん無難で堅実で間違いのない道だと思います。、

No.3 17/07/17 00:48
通行人3 

私はいつも自分や後輩にはこう言っています。

10年後の自分になったとして、後悔していない方を選んで下さい。と…

1番やりたいことは自分の心が1番わかってると思います。
後悔は1番辛いですよ。先輩として申し上げておきます。
実際、やる気になれば、30歳までは公務員は受験可能です。

私はあなたが1番やりたいものがわかります(笑)
否定されて諦めるのならそこまでです。
でも、どの道もリスクがありますので、どこ道に進むにも、必ず自分でとことん調べて、とことん勉強して下さい。

あなたの人生がより良いものになりますように。

No.4 17/07/17 04:33
匿名さん4 ( ♀ )

私なら、大学出た後に職業を何にするか考える。
公務員orブライダルor伝統工芸は、大学卒業してから悩めば良いよ。

ブライダル業界は、専門行かなくて良い。むしろ、大卒の方がいいんでは。

伝統工芸も大卒でも良いと思うよ。

No.5 17/07/17 13:03
OLさん5 

公務員が一番いい。私もなりたかった。民間は会社の業績向上はうるさく言われるし、いつクビにされるかビクビクして働いています。オリンピックが終わる頃には景気は今より悪くなると、思われるので現実的の道がベスト。

No.6 17/07/17 16:21
お兄さん1 ( ♂ )

1です。

自衛隊は女性にも優しい職場です。
入隊したてなら基地の中に住み、住む所は無料、朝昼夕食の3度の食事も無料です。

結婚して、官舎に入居したら、住居費用は驚くくらい安いです。
ケガや病気で入院することになっても自衛隊病院であれば、入院費用も治療費も無料で、通院できれば治療費と薬代は無料です。

子供ができたら産前休暇を取得して、育児休業が最大3年かな?取得できます。つまり退職しないでおいて3年後には復職することができます。その後も育児のために遅出早退もできます。(9時出勤、15時早退)

その他、結婚して若い時に自衛隊を退職した女性達も子育てを終えたら日中は暇になります。そんな女性達を再雇用する制度もあり、若くない女性が自衛隊に再雇用契約で復帰もしています。(階級は退職時と同じ)

No.7 17/07/17 21:56
お礼

>> 1 高卒でも大卒でも公務員がお勧めですね! 安定してて、結構な収入が得られて定年まで安泰です。 自衛隊とかもお勧めです。 下手な公務員… 丁寧な回答ありがとうございます。
わかりやすくとても参考になりました、他の方の意見も含めて、もう1度悩んでみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.8 17/07/17 21:57
お礼

>> 2 伝統工芸の道は、別に高校卒業後すぐのタイミングでいかなきゃいけないものでもありません。 ブライダル関係は、普通に大学後の就職先としても… 丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね、2年間お金をかけて学ぶことになるって言うことも踏まえて、もう1度考えようと思います。

本当にありがとうございます。

No.9 17/07/17 21:59
お礼

>> 3 私はいつも自分や後輩にはこう言っています。 10年後の自分になったとして、後悔していない方を選んで下さい。と… 1番やりたいこと… 丁寧な回答ありがとうございます。

十年後の自分が正直想像がつかないところがあるのですが、選ばない後悔より、選んだ後の後悔の方が良いのではないかと思いました。
他の方の意見も含めてもう1度考えようと思います、ありがとうございました。

No.10 17/07/17 22:00
お礼

>> 4 私なら、大学出た後に職業を何にするか考える。 公務員orブライダルor伝統工芸は、大学卒業してから悩めば良いよ。 ブライダル業界は、… 丁寧な回答ありがとうございます。

大学に出てから考えるというのも、やはりいい選択なのだと思いました。
他の方の意見も含めてもう1度考えようと思います、ありがとうございました。

No.11 17/07/17 22:02
お礼

>> 6 1です。 自衛隊は女性にも優しい職場です。 入隊したてなら基地の中に住み、住む所は無料、朝昼夕食の3度の食事も無料です。 結婚… 丁寧な回答ありがとうございます。

自衛隊だと、やはりかなりサポートの方もしっかりしているんですね、選択肢の一つとして考えてみようと思います。
他の方の意見も含めてもう1度悩んでみようと思います。本当にありがとうございました。

No.12 17/07/17 22:11
お礼

>> 5 公務員が一番いい。私もなりたかった。民間は会社の業績向上はうるさく言われるし、いつクビにされるかビクビクして働いています。オリンピックが終わ… 丁寧な回答ありがとうございます。

やはり公務員は安定していますよね。
先の事も考えて、もう1度悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧