注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ありがちな話ですが、私の両親は私が3歳の頃に離婚しています。 離婚した後私と兄…

回答6 + お礼5 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 23:56(更新日時)

ありがちな話ですが、私の両親は私が3歳の頃に離婚しています。
離婚した後私と兄は父親の方に引き取られました。
父は飲食店のお偉いさんだったので毎日忙しく、幼い私の面倒は祖母が見ていたようです。
私が小学校3年の頃に、父は再婚して、私には新しく母と6つ年上の姉が出来ました。

前のところを辞めた父は母と飲食店を立ちあげるために、これまた毎日忙しくしていました。
その時は私と兄と父が暮らす家と母達が暮らす家がそれぞれ離れた所にあり、父が帰ってこないこともたくさんありました。

その後、私が小学4年になると同時に祖母の家に預けられました。父だけ月に2、3回会いに来てはくれました。
一緒に暮らし始めると、今まで優しかった祖母は急変しました。自分の思い通りに発言をしない私が気に入らないようでした。
小学生だった私の性格がひねくれてしまうのに時間はかかりませんでした。
また、どうして私は他の家の子みたいに親と暮らしていないのだろう。お母さんの話が出来ないのだろう。とひどい劣等感がまとわりつくようになりました。
祖母も口癖のようにイライラした時は、私に向かって何で産まれてきたんだ。と投げかけるようになりました。
中学生になり、私は誰にとっても邪魔なんだなぁと理解しました。
高校生になり、やはり何も変わりません。
祖母は自分の息子が誰も自分に対して優しくしないのが気に入らなくてそのイライラを私にぶつけているのだとわかりました。
また、家でも学校でも猫を被らなければいけない自分がとても嫌いになりました。


兄は大学中退し借金に追われた生活をしていて、とてもこんな悩みを相談できません。
姉はとても出来た人で一般的なエリート街道を進んでいます。父も母も姉のことは可愛がっているのでしょう。
仲の良い友達にも、普段明るい私がこんなことを相談したら次の日からいつも通りに接してくれないんじゃないかと、怖くて言えません。

このモヤモヤはどうしたら晴れますか
私は一体何のために産まれたのでしょうか
私なんかより辛い人生の人なんか、たくさんいるのは分かっています。でも辛いです、何なので消化この気持ちは。

家の近くの線路で私の母校の生徒が飛び込み自殺をしました。
そんな勇気は私には無いな、と思う反面、その子じゃなくて私が死ぬべきだったのではないかと思ってしまいます。

説明が下手で、長々としてしまってすみません。

みなさんは何のために生きていますか?
親に愛されたいと思うのは変なことですか?

No.2501198 17/07/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 00:40
匿名さん1 

今まで寂しい思いをされてきたんですね。
高校生ですか?

高校を卒業されたら一人暮らしを始めてみては?

No.2 17/07/17 00:42
匿名さん2 

主さんは、主さんの為に生きてる。

私は、最終的には誰でもそうなのかな?って思います。

でも、生きていく中で、色々とついてくるのかな?とも思います。

主さんが悪い訳ではないのですよ。
まだ子どもなんだから、親の愛情が欲しいのは当たり前です。

私は、母親から自分が欲しい愛情を貰えませんでした。ネグレストどした。
ただ、私には年の離れた弟がいたので世話をしないといけない(愛情を与える対象)があったので、それが良かったのかもしれません。

主さん、今は主さんは子どもで大人が必要だけど、後数年で主さんも大人になる。
モヤモヤは、きっと中々拭えないと思う。
ただ、私は、他人は他人。私は私。
自分次第でなりたい自分になれる。って思ってます。
失敗も悲しい経験も沢山あったけど、それを次の成功に繋げられたら良しとしてる。

子どもは、親を選べない。家庭環境もね。

でも、その親から産み出された私。
産まれて、1人立ちできたら、これからは私は私自身の力で幸せになれる。

私は、今幸せです。
主さんも幸せになって!

生きる事を放棄する事は、これから幸せになれる可能性を捨てる勿体ない事だよ。



No.3 17/07/17 03:04
専業主婦さん3 ( ♀ )

人生八十年として、子どもでいるのは1/4の二十年。


残り3/4は、大人で、親なしで好きに生きられるのよ。


わたしは不倫女が産んだ子で、不倫女が父親と違う男と結婚する時に父親の家の前に捨てられていた子どもです。


よく生き延びたな~と思うくらい過酷な幼少期をすごしたけど、今、大人になって思う。


≫親がいなくても特に問題ない。


これ↑間違いないから、死ぬなんて言わずに生きてみて。



あ~でも、育ててくれた母親はわたしに生まれてこなきゃ良かったのになんて言わなかったな。


感情的で暴力的だったけど、命を粗末に考える人ではなかったので。


No.4 17/07/17 05:09
匿名 ( i6IUw )

ありがちじゃないですよ。
貴重な一人きりしかいない主さんの人生の大事な話と思います。

なんのために→日々たまに感じる幸せのために生きてます。
辛いことの中でも、たまに幸せを感じることがあるので、そのために頑張って生きてます。
親に愛されたいと思うこと→普通のことで、必要なことと思います。
自分自身で不足したその思いを満たすと常にまとわりつくその心の引っ掛かりがなくなり、より人生を楽しめるようになります。
満たす方法は、カウンセラーに話を聞いてもらったり(友人だと受け止めきれなかったり、傷付く反応をされるかもしれないので)、同じ経験を持つ人達と話して癒し合ったり、恋人に充分に愛してもらったり、子供を産んで自分を育て癒し直す気持ちで育てたり、ボランティアをしたり、芸術で昇華したりなどがいいと思います。
親に育て直してもらうことはできませんが、代用の行動で心の傷を癒したり愛情や必要とされる気持ちを得て自尊心を高めることはできると思います。
無償の愛情を与えてもらい、必要とされることで取り戻せると思います。
努力しながら生きていたら、きっと必ず報われる時が来ますよ。

No.5 17/07/17 07:18
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
ハンドルネーム 誠 といいます。
また自殺計画経験者でもあります。

主さんは、様々な葛藤を実体験することにより、様々なことを学ぶために生まれてきたのです。
また、将来これらツラかった体験をもとに、人間の真の幸せとは何か?
人間が生きる目的とは何か?
を考えるキッカケになるのでしたら、今の時点ですでに貴方の天命は成功を歩んでいるのです。

自殺だけはダメです。
どんなにツラくても虚しくなっても自殺だけはダメです。

祖母さんの貴方に対した吐いたグチは大きな過ちであり、ヒトを傷つける大失言であります。

祖母さんは、貴方に吐いた失言を反省できるまでおそらく苦行が待ち受けていることでしょう。

私も実は昔、貴方の境遇に似ています。
兄弟、親戚らはほぼ全員大金持ちで成功者ばかりです。
私だけオンボロアパートに1人孤独に生活していて、極貧の極みです。
定期的にUNICEFやUNHCRに給料の2割前後を、また昼飯代を毎日寄付するのでさらに極貧さをまします。

デスクワークが出来ない体質に生まれてしまったことも自分の運命を当初は呪いました。

しかし今はすべてポジティブに考えるようしています。

主さん人生の試練に負けないで欲しい!
応援しています!!

2017 07 17 07:17
山元 誠
(東京都で活動しています👷💪)

No.6 17/07/17 22:03
お礼

>> 1 今まで寂しい思いをされてきたんですね。 高校生ですか? 高校を卒業されたら一人暮らしを始めてみては? 回答ありがとうございます。

とても、寂しいです。
一人暮らしをした方が今よりマシなんじゃないかと思います。

ありがとうございます。

No.7 17/07/17 22:04
お礼

>> 2 主さんは、主さんの為に生きてる。 私は、最終的には誰でもそうなのかな?って思います。 でも、生きていく中で、色々とついてくるのか… とても丁寧な回答ありがとうございます。

幸せになることを待っていてはいけませんよね、自分から進んでいかなければ何も変わりませんよね。

ありがとうございます。

No.8 17/07/17 22:06
お礼

>> 3 人生八十年として、子どもでいるのは1/4の二十年。 残り3/4は、大人で、親なしで好きに生きられるのよ。 わたしは不倫女が産んだ子で… 回答ありがとうございます。

親がいなくても生きていけるんだと思ったら少し気持ちが軽くなりました。

死なずに、生きていれば必ずなにか見つかりますよね。
ありがとうございます。

No.9 17/07/17 22:08
お礼

>> 4 ありがちじゃないですよ。 貴重な一人きりしかいない主さんの人生の大事な話と思います。 なんのために→日々たまに感じる幸せのために生き… 丁寧な回答ありがとうございます。

暖かい言葉をかけて下さるだけで、とても心が軽くなりました。
カウンセラーの方に話を聞いてもらおうかと思います。このまま1人では、抱えきれそうにありません。
きっかけを下さってありがとうございます。
とても、嬉しかったです。

No.10 17/07/17 22:10
お礼

>> 5 初めまして。 ハンドルネーム 誠 といいます。 また自殺計画経験者でもあります。 主さんは、様々な葛藤を実体験することにより、様々なことを… 誠さん回答ありがとうございます。

同じような境遇の方からの言葉ほど身に染みるものはありません。
自殺だけはしません。
命を大事にします。
心が暖かくなりました。
私なんかのために暖かい言葉を投げかけてくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。

No.11 17/07/17 23:56
匿名さん1 

返レスありがとうございます。
友達の前では明るく振る舞っている主さんの事だから、主さんの笑顔に元気をもらえてる人もいると思います。

辛くて寂しい思いもあると思いますが、一生懸命働いて、趣味を見つけて、自分磨きをしながら毎日を有意義に生きていれば、きっと出会いもたくさんあると思いますよ。

そして、主さんの事をとても大事に思ってくれる旦那さんと、明るくて暖かな家庭をきっと築いていける、と願っています。

明るい未来を信じて頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧