注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

半年前から稲盛和男著 「京セラフィロソフィ」「生き方」を読み、大変感銘を受けまし…

回答1 + お礼1 HIT数 489 あ+ あ-

タケル( ♂ RhCOCd )
17/07/17 09:54(更新日時)

半年前から稲盛和男著 「京セラフィロソフィ」「生き方」を読み、大変感銘を受けました。
曰く 人間の人生、仕事の結果は、考え方×熱意×能力で表される。
能力が優秀で、努力家でも、考え方がマイナスであれば、かけ算のためマイナスとなる。
そのため、考え方、良い心を持ち、日々ど真剣に誰にも負けない努力をするこれが人生に幸せをもたらす王道であると書かれています。
他にも素晴らしいことが書かれていましたが、割愛します。
自分はこの本に書かれてあったことを支えにしてるつもりですが、気持ちが揺れています。
この本は、割りとストイックで、正しい、正し過ぎる内容で、人生こんなに苦労しなければならないのかとも感じています。実際世の中不条理な事がまかり通っていて、才能だけで良い思いをされてる方もごまんといます。
何故自分は平成の世においてこんな侍、修行僧のような生き方をしなければならないのか?
人生もっと本来楽に幸せになれるのではとも思います。
この本は有名なので、ご存知の方も多いでしょうが、皆さんはどう思いますか?幸せは、寝食を忘れて得るものなんですか?
心からの幸せを得たことがない自分には分かりません。
よろしくお願いします。質問に関係ない誹謗中傷をご遠慮ください。



No.2501203 17/07/16 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 02:31
通行人1 

稲盛さんは信奉者も多いけど 批判的な人も多いです。

松下幸之助さんやデール・カーネギー氏などの本も素晴らしいです。

No.2 17/07/17 09:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。確かに洗脳だとか、ブラック企業だとか批判も多いですよね。
松下さん、カーネギーの著作も読ませて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧